パスワードを忘れた? アカウント作成
10104084 story
ハードウェア

Imagination、初のMIPS Series 5プロセッサ「Warrior」を製品化 34

ストーリー by hylom
ARMに対抗できるか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

英Imagination Technologiesは、最新のMIPSアーキテクチャ「MIPS Series 5」(開発コード名:Warrior)を採用したプロセッサ「MIPS P5600」を発表した。ARMシリーズの持つモバイル市場や産業向け市場をターゲットにした製品で、省電力かつ同等のCPUコアに対してフットプリントが30%小さいことを売りとしている(PC WatchHOTHARDWARE本家/.)。

32ビットCPUでありながら、40bitの物理アドレス空間を利用可能にしたため、1TBまでのメモリ拡張を可能にしている。オプションのMIPS SIMD Architecture(MSA)と呼ばれる128bit SIMDユニットを組み入れることで、DSPや画像処理などのメディア処理の性能向上を図られている。このほか、ハードウェアによる仮想化やセキュリティ処理への最適化なども行われている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年10月17日 20時09分 (#2478846)

    PAEとなにか違うの?

    • まったく同じことを思った。 良いとか悪いとかではなく、TLBの物理アドレス部分が40bitなだけだろうと。 わりと素直なMIPS32アーキテクチャのau1xxxシリーズ(alchemy->AMD->で今RMIなMIPS系CPU)も物理アドレス36bitだったよ。32bitの外にPCMCIAやPCIのアドレス空間があった。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そのようなまやかしとは一線を画する画期的な新機能です

      • by Anonymous Coward

        Appleの宣伝文句みたいなものだということだけはよくわかりました。

        • by Anonymous Coward

          どんだけ林檎好きなんだよお前は

          • by Anonymous Coward

            Appleという単語を使っただけでそいつは林檎好きとか思い込めるあなたほどじゃないよ。

      • by Anonymous Coward

        魔法のような革新的新機能ってこと?

        • by Anonymous Coward

          いいえ。

          MIPSとしては新しいのかも知れませんが、今回追加された他の機能と同様
          他に類を見ないような「魔法のような革新的新機能」ではありません。

          Imagination Technologies は、栄光あるMIPSの嫡流後継者ですが、
          このプロセッサ自体は、扱うデータ量の多い機器への組み込み用です、
          そういうプロセッサ同士で比べた場合の、低コストと低消費電力、そして
          過去のMIPSの資産利用が一番の売りだと思われます。

    • by Anonymous Coward

      その前に、お主はPAEについて理解しておるのか?

    • by Anonymous Coward

      同じじゃない?
      TLB拡張するだけだからむしろやりやすいと思うけど
      KSEGnとかそのまんまなんだろかね

      ARMでもすでにアドレス空間足りないと言ってるのに、
      KSEGとか邪魔な縛りのMIPSで32Bitとかどうなってんのかと

      • by Anonymous Coward

        > モバイル市場や産業向け市場をターゲット
        ということで、

        32bit 空間で事足りるアプリ(タスク)複数を動かすことを想定しているのでは。
        そういったアプリでは64bit バイナリはサイズが大きくなるだけで嬉しくない。

        64bit については「64bit製品の投入も示唆している」とのことで
        広大なアドレス空間が必要になるデータベースや画像処理などに使える
        別セグメントの製品になるかと思う。

    • by Anonymous Coward

      だから、アドレスバス幅とデータバス幅を混ぜるんじゃない。その論争は20年以上前に終結しているぞ。

      • by Anonymous Coward

        それはImagination Technologiesに言えよ。

    • by Anonymous Coward

      結局誰もまともに答えられないと。マジスラドのレベル低下ひどい

      • by Anonymous Coward

        せめてお前は答えないとサマにならないだろw

      • by Anonymous Coward

        最初からそうでしょ。
        実のところ一般人程度の知識しかないのに
        おれ、ギークだもんねとかいって喜んでるやつのたまり場。

        • by Anonymous Coward

          あまり詳しく書いちゃうと誰か書いたのかばれちゃうってのもあるけどね

  • by Anonymous Coward on 2013年10月17日 20時28分 (#2478862)

    MIPSって64ビットの先駆者というイメージだったから32ビットCPUから出してきたことにびっくり。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月17日 20時48分 (#2478876)

    ネイティブコードを含んだアプリは各種ARM、MIPS、x86用にFATバイナリ化されてるんでしょうか

    • by Anonymous Coward

      ARM→x86に限って言えば、バイナリトランスレータでカバーしてしまうことが多かったり。

    • by Anonymous Coward

      アプリによるかな
      標準の方法だとデフォルトでarm mips x86のバイナリが作られて格納されるけど、
      自前のMakefileなどをつかったビルド方法が複雑なアプリだと面倒なのでarmのバイナリしか入ってないとかある。
      その場合は読み込むバイナリが無いのでエラーで落ちる

    • by Anonymous Coward

       Intelが本気ですから
      Houdini Binary TranslatorってのでARMからx86変換して9割程度は動作するようですよ。
      MIPS版はまあその何と言うか。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月17日 22時58分 (#2478938)

    マリオの天敵か?

    • by Anonymous Coward

      ワリオはwario

      warrior を読めないとか失笑ものだぞ
      http://ejje.weblio.jp/content/warrior [weblio.jp]

      • by FFFF (45890) on 2013年10月18日 6時09分 (#2479026)

        そんなのとっくに知ってた。
        ドラゴンクエストが海外(北米?)では、ドラゴンウォーリアーって呼ばれてるって知った時に…。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          知ってたのかースゴいねーふーん

          と知らない人に教えるコメントに知ってた宣言する人をみる度に思う

        • by Anonymous Coward

          英単語なんて、「とっくに知ってた」とか宣言する部類のもんじゃないだろ…。
          中1の1学期ならまだしも。

    • by Anonymous Coward

      ヤクザの恫喝風に
      「わりゃー!」

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...