パスワードを忘れた? アカウント作成
10131563 story
Windows

Surface 2、日本での売れ行きは「絶好調」 92

ストーリー by hylom
ノートPCとしてならいいかも? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

10月25日にMicrosoft製タブレット「Surface 2」および「Surface 2 Pro」が発売されたが、ファミ通.comによると売れ行きは「絶好調」らしい。

具体的な数字が出ていないのでどれくらい売れてるのかはっきりしないが、ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaの御代川忍店長は、「今日販売を開始して、私どももびっくりするくらい商品が売れていまして、慌てて商品を手配しています」と、想像以上の反響であるようだ。

秋葉の初物好きとヨドバシの仕入れ数読み違いが重なっただけような気がしないでもないが、素直におめでとうと言っておくのが大人の対応であろう。

ITmediaの記事によると、ヨドバシカメラ以外でも販売には力を入れているようだ。Surface 2は4万4,800円から、Surface Pro 2は9万9,800円とややお高いが、Surface Pro 2は普通のPCとしてもそれなりには使えるスペックなのでノートPCの代わりとして使いたい人も多そうだ。Surface 2のCPUはARMだが、Flashが動作するため最近話題の「艦これ」をプレイするために購入した人もいる模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一過性 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2013年10月29日 13時35分 (#2486072)

    興味のある人がいて

    スペックもわかってるし、無印機との違いもわかってる。
    USでの販売も知ってるし、あとは国内がどれくらい遅れて販売するのか?

    って状態で、MSKKが発表会をやりますー。って言って
    見てたら即通販予約開始。

    そりゃ買うと決めてる人はポチるでしょう?

    逆にその瞬間に買わない(買えない)人は、
    想定以上に速くて予算の都合のつかない人か
    それほどSurfaceに興味の無い人。

    ヨドバシの在庫が無くて多少遅れても困らないんじゃないでしょうか?

    # 周りの購買層はほぼ全員ポチり済み。
    ## 25日に届く256G派の開封を、まだ届かない512G派がちょっとうらやましく見てる感じ

    • by Anonymous Coward

      >って状態で、MSKKが発表会をやりますー。って言って
      >見てたら即通販予約開始。

      発表即販売開始、というのはいいよね。盛り上がった物欲を即投入できる。
      「デジタルガジェット新機種を発表しました!発売は4か月後です!」とかやってる本邦資本電機各社はいったい何なのかと…

      • Re:一過性 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2013年10月29日 21時33分 (#2486407)

        > 発表即販売開始、というのはいいよね。盛り上がった物欲を即投入できる。
        > 「デジタルガジェット新機種を発表しました!発売は4か月後です!」とかやってる本邦資本電機各社はいったい何なのかと…

        大真面目な話としては、
        既存出荷分が即型落ちになると販売店舗が死にます。
        Appleくらい殿様商売ができるか、またはSurface初代の末期のように補償金を出し余剰はメーカー側が引き上げるなど必要ですが、
        基本的に引き上げた在庫は新興国向けの激安品などに転用されます。
        ここにおいて、日本市場向け製品は日本語特化の性質もあり転用の余地が少なく、
        発表即発売、旧機種は即型落ち、が難しいですね。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      >興味のある人がいて

      この場合は、興味がある人の数が予想以上に多かったって事じゃないのかな?
      重要なことは。

      これは、潜在的な需要の多さと言い換えても多分良いと思う。

      意外に売れているという情報が出回ると相乗的にさらに「買おう」「買ってもいいんじゃないか」って思う人も増えてくるし、この手の宣伝効果は馬鹿に出来ない。無論、爆発的に売れているわけじゃないけど。とにかく想定以上に売れている事実は大きい。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月29日 13時15分 (#2486059)

    自分もヨドバシAKIBAに買いに行ったのだが、Type Cover 2は売り切れで、Touch Coverもどうかなぁと思い、本体しか買いませんでしたが、本体もあまり在庫多くないようでした。
    前世代が各方面からケチョンケチョンに叩かれ、絶望的に売れなかったので、今回はかなり慎重な発注数にしたんだろうなぁとは思います。

