パスワードを忘れた? アカウント作成
10315349 story
ビジネス

三菱電機が液晶ディスプレイ事業から撤退 93

ストーリー by hylom
国内メーカーで残っているところはどこだろう 部門より
insiderman 曰く、

三菱電機が液晶ディスプレイ事業から撤退するとのこと(4GamerPC Watch)。「事業損益の改善が見込めず」との理由だそうだ。

法人向けのデジタルサイネージ関連商品については継続するようだが、単体のPC用ディスプレイについては家庭向け/業務向けともに無くなるようだ。現状の製品の市場在庫が無くなった時点での終息になるという。

三菱電機のディスプレイはブラウン管時代からディスプレイ界隈では定番だったが、近年の液晶ディスプレイの低価格化や、海外勢の高品質化、そしてノートPCやディスプレイ一体型PCの普及で苦戦していた感がある。非常に残念ではあるが、タレコミ子もテレビ兼PCモニタとして使っていた三菱製ディスプレイを数年前に処分して以来自宅に単体ディスプレイがない状態だったのでなんとも言えない(かといって追加で買おうという気にもならないし……)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2013年12月05日 19時17分 (#2506708)

    モニタも無ェ、PCも無ェ
    スマホそれほど作って無ェ
    OSも無ェ、CPUも無ェ
    ネットの世界はぐーぐぐる

    つづきは誰か頼む

    • by Anonymous Coward on 2013年12月05日 20時01分 (#2506736)

      >モニタも無ェ、PCも無ェ
      >スマホそれほど作って無ェ
      >OSも無ェ、CPUも無ェ
      >ネットの世界はぐーぐぐる

      メモリも無ェ、ディスクも無ェ
      会社のトップは外人だ
      言語も無ェ
      アプリも無ェ
      なのにデスマはやって来る

      親コメント
    • VR TENGA - Robot Handjobs [youtube.com]

      (おらこんな国いやだ)

      親コメント
    • デジカメやレンズ部品とかは疑いようもなく日本企業が圧倒的に強いと思います。海外のビデオブロガーはみんなニコン、キヤノン、ソニーを使ってる。お膝元の日本で Vlogging がいまいち盛り上がらないのは残念ですが、しかし来年あたりは、さすがに、日本にも面白いビデオブロガーが出現してくれるんじゃないかと期待してます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日銀が付けた高率の当座預金金利の穴埋めの為に、円紙幣を印刷しています。

    • by Anonymous Coward

      企業と国を結びつける考え自体が時代遅れかと
      顧客は日本国内だけど安い法人税目当てで日本を捨てて本社を海外に移したり
      日本のメーカーだけど工場は海外だったり

      統合進むとそのうち国と企業が同じになるんじゃないかと

    • by Anonymous Coward

      最終製品でなくてもその前の中間生産品、さらにその手前の生産品は Made in Japan が今も結構あるんじゃないの
      #具体的にどれがどうというのは把握してないけど

    • by Anonymous Coward

      世界ではあなたがあげた製品を何も作っていない国のほうが多いと思うけどな
      あと、「作っている」の意味もいろいろあるわけで(あいほんはどこ製?とかいう)。

      • by Anonymous Coward

        日本の話してんのになんで他の国の話を?

      • by Anonymous Coward

        ARM系でよければ世界各国で作られているような

      • by Anonymous Coward

        昔はいろんな分野で日本は圧倒的なシェアを持っていたわけですよ。
        誇る必要がなかった。

    • by Anonymous Coward

      何度でも書くけど安かろう、でも悪かろうは許さない日本人消費者とそれをあおる量販がすべて悪い
      特に薄利多売押しのくせに5年保証とかつけてメーカーには修理代を払いたくないとごねるK'sとJoshin
      こんな連中に合わせてもの作りなんてできんわクソが

      • by Anonymous Coward on 2013年12月05日 21時15分 (#2506784)

        > 安かろう、でも悪かろうは許さない日本人消費者

        どっちかというと、元請けが下請けに対する姿勢のほうが
        消費者よりもアレじゃないですかね。

        意志決定は遅い。でも対応は即時やってくれ!
        購入量は少ない。でも値引きしてくれ!

        知るかっつーの

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「お客様は神様ですって知らないの?」
          「俺の客は神様だ。お前は神様じゃねえ」

      • by Anonymous Coward
        その手の量販店の5年保証はタダ同然で修理を引き受けて壊して返すだけの外部業者に委託してるので、メーカーとか関係ないですよ。
        • by Anonymous Coward

          うちの製品はその2社の延長保証もまわってきますよ。
          もちろん無料じゃないんで修理費は負担してもらいますが

    • by Anonymous Coward

      製品を物理的に作るより、構想する事のほうが重要になっている。
      空洞化と騒ぐ人は、中国人の代わりにiPhone組み立てるのか?
      休みなしで一日中働き続けても日本の物価じゃ牛丼すら食えないよ。
      Tフォードは、フォードの工場労働者でもローンを組めば買うことが出来た。
      戦前でも松下電器の工場労働者は自分で作ってる製品を買えた。
      iPhoneをいくら組み立てたってiPhoneなんて買えないよ。
      いい加減現実を見ろ。
      労働分配率という単語を思いだせ。

