パスワードを忘れた? アカウント作成
10314508 story
ビジネス

IDC、2013年PC出荷が10.1%減と発表。回復の見込み薄 32

ストーリー by hylom
世代交代 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

IDCによると、全世界における2013年のPC出荷台数は10.1%減となる見込みで、減少幅としては同調査会社がこれまで予想していた9.7%を上回るという。2014年にPC出荷台数はさらに3.8%減少し、その後長期的にわずかに上向きとなる見通しだそうだ(CNET JapanIDC本家/.)。

消費者の関心がタブレットやスマートフォンに移行し、PCに関しては、買い替え以外の需要は伸び悩み状態にある。2013年において年間で過去最大の落ち込みを記録するとともに、短期的に見て大幅な回復の見込みは薄いと予測している。

IDCのJay Chou氏は「おそらく、将来のPC需要に対する主な懸念は、旧バージョンのシステムを買い替える理由が見当たらないことだろう」と述べている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by t-wata (10969) on 2013年12月05日 17時09分 (#2506578) 日記

    本家/.のリンク先が全然違う内容なんですが

    • by Anonymous Coward

      正しいリンクはこれだな。
      ttp://hardware.slashdot.org/story/13/12/03/024225/idc-pc-shipments-decline-worse-than-forecasted-no-recovery-expected

  • by Anonymous Coward on 2013年12月05日 16時02分 (#2506535)

    タブレットやスマフォなんてコンテンツを消費するだけですから
    作る方は必ず必要なわけで。

    • by Anonymous Coward on 2013年12月05日 16時09分 (#2506542)

      コンテンツを消費するだけのために使われてるPCは相当数あるはず。
      有効回答数1のオレサマアンケートによれば、
      5年前は一人でPC 4台使ってたのが、いまはPC 2台+タブレット2枚に替ってる。

      親コメント
      • by asanagi (22217) on 2013年12月05日 16時15分 (#2506545) 日記

        ですね
        逆に言うと「スマフォがあればPCは不要」って言う人はそういうことにしかPCを使ってこなかったってだけで
        そういう人たちにはPCは無駄が多かった

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          シンクライアントというか家電だね。ただ、PCを推し進めたのは個人的にコンピュータを使いたいという要求から価格帯に下げるためには、コンテンツ消費側にも同じもを使ってもらい大量生産効果により機器の値段を下げるという含みがあったことを忘れない方が良い。

          つまり、消費側と制作側に機器を分別すると、消費側は格安・限定機能。制作側は高価格・高機能と別れる。
          このことは長期的にみると制作側として参加できる人間を限定することになる。

          昔から林檎が推し進めてるロイヤルカスタマー路線だな。用意されたコンテンツをだまって消費しろという世界の実現。

    • by Anonymous Coward

      作る側と見る側って、数の比で言うと圧倒的に見る側の方が多いわけで。

    • by Anonymous Coward

      茹で上がるまでお湯につかってそうだね。

  • この数字以上に個人向けが落ち込んでるってことなんでしょうね。
    事実どっかでみたメーカー別傾向だと比較的法人に強いHPとかレノボはまだ踏みとどまってるけど
    個人向けの比率が高い台湾勢とか悲惨なもんあるし。

    個人向けPCが衰退するのは寂しい気はするが
    でも正直、PCは使い勝手を家電製品としてみると欠陥品もいい所なので、ある程度はしょうがないかな。
    家族のPCサポートで苦労した人間としては、まだタブレットの方がマシな気はする。 まあそれでも結構めんどいけど。
    最近はネット見たいだけの時は遊んでるWiiU渡してる。
    ゲーム機はいいよ、少々おかしな事してもリセットしてですむから(笑)
    • by Anonymous Coward
      まだ切れてないし、4か月もあるとPCは一新されるので(今から4月までにはあまり目玉もなさそうだけど)、特需はまだ先でしょう。
      今買ってる人は多分サポート切れなくても買い換えてると思うよ。

      # 加えて個人PCではサポート切れても使い続ける人大多数だと思う。
      • by Anonymous Coward

        法人は既存のソフトが新しいOSで動くか確認しなければならないので今から検証を始めても間に合いませんよ

  • by Anonymous Coward on 2013年12月05日 16時03分 (#2506537)

    旧バージョンのシステムを買い替える理由が見当たらないなら
    旧バージョンのOSを買い換える理由も見当たらない

    • by Anonymous Coward

      この人何言ってんの?