    • by kou1slash (5979) on 2013年10月29日 13時19分 (#2486062)

      昨日(2013/10/28)の有楽町ビックカメラでも他のタブレットは余り人がいないとこでSerfaceの所には4人ぐらい居ましたね。
      デモ機を大体誰かが使ってる感じでした。

      今、iPadじゃないと行けない理由がなかったら買ってるかもなぁ…。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年10月29日 13時33分 (#2486069)

        MSにとって良いニュースを、先んじてアンチMSな人がディスるストーリーにしてしまうの、最近よく見かけるね。

        販売店がよく売れていると言っているなら売れているのだろう。
        レポーターや記者が売れていないものを売れているように報じている可能性も無いわけではないが、Surface RT/Proの値下げに対して、大人気のiPadが大幅値上げされた頃から、流れは少しずつSurfaceに向いてきているよ。
        ただ、大成功というほどには遠いけれど。

        先入観や思い入れや予備知識が無い人が店頭でiPadとSurface RT/2を見たら、その値段も大きく作用してSurfaceを選ぶケースは馬鹿にできないくらいになってきている気がする。

        よく、Apple製品は仕入れ値が高いと言われてる。iPadを売るよりSurfaceを売った方が販売店は利益が大きいのかもしれない。
        セルラーモデルは電話会社のプランや割引と合わせて買いやすいが、Wi-Fi版だと高額なiPadは避けられてくると思われる。

        Surface2/proは今は良いが、これからPCメーカーも強力なのを発売してくるので、Windows8.1マシン同士での争いになるかもしれない。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2013年10月29日 13時13分 (#2486058)

    >私どももびっくりするくらい商品が売れていまして、慌てて商品を手配しています

    ぜんぜん売れると思ってなかったので数台しか仕入れませんでした、ってこともあるような

    • by Anonymous Coward

      さすがにそれは無いでしょう。
      初代Surface RTとSurface Proはそれなりに売れてたはずなんで。
      ただ具体的な数は出してほしいですね。
      なんせ初代Surfaceの時は、予約完売とか好調そうな話が最初に出て、でも結局期待はずれだったのだから、またなんじゃないの、って思われるんですよ。
      Windows 8は逆に具体的な数を出してたのに、ZuneやSurfaceやWindows Phoneは数を濁すから、「好評につき終了」の「好評」と同じくらいにしか受け取ってもらえないんですよ。

    • by Anonymous Coward

      絶好調の基準が販売台数ではなくその伸び率だったでござる

      #てか記事が艦これやらせたい角川のステマなんじゃないかとおもふ

      • by Anonymous Coward

        ステマが必要なほどであるなら新規プレイ抽選制なんてとっとと排除してほしいものですな。

        • by fukapon (4131) on 2013年10月29日 15時13分 (#2486131)

          そーゆー飢餓感とゆーかプレミア感は大切よ?

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      ヨドバシ店長disったらMSがdisられてしまったでござる。

      # そんなにMS嫌いな人多いのかな・・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年10月29日 13時39分 (#2486076)

    ビックやヨドバシでは、旧 Surface Pro がさらに 1万円引きだったので、旧版を購入しました。
    性能差が 2万円で納得できるなら、旧世代の方がお買い得かもしれません。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月29日 13時41分 (#2486078)

    駅の反対側では「様子見で触ってみる人が多かった」というのうはあったけど、
    売れ行きについてはまだ不透明、な感じみたいですが。
    参考: http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1310/28/news060.html [itmedia.co.jp]

    線路挟んで客層が微妙に異なる気はする。

    • by Anonymous Coward

      売れ行きは好調だが、様子見の人も多くてバカ売れするかこのまま沈んでいくか不透明ってところでしょう。

      Surfaceもいいんですが、国内メーカーでも富士通やシャープが防水やLTE対応のマシンを発売予定なので、様子見です。

      あと重要なのは今はまだ冬のボーナス前で、どれくらいボーナスが出るかで、Surfaceの場合は旧機種からハイスペックまで選択が変わってくるからでしょう。
      下は4万から上は18万まで、キーボードカバーもそうていするお、上は20万オーバーまであり得る。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月29日 13時54分 (#2486087)

