パスワードを忘れた? アカウント作成
10290334 story
アメリカ合衆国

米NSA、契約内容は紙の資料で管理しているため、キーワードを指定した抽出は困難と回答 20

ストーリー by headless
資料 部門より
大規模なネットワーク監視プログラムの存在が話題となった米国家安全保障局(NSA)だが、企業などとの契約内容に関しては紙の資料で管理しているらしい(MuckRockの記事本家/.)。

エドワード・スノーデン氏による内部告発以降、NSAに対する情報公開法に基づく請求の件数は大幅に増加しており、6月から9月までの3か月で比較すると昨年の10倍以上となっているそうだ。実際に公開される情報は少ないようだが、MuckRockがフランスのセキュリティー企業VUPENに関する情報公開を請求したところ、10日後に19ページの詳細な資料が送られてきたという。一方、「ネットワーク攻撃」や「エクスプロイト」などの言葉を含む契約に関する資料の請求に対しては、「数千のファイルから手作業で資料を探し、それらを読んで請求内容に合致するものを取り出すのは不可能」との回答があったとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Google NSAやってもらう

    # そして漏洩する

    はともかくとして
    まあ、自分達がデジタルの盗聴(アナログもあったろうけど)やってたんなら、同じことされないように紙にしてるのは合理性があるなぁ

    業務として合理的ではないかもしれんが

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • やる気がありませんと正直に言ったほうがいいでしょこれ

    #ウィキリークスがアップを始めてる?
  • by firewheel (31280) on 2013年11月30日 17時10分 (#2503482)

    検索するのが目的ではなく、改竄しにくい記録として残すことが目的だから。
    #紙でも偽造は可能だが、電子データよりは手間がかかる。

    最近は流石に減ったと思うが、日本企業だとたかが履歴書でも紙で持ってこいって会社があったぞ。

    • by Anonymous Coward

      猪瀬の借用書で分かるように、紙も偽造するのは容易。

      • by Anonymous Coward on 2013年11月30日 22時45分 (#2503575)

        > 猪瀬の借用書で分かるように、紙も偽造するのは容易。

        あれはフェイクとすら言えん代物でしょ。
        カニカマをカニといってるようなもんです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        あれは借用_証_でしょう.

  • by Anonymous Coward on 2013年11月30日 11時50分 (#2503386)

    NSAなんだから、盗聴したFAXをOCRしてキーワード検出するシステムぐらい持ってるだろ。
    たんに公開しない言い訳してるだけじゃないの。

    いいことを教えよう。
    ScanSnap 買って、全部 Evernote に登録、全公開してしまえ。

    • by Anonymous Coward

      犯罪組織に犯罪しましたかと聞くのと同じで真に受けても仕方ないよね。

    • by Anonymous Coward

      数千程度のファイルなら1日あれば全部スキャン&透明テキストPDF化できそう

  • by Anonymous Coward on 2013年11月30日 22時32分 (#2503569)

    コピー部数を限定して原本を含む全ての所在を把握することができれば限りなく完全に近い形で漏洩を防げますからね
    悩みどころは年々小型化する複写機の存在
    持ち出しを禁じても閲覧室に隠して持ち込まれたらどうしようもない

    • by Anonymous Coward on 2013年12月01日 0時07分 (#2503598)

      GoogleGlassの進歩が捗るな!

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      まあデジタル的な方法で保管されたあらゆるデータは簡単に盗めるってのを他ならぬNSAが証明しちゃましたからね。

      思うに中国の通信機器メーカーのスパイ活動とやらも
      アメリカのメーカーにやらせてるから相手もそうだと確信してたんじゃないかって気がしてきた。
  • by Anonymous Coward on 2013年11月30日 11時56分 (#2503387)

    情報を横取りする、自分のとこの資料は電子化しない。
    きっと、食い意地の張った黒猫型職員もいるに違いない。

  • by Anonymous Coward on 2013年11月30日 13時10分 (#2503401)

    「お上」の言うことには黙って従っていればいい
    そこから逸脱すると変人扱い

    • 「お上」の言うことには黙って従っていればいい
      そこから逸脱すると良くて強制労働収容所・普通あの世送り

    • by Anonymous Coward

      うそつけw
      お前らはギャーギャーいうくせに、結局、「お上」がやらないと何もできないじゃないかw

      • by Anonymous Coward

        コウムインは今日休みか。

        • by Anonymous Coward

          コウムインが休みで自己擁護コメントを書き込んでいるということは特定秘密なので逮捕。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...