      • by Anonymous Coward

        旧バージョンのアプリを更新する理由がないなら
        旧バージョンのAPIを更新する理由も見当たらない

        みたいな?いろいろ派生できるがつまらんなw

      • by Anonymous Coward

        ハードの買換えのタイミングでOSごと入れ替えればいい。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月05日 16時28分 (#2506554)

    母数が減れば、固定の信者を持つ Mac のシェアが増える!!
    とかいってみちゃったりして。

    • by Anonymous Coward on 2013年12月05日 19時28分 (#2506714)

      Macも2期連続で前年割れしてるから。
      都合がいいときにしか垂れ込まれないから、気づいてなかっただろうけどさ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      PCs include Desktop, Mini Notebook and other Portable PCs which possess non-detachable keyboards, and do not include handhelds or Tablets such as the Apple iPad or Android Tablets

      と書かれている通り、この調査で言うPCにはMacはガッツリと含まれてます。
      逆に、キーボードが取り外せる、あるいはついていないWindows8タブレットは含まれていませんし、その分野は急増するとも予測されています。

      この調査はWindowsPCの出荷数が減っているという報告ではなくて、デスクトップとキーボードが取り外せないタイプのモバイルPCの需要が減っているというものです。

      • by Anonymous Coward
        Apple的にはiOSとMacOSを区別する必要はそんなに無いので
        MacOSのシェアを維持するためだけに別にそんな無意味な対策はしないでしょう。

        クリエイティブ分野では十数年に渡って一定のシェアを確保し続けているし。
  • by Anonymous Coward on 2013年12月05日 16時43分 (#2506561)

    やっぱこれに尽きると思う。
    家庭で使われるPCの大半はメール・ウェブ閲覧・SNSあたりの用途だと思うし、
    そうすると最新スペックが要求されるもんでもないから今持ってるので十分ってなる。
    そこに加えて、タブレット・スマホがあればいちいちPC立ち上げる必要もないからってんでますますPC買わなくなる。

    • by Anonymous Coward

      実際30後半から50代ぐらいのコアなPC世代を除けば、スマホかタブレットがメインでPCは一応あるけど家族共用で1台のみ、年賀状シーズン以外はほとんど電源も入らない…みたいな感じじゃないかね。

  • いやもうVaio Pの買い替えを考えて後継機を4,5年待ってるんですけど
    一向に出る気配がないのでがんばって使い続けているのですが
    後継機も出さずに買い替えとか言われてもね
    タブレットとか興味ないし

  • by Anonymous Coward on 2013年12月05日 17時17分 (#2506589)

    世界も日本に追いついてきたってことでしょうね。

    日本ではずっと前から低迷しているし、特に個人向けのパソコンは低迷している。
    ガラケーで十分って人が多かったからと言われているが
    世界でもスマホはタブレットで十分という人が増えてきたってことなのでしょう。

    • うーん、私はタブレットで通話はあまりしたくないなあ。それにポケットに入らないし(ただしソニー製のポケットを除く)

      # 昔W-ZERO3初代とかIS01とかの通話が散々ネタにされたけどねえ。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月05日 20時18分 (#2506747)

    2年おきに半強制的に買い換えさせるビジネスモデルを確立できたから成功したと

    • by Anonymous Coward

      PCもその昔は「半強制的に買い換えさせ」られてたわけなので、スマホにしてもタブレットにしても同じ道をたどるのではないかと思いますが。

      • by Anonymous Coward

        「その昔は」って…
        OSサポート終了によって、今だってXPマシンとかは強制買い換えでしょうに。

        • 今使ってるXPマシンに7や8をインストールしたっていいんだよ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            7はともかく、8は無理では。
            (CPUの要件が厳しい。「PAE、NX、SSE2をサポート」なんて…)

            • by Anonymous Coward

              買った時期にもよるかと。
              Vistaを避け、XPを使っている人も多数いると思われるので。
              まだまだ、使えるかと。

          • by Anonymous Coward

            Vistaが出るまでメーカー製PCのメモリは多くて256MBだったこともう忘れたの?

        • by Anonymous Coward

          1995年~2005年くらいの過渡期は、5年違ったら天と地ほどの差があるので、骨董品を後生大事に使い続けるよりとっとと買い換える方が良かった訳ですが、
          今は5年前のPCでも十分現役で使えるほど差が小さいので、それこそOSのサポート切れでもない限り買い換えなくても良いってことですよ。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...