パスワードを忘れた? アカウント作成
10135592 story
アメリカ合衆国

スマートウォッチ「Galaxy Gear」、米国では購入者の3割が返品 73

ストーリー by hylom
開封しても返品できる米国ならでは 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

発売されたばかりのSamsungの「Galaxy Gear」だが、その機能に不満を持つ購入者からの返品が相次いでいる模様。Geek.comに送られてきた世界最大の家電量販店であるBest Buyの内部資料によると、返品率は30%を超えているという。購入者の多くは、Galaxy Gearの先進的なイメージから衝動買いに走ったが、実際に使ってみるとその機能は299ドルという価格に見合うものではなかったという(The InquirerArs TechnicaWired本家/.)。

レビューでも、互換性のあるGalaxy Gearに対応したスマートフォンが少ない、Samsungのデモ通りのことをするには現在のプッシュ型電子メールアプリの利用をやめ、AndroidのひどいPOP3クライアントに変更しなくてはならないなどの評価がされているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年10月31日 14時29分 (#2487548)

    Android、アメリカでの返品率は30ー40% [techcrunch.com]
    などと言われてますし、平凡なAndroid端末レベルだということじゃないですかね

    衝動買いにリスクがないってのは羨ましいですがなんかずるい

    • by Anonymous Coward

      その記事が本当かどうかが分からないですよ。
      コメント欄みると記事が嘘ではないかと言い合っています。3割も返品が有ったら会社としてやっていけないとも書かれてます。

      となると、元記事のGalaxyの事も本当かどうかわからなくなりますが。

      • by Anonymous Coward

        日本でも出版社は返品された本を積み上げておく倉庫を持ってたりするわけですが、
        会社としてやっていけてないんでしょうか。

        • by Anonymous Coward

          海外の携帯電話メーカーには再販価格維持制度があったのか。しらなかった。

          • by Anonymous Coward

            日本の書籍の返品率が高いのは、販売委託制度のためであって
            再販制度とは関係ないでしょ。

        • by Anonymous Coward
          返品を含めた価格で販売していますし、値引き販売も許しません。
  • by Anonymous Coward on 2013年10月31日 14時38分 (#2487555)

    アメリカでは、購入後に不満があれば、簡単に返品できるのかしら?

    • 返品ってレベルじゃない [nikkeibp.co.jp]です。超越しています。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 電動歯ブラシを購入、1年ほど使用したら故障したので、新しい電動歯ブラシを買い込む。真新しい商品の箱に、古い壊れた歯ブラシを入れ、それを新品を購入した店へ持っていき、返金してもらう。こうすれば、消費者は新しい商品をタダで手に入れられる。一見、詐欺ではないかと思われる行為が合法として行われるのだ。

        これはさすがに詐欺。「合法として」ってのは語弊がある。発覚はしにくいだろうけど。

        • by Anonymous Coward

          返品詐偽と言うと「iPodの代わりに石」ってのが一世風靡してましたね。
          話題になると模倣犯がゴロゴロと。

          そしてまともに検品していない店だとそれを他の客に新品として売ってしまうと言う恐ろしさ。

      • by Anonymous Coward
        保証期間が1年くらいの品物を1年近く使って返品、メーカーは返品されたものをきれいにして販売するからあまりダメージはないってことか。
        客も中古品を新品として買うことに納得してる、と。やっぱりアメリカは合理的だね、
    • by Anonymous Coward

      アメリカで20年ほど暮らしてましたが普通でしたし、日本でも同じように返品を要求すれば
      今では普通に応じてくれますよ。

      単に要求しない日本人が多いだけだと思います。

      • Re:返品って普通なの? (スコア:3, おもしろおかしい)

        by nemui4 (20313) on 2013年10月31日 14時48分 (#2487566) 日記

        >アメリカで20年ほど暮らしてましたが普通でしたし、日本でも同じように返品を要求すれば
        >今では普通に応じてくれますよ。

        docomoでやってみてくれ。

        しょっちゅう固まって落ちるスマホを持って行って返品を要求して、窓口の人が触ってる時に
        その症状連発しても「問題ありません」て付き返されるんだけど。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          舐められてるんだよ。
          もっと恐い顔していかなきゃ。

