パスワードを忘れた? アカウント作成
10134075 story
テクノロジー

パトカーからGPS弾を発射して逃走車に貼付けるシステム「Starchase」 37

ストーリー by hylom
アニメや映画で見かけるあれがついに実用化 部門より
eggy 曰く、

警察車両が逃走車を高速で追跡すると大きな危険を伴うため、米国ではGPS弾なるものが使用されているのだという。「Starchase」と名付けられたシステムは既にフロリダ州及びアリゾナ州、コロラド州で使用されているとのことだが、警察車両に配備された専用のボタンを押すと、蓋が開いてGPS弾が飛び出し、前方の逃走車に貼り付くシステムとなっている(本家/.BBC記事)。

Starchaseを警察車両に取り付けるのにかかる費用は1台当たり5,000ドルで、1銃弾当たり500ドルするとのこと。GPS弾が逃走車に貼り付くと、被疑車両の位置をピンポイントでリアルタイムに追跡ことが可能となるため、危険なカーチェイスを行う必要がなくなるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 一般にGPSというのは,衛星の電波を拾って自分の位置を知る道具で,
    自分の位置をアナウンスする装置では無いと思います.

    たしか,なんかの漫画で同じ間違いを犯して突っ込まれていた話が
    あったような...

    もし,件の銃弾が,GPSを利用して知った自分の位置を発振する装置だと
    して,それは単純に電波を発信して自分の位置を知らせる「発信器」に
    比べて何が良いんでしょうか.

    • > もし,件の銃弾が,GPSを利用して知った自分の位置を発振する装置だと
      > して,それは単純に電波を発信して自分の位置を知らせる「発信器」に
      > 比べて何が良いんでしょうか.

      GPSを利用して知った自分の位置を発振する装置だと
      ピンポイントで居場所がわかりますよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ルパンだの西部警察だのでは30年前から使ってましたね、発信器。

    • by Anonymous Coward

      電波だけでは100m程度しか飛ばないし、そこから詳細な位置を見つけるのは曖昧でしょう
      GPSついてたら10m程度に絞れるし、通信機能つけてるだろうから何キロ逃げても通信可能な電波が届けば見つけられるでしょう
      マンガなら逆でもいい

    • by Anonymous Coward

      仰る通り、GPS機能による位置特定機能付の発信器、なのでしょうね。
      ただ、携帯電話会社やセキュリティ会社等による「GPS端末所有者の位置特定機能」も一般にGPSと呼んで通じることからも、「GPS機能による位置特定機能+その特定した位置を(別の通信系で)どこかに送信する機能」までを全部ひっくるめて「GPS機能」と呼ぶ、という使い方も一般化しているのでしょう。

      それは単純に電波を発信して自分の位置を知らせる「発信器」に
      比べて何が良いんでしょうか.

      それは勿論、ピンポイントで位置が特定できることでしょう。
      単純に電波を発信する発信器だと、その周波数の電波をより分けて(複数の発信源があったら…)、発信位置を特定する(複数位置から電波の強い方角を見定めて…)ためには手間が掛かります。
      この弾が「GPSを利用して知った自分の位置を発信する装置」だとすれば、そういう手間なしに地図上に「ココ!」というピンを立てることも容易でしょう。

    • by Anonymous Coward

      あなたは、天然なのか、トンチを掛けてるかのどっちかですよね。

    • by Anonymous Coward

      発信器だと、自分の位置から見た相手の相対位置しかわからないでしょう

    • by Anonymous Coward
      GPS信号を受信して自分の位置をネットにアップロードし続ける、単機能のスマフォ(言葉として変だけど)みたいなもんなんでしょう。

      機能を絞りつつ、ぶつけても壊れない頑丈さを持たせたりで、1個5万円。値段もそんなもんなのかな。
  • ひょっとして、ミサイルでも打ち込むってこと?
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
    • 撃ちこむのは銃弾ですが、要するに相手を追いかけて煽りまくった挙句事故を誘発するのではなく、GPS弾を撃ち込んだら後は遠巻きに監視して、相手が「逃げ切ったか?」と安心して止まったあたりで御用、というシナリオではないですか?
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年10月30日 18時29分 (#2487031)

        http://nypost.com/2013/10/29/police-now-shoot-track-baddies-with-batma... [nypost.com]

        “After they think the officer has disengaged, they back down to normal speeds to blend in with traffic so they don’t get noticed again,” Sieleman said.

        警官によれば「警察を撒いたと思ったら、普通のスピードに戻して車の流れに紛れようとするもんだよ、でなけりゃまた警察に見つかるからね」とのことです。

        別コメントの方が書いてますが、市街地などで完全に止まってしまうと厄介な問題が持ち上がります。

        The GPS launcher raises legal questions, Sgt. Halifax said. If police lose sight of the suspect vehicle and find it later, how are they to prove who was driving it during the chase?

        一度見失って、(人が乗りかわるチャンスがあって)後で警察が発見した場合、「元々の運転者と捕まえた運転者が同じかわからない」ことになります。

        # まったくどうでもいいけど英メディアは007に、米メディアはバットマンに例えるのな、この弾

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        犯人が車を乗り換える前にヘリによる追跡に移行する必要がありますね。まぁ、あっちだとその体制もあるのでしょうけど。
        # GTA脳

      • by Anonymous Coward

        この場合、警察車両を撒いたあたりでGPSジャマー起動っていうのが主流になりそう。
        盗難車とかで、プロになればなるほど。

        • あまり強力なジャマーを使うと、近隣のカーナビにも影響がでて、
          そこから通報される恐れもあるんじゃね?