      • by Anonymous Coward
        >iPhoneをいくら組み立てたってiPhoneなんて買えないよ。
        いや買えるだろ、普通に
        あんたの理論じゃ中国でiPhone持ってる人はいないことになる
        • by Anonymous Coward

          中国には土豪とよばれる富裕層がいてね、その手の人たちはiPhoneの組み立てみたいな仕事はしないのよ。
          中国人はiPhone買えるか? YES
          工員レベルでも買えるか? NO

          ただ、今後は庶民にiPhone5cが売れていくだろう、と何処かの経済誌が書いてたから、低所得者層の手にもiPhoneが届くのかもね。

  • by je1ocv (46043) on 2013年12月05日 18時58分 (#2506692) 日記

    国内メーカーで残っているところはどこだろう 部門より

    マウスコンピュータがiiyamaというブランドでディスプレイを作っています。

    --
    640GBはすべての人にとって未来永劫充分なメモリだ。
  • by Anonymous Coward on 2013年12月05日 21時12分 (#2506783)

    ざまぁみさらせというか…

    以前、三菱のRDT223WMを持っていましたが、OSD周りにバグがあって設定が全部飛んだりしました。
    修理に出しても、「故障はしてない、そんな現象は聞いた事が無い」と突っぱねられました。
    Google先生に聞けば、同じ現象の人が出てくるのに。直す気も(予算も)無かったのでしょう。

    当然私は「二度と買わない」となるわけで、衰退するべくして衰退したとしか思えません。

    • by Anonymous Coward on 2013年12月05日 22時58分 (#2506847)

      確かにスペックは素晴らしいのに
      ファームはバグだらけ(しかも返送でしかアップ不可)でしたね
      特に昔のMシリーズはひどかった

      ネットで散々話題になっている事例でさえ
      サポートでは初耳の一点張りだったり

      攻めのスペックという点だけは好感もてるけど
      対応で台無しってのがMITSUBISHIクオリティ

      # どこぞの定点ドット抜けよりはマシなのかもしれんけど

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      とはいえ、日本ではトップのシェアだったのだ。

      • by Anonymous Coward

        ダンピングして赤字で売っていたから、シェアは高いけど品質管理は最低で
        三菱電機としては止めざるを得なかったいうのが実情。

        • by Anonymous Coward on 2013年12月06日 7時40分 (#2506965)

          ヒューレットパッカードでPCを導入するとき
          なんか安く提案してくれと頼んだらディスプレイがHP自社製じゃなくて三菱電機製で提案してきたときは驚いた

          HP製よりも三菱電機製の方が安いのかよ、と。確かにHPのディスプレイはDELLなんかに比べれば安くは無いけど、EIZOとかとくらべれば相当に安く、どちらかというと安価なメーカだ。
          薄利多売だなあと思ったもんさ。赤字だったんだね。少なくともさらなる高解像度化に対応するだけの収益は無いと言うことか…。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      90年代中ごろのRD17Gは凄くよかったよ。
      (比較対象が古すぎ?)

      # ソニーのトリニトロンより安かったし

    • by Anonymous Coward

      ディスプレイはすばらしい、いまも使っているところだ
      だが音響がゴミだ、ヘッドホンつなぐと常にノイズが…

    • by Anonymous Coward

      うちのRDT241WEXは、上の方から波形状に薄く色が黒くなりまして、以前使ってたNANAOのL557が
      似た様な感じになった事があったので先日修理にだしたのですが、焼き付きとの事で有償修理との事で
      諦めました。
      # L557は製造時の不良で無償パネル交換

      Windowsのタイトルバーの幅で波型とか、一体何をしたら焼き付くのか甚だ疑問でしたが、
      そんな事あるんですかね?

      というか、これよりずっと前から使ってるHYUNDAIやLGのモニタは全く焼き付きなんて起こしてないのに・・・
      もう三菱のモニタは買わねって思った矢先に(苦笑

  • by Anonymous Coward on 2013年12月05日 22時54分 (#2506844)

    高くても良いモニタを買う層は、WUXGA(1920x1200)の解像度に拘る人が多かった
    イメージ(※個人の感想です)があるのですが、大手モニタベンダーの中で真っ先に
    個人向けWUXGAを打ち切ったのが、三菱だった記憶があります。

    その結果、安いのは売れてシェアは取れるけど、利益率の高いモニタを買う層が
    見向きもしなくなり、利益率の改善を見込めなくなった、という経過かなと。

    • by Anonymous Coward

      今ではWUXGAを買ってた層が27インチのWQHDに向かっていたのに
      いつまでたってもFHD止まりでしたね。
      32インチの4Kも出す様子無かったのでまぁ致し方ないと言うべきですか。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月06日 7時19分 (#2506957)

    なんで24インチQHDが出ないんだろ。ガラスサイズ同じでしょ。4万円切ったら買いますよ。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...