        • by Anonymous Coward

          家電量販店は簡単な確認ですぐにメーカー返品するけど、
          携帯電話で返品返金を通すのは至難の技だよね。

          必要があればやるけれど、
          その交渉にトータル1人日ぐらいの工数が掛かるので、合理的でない。

          # ショップの窓口で門前払いになるのを、「キャリア本体の窓口まで通させる」までに3時間、
          # キャリア本体の窓口で門前払いになるのを、「決裁権のある役職まで通させる」のに3時間…

      • by Anonymous Coward

        >今では普通に応じてくれますよ

        USと同じ条件で返品できるとは、ないな。
        あなた日本に住んでないでしょ?

      • by Anonymous Coward

        さすがに「未使用品に限り」だと思います。

        • by Anonymous Coward

          日本のLLBeanだけど開封済み試着済みで応じてくれたよ。
          LLBeanだとこれが普通らしい。
          そもそも試着しないと「サイズが合わない」という不満は出てこないし。

          自分は一回試着しただけだけど、たぶん一週間着続けた奴でも同じだと思う。
          そんなの調べようがないからね。

      • by Anonymous Coward

        いや、それは多分日本人レベルでの返品しかしないからどっちも同じになっただけだろ。
        少なくとも日本では使用済み品を製品の瑕疵無しに無条件で返品ってのは、あんまりない。
        だからこそ通販なんかで無条件返品自体を売りにしたりする訳だし、不良についてメーカーやキャリアが瑕疵を認めないなんて話題が出る訳で。

    • by Anonymous Coward

      理由なしに返品可と聞いた事がある。
      だから必要な時に買って、不要になったら返品というのもあるそうです。

      でも、それって返品率の多い人を問題消費者として買い物拒否とかにならないのだろうか。
      日本の通信販売でも、返品可の所で返品率の多い人は買い物拒否にされるそうです。

      • by Anonymous Coward

        まあ、米国の場合、返品されたらそのままメーカーに送り返せるシステムが確立してるからね。小売の腹は痛まないので簡単に返品できてしまう。
        ちなみに割引して売った場合なんかも小売がメーカーに対して差額を請求する仕組みになってる。

    • by Anonymous Coward

      貰い物ですら、無条件に返品を受け付ける国ですが。

    • by Anonymous Coward
      かれこれ20年ほど前にアメリカで生活していましたが、普通でしたね。
      「気に入らない」と言って一度着た服でもみんな平気で返品してました。
      まぁ、そういうのがまた refurbish品として店頭に並ぶのもアメリカ的だなぁと思いました。

      日本人の感覚からするとどちらにもちょっと驚きますが。
      • 日本でも返品はしないけど中古ショップや古着屋に売ったり、バザーやフリマに出品したりはするじゃないですか。
        それと同じような感覚なのかなあ。

        #近所に古着屋のチェーンが増えてきて、状態も悪くないものが多いから重宝してます

        --
        一人以外は全員敗者
        それでもあきらめるより熱くなれ
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          それは商品が中古売買されるって点だけしか「同じような感覚」じゃないじゃないですか。
          むしろ日本人には無い感覚だと思いますよ。

      • by Anonymous Coward

        >まぁ、そういうのがまた refurbish品として店頭に並ぶのもアメリカ的だなぁと思いました。
        明らかに劣化したのであればリファブリッシュもするけども、大抵は再梱包してそのまま『新品』として出しちゃうよ。

        • by Anonymous Coward

          しかもろくに検品しないから、『新品』のはずなのに付属品が足りないなんてことが平気で起こる。

    • by Anonymous Coward

      普通どころじゃないです。
      プレゼントで貰った商品すら返品しますよ。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月31日 15時21分 (#2487596)