          直接位置情報を通知されるよりはマシだけど、やっぱり一度車を止めて
          発信器を取り除くか、車を乗り換えるかした方が安全だと思う。

          ジャマーを使えば効果が半減するという点には同意。

          それとカーチェイスする連中って、そこまで計画的なのかな。
          カーチェイスが入る時点で事故を起こす危険性や渋滞に巻き込まれる
          危険などがあるので、計画的な犯人ほどそういうリスクを嫌うと思うんだけど。
          もしそうなら、実はカーチェイスの多くは無計画で突発的な物ばかり
          なのかもしれない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            固定タイプのカーナビはジャイロや車速信号を利用した自律航法を併用していますので、GPSを少々受信しなかったぐらいでは
            何の影響もでません。GPS受信のインジケータを凝視していれば受信していないな?というのがわかるぐらい。
            ポータブルタイプだとGPSへの依存度が高いですが、モノの構造上、高架やビル郡などの遮蔽物があるだけでも受信しないので
            運用中に衛星を見失う事は珍しくないので、おそらく多くの利用者はたまたまだと思うでしょうな。

      • by Anonymous Coward

        それなら、初めから全車両にGPS発信機をつけておいたほうが確実じゃないか?
        ビッグブラザー賞まちがいなし。

    • by Anonymous Coward
      トレンドですしねぇ(笑)>無人攻撃機。

      # それで思い出したけど、来年のロボコップリメイクが楽しみ
  • 「ナンバープレートに一発! いい腕だろ?」
    「次からは二発当てろ」

     結局、車を乗り捨てられたら(乗り換えられたら)意味ないので、そういう隙を与えないぐらいの体制で追跡は必要になるのではないだろうか。具体的にはヘリとか。
     とはいえ、必死こいてカーチェイスして事故を誘発するよりは、複数のパトカーで交代でチョットずつ追跡して、最後はバリケード+山のような警察官(ショットガン装備)で包囲するほうが良いのは同意。
    • > 1銃弾当たり500ドルするとのこと。
      コナン君は何発くらい使ってたっけ。
      アガサ博士って意外と金持ちなのかな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年10月30日 19時26分 (#2487063)

        5万円だと携帯電話にガムテ付けて車にぶん投げるのとかわらんな

        親コメント
        • 万引き防止用のRFタグをアルミホイルで包めば無力化できるように、
          電波なら、アルミホイル一枚で無力化できるかもしれない。

          • by Anonymous Coward

            そのためには一度車を止めて、車体に異物がついてないか調べる必要がある。
            ちょっと賢い犯人なら、発信器を取り外して、他の車に投げつけるのでわ。
            さらに用意周到な犯人なら車を乗り換えると思う。

            • by Anonymous Coward

              じゃーカメラもつけちゃおうか?大音量アラームと閃光フラッシュと催涙スプレーも入れちゃおう

    • by Anonymous Coward

      車乗り換えないでも、トンネルに入る→発信器外すとかも有り得るし。

      • by Anonymous Coward

        別の車に付け替える、というシーンが刑事物ドラマでまさに今撮影されてる、に5カノッサ。

  • BBCのページの写真を見ると先っちょと思われる方がスポンジ状のものになってるようだが、これで車の外装にほどよくめりこむんでしょうかね。
    貫通して車の内側にコロンと入ってしまったら電波が届かなくて使えないし、あまりしっかりめりこまないと走行中にすぐ落ちちゃうし。

    しかし、発信機がGPSで位置情報送信してくれるなんて、フォックスハンティング(ハム部)の楽しみも何もあったもんじゃありませんな、味気ない。

  • 本家ではこれは2009年の記事だとコメントがありますが、さておき。

    GPSで位置を取得、内蔵ストレージに記録しつつ、 3G回線で送信、とかそういう感じなんでしょうかね。
  • by Anonymous Coward on 2013年10月30日 23時14分 (#2487184)

    シガープラグで動作するGPSジャマーなどなど
    http://www.jammer4uk.com/car-gps-jammer-c-1.html [jammer4uk.com]

    で、次の手は
    #ごてー けーさつー

    • by Anonymous Coward

      もう最初からナンバープレートみたいに当局製の発信機付けるのを義務付ければいいのに。
      発信機から電波が出てなかったらとっ捕まえればいい。
      ついでに電子化された免許証がなければ動かないようにしておくといい。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月31日 5時52分 (#2487263)

    ペンキ弾のGPS版ってことでいい?

    • by Anonymous Coward

      的確な表現だと思います。
      ペンキ弾が視覚でしか情報の取得や共有ができないのに対して、GPS弾は被弾車が少々離れたり隠れたりしても位置を特定できるし、応援のパトカーもすぐに対象車両の位置を特定できるのがよさそうです。
      あと、ペンキ弾は質量が大きくなりがちだけれど、GPS弾ならば技術さえあれば小さくできるでしょうね。
      ただ、価格が高いのが難点。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月03日 0時46分 (#2489004)

    事故が起こる前に犯人射殺しろよ。

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...