パスワードを忘れた? アカウント作成
10285281 story
Sony

ソニー、かつら端末「SmartWig」の特許を申請 39

ストーリー by hylom
髪を剃るのがブームになる時代がくるかもしれない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソニーがセンサー付きかつらである「SmartWig(スマートウィッグ)」の特許を米国で申請した(Bloomberg.co.jpBBC News)。

SmartWigにはデータ入力のためのセンサー、通信機能、GPS機能やバイブレーション機能などが搭載されているとのこと。これらはかつらによって隠される、もしくは分かりにくい作りとなっており、テクノロジーとファッション性を両立させることができるという。また既存のウェアラブルコンピューティング端末と比較して装着性および操作性に優れているという。

用途としてはGPS機能を使ったナビゲーションや装着者の血圧や体温といったデータを利用した医療や健康目的の活用が考えられるとのこと。また装着者の眉の動きによって閲覧しているプレゼンテーションのスライドを操作するといった使用法もあるそうだ。さらなる発展形としては端末から発せられる超音波によって周囲にある物体を検知する機能などが考えられるという。また、バーチャルリアリティやゲーム分野への展開も考え得るとのこと。

ただいま研究続行中というこの端末、製品化の計画は現時点ではないそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nyagy (17036) on 2013年11月29日 9時08分 (#2502702)

    常に相手から見て自動的に横を向く機能の搭載希望

    # 花形満でも可。

  • by firkragg (40199) on 2013年11月29日 12時40分 (#2502845)
    ええ、このスマートかつらを装着するために剃ってしまったんですよ。
    いやあ、剃らなくてもいけるんですね~、知りませんでした。

    ええ、ささいなミスです。いやあ残念、モッサモサでしたのに。
  • エクステ付けたりメッシュ入れたりする感じで、あえて目立つスマウィグにするとアニメ的で面白そうですね。

    • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 9時02分 (#2502701)

      ソニータイマーが発動する気配を感じると、ピンっと立つんですよ(byゲゲゲ)

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 10時02分 (#2502743)

        バオー・シューティングビースス・スティンガー・フェノメノンだッ!!
        #もちろんぐぐった。こんなもん覚えられるかッ

        ソニータイマーが発動して、発射されないまま発火すると怖いなあ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      CPUがTurboBoost状態になるとカツラが赤や金色に変色します。

  • by nemui4 (20313) on 2013年11月29日 10時05分 (#2502747) 日記

    経費に計上できるのでいいのかも。
    #スマート増毛だとダメか。

    都知事さんは増毛に使ったと言ったらうけたのに、とニュース見ながら一瞬思った。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 10時53分 (#2502783)

    とっとと引き上げるな。
    もうクSONYどころじゃない。
    残念を通り越してる。
    SONYの時代は終わったんだなと実感

    #個人の感想です。

  • by hinatan (24342) on 2013年11月29日 11時47分 (#2502813) 日記

    頭につけるんですから、脳波を取るのも狙っていると思うのですがニュース記事にはないようですね。

    そしてかつらはとにかく、カチューシャ(、さらに猫耳アンテナ付き)なら、
    女性なら普通に使いそうです。
  • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 12時13分 (#2502829)

    針を飛ばしたり時々アンテナがピンと立ったりします。

  • by SteppingWind (2654) on 2013年11月29日 12時16分 (#2502831)

    幕張 [ebookjapan.jp]に出てきた「神のヅラ」そのものですね.

  • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 7時34分 (#2502660)

    わざわざ剃る必要なんてありませんよ。

    • Re: 部門 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2013年11月29日 8時06分 (#2502668)

      頭髪がムダ毛扱いされる時代を切り開くSONYを我々は断固として応援するものです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      空前のちょんまげブームが来るかもしれませんねぇ。なにせ日本で最も流行った伝統の髪型ですし。

    • by Anonymous Coward

      かつらにした理由は、メガネや耳に付ける形はどうしても目立ってしまう、かつらなら自然じゃね、でしょうから。
      髪のある人が役者などでかつらつけるケースもあるし、別にパゲ必須ではないですね。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 8時39分 (#2502688)

    とくダネ!

    • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 10時12分 (#2502752)

      SCE幹部の証言

      https://twitter.com/yosp/status/405443733925023744 [twitter.com]
      Shuhei Yoshida @yosp
      @Jonathan_Blow We've been beta testing for some time now, when you see someone suddenly got back some hair, you know why now.
      我々はベータテストを続けている。もしあなたが我々の誰かの髪の毛が急に復活しているのに気づいていたとしたら・・・その理由はもう分かったよね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      開発中の端末?は破棄したって言ったと思うけど・・・とくダネではなくスッキリでwww

      • by Anonymous Coward

        番組の人の誰かが着用してるに違いないって話だと思うよ
        どっちも番組見てないから誰かはわからんけど

  • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 9時48分 (#2502731)

    ずれ検知機能が一番重要でしょ!

    俺想像では、ずれている場合「ずれてます!ずれてます!」と
    音声(ささやき声)で警告してくれると期待してます。

    ところでこのかつらの研究者たちは、やはりあれなんですかね…
    いや、俺は違いますが。

    • by Anonymous Coward

      バイブレーション機能でずれることはないんでしょうか。

      ずれ検出⇒バイブで警告⇒ずれ⇒ずれ検出・・・
      ずっと止まらなかったらやだな。

      • by Anonymous Coward

        > ずっと止まらなかったらやだな。

        たしかiPhoneのパノラマ写真アプリで似たようなのがあったけど
        頭頂を中心にずらが360度まわったりするわけですね。

    • by Anonymous Coward

      矢部謙三警部補におすすめ。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 11時39分 (#2502810)

    ほんとに? いやこれ研究してないだろ。

    どうみても期末に特許出願ノルマを達成するために
    あわてて出した感が…

    しかし官報に載るから実名が公になるのね。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 12時30分 (#2502840)

    テレビで見ただけの記憶で、ソースはありませんが

    昔、空港の金属探知機でひっかかったおじさんがいて
    ベルトまで外してもずっと鳴りっぱなしなんだけど
    空港職員が「1ドル札を離して頂けませんか」と声をかけたところ通過できたとか。
    でもお札が反応するはずはないので、ズラに気がついた職員が気を効かせたんじゃないかと、
    そういうイイ話でした。

    # そもそもカツラって金属入ってるの?教えてエロい人

    • by Anonymous Coward

      1ドル札離せと言われたらその場でズラ外したの?
      なにそれ?よくわからん…

      • by Anonymous Coward

        1ドル札の中の人がカツラだというのは公式なんだそうです

    • by Anonymous Coward

      かぶせるタイプだと金属線が網兼バネになってるのでは

  • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 12時39分 (#2502844)

    > さらなる発展形としては端末から発せられる超音波によって周囲にある物体を検知する機能などが
    アルファか?
    # アーヴの。
    # あれはミリ波レーダーだったが。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月29日 18時17分 (#2503123)

    トホホ‥‥

  • by Anonymous Coward on 2013年12月03日 3時59分 (#2504830)

    SBIの北尾さんなら使うでしょうか?

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...