    革新的なことをやろうとすると自分の理解が着いていけなくて文句をつけて邪魔したがる人が必ずいます
    いつの時代もそういう人たちが技術革新の邪魔をしてきました

    革新的な商品にも着いていけなくて返品してしまう人がこんなにたくさんいることは悲しいことですね

    • by Anonymous Coward

      マジレスすると、スマートウオッチというコンセプト自体も、
      製品も前世紀から存在するものですし。

      • by harutin_99 (34900) on 2013年10月31日 16時05分 (#2487631) 日記

        お金余ってたらこれ欲しかったなあ。

        http://gizmodo.com/153814/fossil-dumping-abacus-and-spot-watches [gizmodo.com]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          SPOTはあきらめるの速すぎですわ。
          いまこそ、墓から掘り起こしてほしい。
          当時はFMに頼るしかなかったけど、今なら電話経由のBTで行けるっしょ。

          • by Anonymous Coward

            私はFM放送波を使ったのが良いと思いました。
            強力な電波で情報をブロードキャストするというのは
            スマートウォッチのアプリケーションにとても合っていると思う。

            一方、魅力的なデザインの端末が無かったので失敗は必然だった。

            • by Anonymous Coward

              ブロードキャストできる情報ならFM波を使うのは理にかなってるとは思う。
              WindowsPhoneが当初、FMラジオを必須にしてたのも、なにかブロードキャストして
              展開する機能を想定してたんじゃないかという気もする。

    • by Anonymous Coward

      俺の作った革新的な製品をパンピーが理解しないのは悲しいことだ

    • by Anonymous Coward

      単にこの商品の完成度が低かっただけでは?

      • by Anonymous Coward
        Gear はこの手のスマートウォッチの中では異常に完成度高いよ。

        非実用ガジェットマニアとして、MBW100 やMW2 、昔のはラピュータやクロノビットとかも、電源が入る状態で維持してるけど。
        Gear はこれらと比べて異常に完成度高い。
        ネタ用に買ってはみたものの普通に使えてしまってネタにならず、普段使いに使えちゃってるくらい。
        レビューで書かれてる POP3 メーラにしなきゃいけないという話は意味不明。
        Android 標準の gmail やカレンダー、メーラ(Exchange の PUSH)の通知届くし、facebook や twitter もサムソン独自のアプリからではなく、オフィシャルアプリからの通知が届く。

        3rd パーティの物で対応は、ほぼ皆無だと思うけど、出たばかりで、それは仕方ない話。
        • by nmaeda (5111) on 2013年10月31日 18時24分 (#2487738)

          > レビューで書かれてる POP3 メーラにしなきゃいけないという話は意味不明。
          > Android 標準の gmail やカレンダー、メーラ(Exchange の PUSH)の通知届くし、facebook や twitter もサムソン独自のアプリからではなく、オフィシャルアプリからの通知が届く。

          素直に考えれば、キャリアメールが使えるか、ということでは。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          後学のために、どのような用途でお使いなんですかね。
          スマホと比べた利点がよくわからんです。
          メールの通知があっても、結局読んだり返信するのはスマホなんですよね?

        • by Anonymous Coward

          個人的には、スマートフォンとの連携が必須って時点で完成度以前に「スマートじゃない」と思うんですが。
          (別にGearに限ったことじゃないけど)

          Gearについては、ハックすればWiFiなしのAndroid機として動くという話もありますが・・・

  • by Anonymous Coward on 2013年10月31日 15時32分 (#2487611)

    まず、そこから考えないのはなぜか。

  • by Anonymous Coward on 2013年10月31日 20時16分 (#2487807)

    日本の若者がこれほどまでにアメリカの特異な(?)商習慣を知らなかったことの方が驚き
    何でもかんでもマネーバック・ギャランティーはTVのニュース番組などても何度となく取り上げられていたはずだが

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...