    Flashが動作するため最近話題の「艦これ」をプレイするために購入した人もいる模様。

    Surface絡みでこの話が出るたびにそんなレアケースいちいち紹介されてもなあ、
    と思っていましたが友人が購入しててレアケースでもなんでもないことに気づきました。

    ひょっとしたら友人がレアなだけかもしれませんが。

    #三日でログインしなくなった提督なのでAC

    • by Anonymous Coward

      艦これやるならAndroidでいいんじゃない、Windows RTも別に公式に対応している訳じゃないから。

      • by Anonymous Coward on 2013年10月29日 17時35分 (#2486231)

        RTはFlash Playerを公式サポートしてますが、AndroidはArchived Flash Player versions [adobe.com]で2013/09/10で更新打ち切りになりましたって明記されてるんですが。

        On September 10th 2013, Adobe released Flash Player 11.1.111.73 for Android 2.x and 3.x and 11.1.115.81 for Android 4.0.x in keeping with statements made in our publicly available Flash Roadmap. This is the final update release of Flash Player for the Android operating system.

        サポート切れのFlashを個人情報満載のAndroid端末で動かしたいですか?
        大分前から自動更新がされないし、Google Playの更新リストにも出ない故に旧バージョンのままになってるAndroid版Flash Playerを狙った攻撃がいつ出るのかビクビクしてるんですが。
        プリインストールメーカやキャリアは、アンインストールするようにアナウンスする準備出来てるのかしらね。

        # オフトピックなのでAC

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それでも公式でFlash Player内蔵しWindowsUpdateでアップデートするWindowsRTと
        公式にFlash Playerのサポートを打ち切ってアップデートも保証されないAndroidではだいぶ違うんじゃないかなぁ

        • by Anonymous Coward

          ThinkPad Tablet 2を使い始めて半年、細かい不満がないわけじゃないが、一番快適に使えるタブレットでお気に入り。
          iPad 3rdはすっかり使わなくなった。

          自分にとってのキラーアプリは、YouTubeの東映公式チャンネル。
          DRMの関係で、iOSはもちろん、FlashがのったAndroidでも再生できないので。

      • by Anonymous Coward

        Androidでの艦これはひどいもんでした。
        まあもともとデスクトップPCでも非常にもたつく部分(分かる人にしかわからないけど、武装交換のとこ)があるぐらい重いFlashなので。
        TeamViewer(リモートデスクトップ)でおkという記事があったのでやってみたら、それはそこそこ使えました。でもリモートじゃなあ、と。

        Surface初代の艦これもAndroidよりまだまし程度でした。

        で、Surface2ではそこそこ動くということで話題になってるわけです。

  • そりゃあそうだろう。

    第一世代の台数に比べたら。

    • by Anonymous Coward

      >販売数は(第一世代のモデル比で)かなり伸びるはず

      こんな一文どこにも書いてないんですがどこから湧いてきたんですか?
      そうであってほしいという自分の願望?

      • by Anonymous Coward

        補足の「ITmediaの記事」のリンク先にありますが、都内家電量販店の店頭で行われた販売開始イベントに出席した日本マイクロソフトの樋口泰行社長の発言ですね。

        >「初日から手応えを感じた。販売数は(第一世代のモデル比で)かなり伸びるはず」(樋口社長)

    • by Anonymous Coward

      どこが「そりゃあそうだろう」なんだ。
      第1世代より売れない製品なんていくらでもあるだろう。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月29日 16時26分 (#2486192)

    Dell Venue 8 Pro か lenovo Miix2待ちなんですが。
    いつ日本発売するんでしょう。
    10インチとかRTとかいらんわー。

typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...