パスワードを忘れた? アカウント作成
10403934 story
ストレージ

Western Digital、パラレルATAのHDDの生産を終了へ 41

ストーリー by hylom
必要な人は買っておこう 部門より
ymitsu 曰く、

Western Digitalは12月29日をもってパラレルATA規格のHDDの生産を終了することを発表した(techpowerupの記事)。

なお、Seagateも2007年にパラレルATA規格のHDDの生産終了のアナウンスを出しており(当時のThe Tech Reportの記事)、1986年に策定されたIDE規格、および1989年に策定されたATA規格より始まるパラレル接続HDDの歴史は2013年で終了と言うことになる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2013年12月27日 12時39分 (#2518992) 日記

    WDのHDCをPCに接続するためのインタフェースを原型として、IDEの仕様をWDとCompaqが作った。
    最後まで粘った理由は、ここに有るのかも。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月27日 12時15分 (#2518970)

    うちの従業員がもってきたCAD検定の問題のなかに、IDEにはいくつHDDが接続できるか?という問いがあり、

    正解は2

    らしい。すごく不満だった。

    • by Anonymous Coward on 2013年12月27日 12時41分 (#2518998)

      master/slaveの2つなら、むしろそれが正解では?
      # ATA-1のworking draft(http://www.t13.org/Documents/UploadedDocuments/project/d0791r4c-ATA-1.pdf)
      # の『5.1 Configuration』あたりに書いてありますね。

      『うちのPCは4台つなげられるぞ~』ってコトであれば、『ATA-busが2つ搭載されているから』で、
      『ATA-busに4台つなげられる』ではありませんし。
      # CAD検定の意図が『PCに2つケーブルがつなげられて(ATA-busが2つあって)、それぞれにドライブ
      # を接続出来る』なら、大問題ですが…実際の所は、どうなんでしょうねぇ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        IDE接続のRAID機器でも使っていたのではないだろうか?

        • by Anonymous Coward

          SCSI 信奉者のグチじゃね?

    • by Anonymous Coward
      2で正解だと思うけど、何が不満だったの?
      • by 90 (35300) on 2013年12月27日 17時58分 (#2519239) 日記

        ひょっとして、「"IDE"という規格はなく、最初のIDE対応デバイスは1台のHDDしか接続できなかった。ATA-1では2台が接続できるが、これはIDEではない。よって1台である」…とか?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      何が不満だったのか回答まだですか

  • by Anonymous Coward on 2013年12月27日 11時35分 (#2518946)

    旧機種は捨てるか変換アダプタ使うか…

    • by camelus (41736) on 2013年12月27日 12時13分 (#2518968) 日記

      たぶんXP世代のマシンだろうから
      この機会に買い換えちゃいなよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        この機会にLinuxに移行しちゃいなよというのがここの流儀かと思ってた

        • by Anonymous Coward

          昔に比べたらそんな逸般人は少なくなっているだろうねぇ

        • by Anonymous Coward

          最近はXPから買い換えられない貧乏人が仕方なく入れて使うものとか煽るのが流儀のようです。

        • by Anonymous Coward

          はぁ?IDEのHDDがなくなるから、データの救出が容易いうちにIDEを捨てて
          マシンを一新しろって話でしょ?
          なんでそれがLinux関係あるんですかね?

          • by Anonymous Coward

            「捨てるか」とか言ってるからもう捨ててもいい程度のデータしか残ってないんでしょ?

        • by Anonymous Coward

          ハードの都合で買い換えるのにソフトウェアを入れ替えても何の解決にもならない。
          ここにいる人はアレゲではあるが、それが故にアレゲでいられる程度の知能は持ち合わせているよ。

        • by Anonymous Coward

          この機会にディスクレスに移行しちゃいなよ。が正しい流儀。

      • by Anonymous Coward

        XP世代も後半はSATA主流だったでしょ
        もっと旧世代のシステムの方の悩みの種が増えただけ

    • by Anonymous Coward

      いまのうちに保守用を確保すべきかどうか悩みますね。

      • by Anonymous Coward

        2.5 SATAを変換して3.5IDEにするアダプタが売られているから
        必要ないかと判断しているけどね。
        まあ、ネイティブとコンバータは違うといわれればそれまでだけど。

        • by Anonymous Coward

          物理媒体としてのFDは終了したけどFDインターフェースにUSBメモリをつなぐためのアダプタがあるね。

    • by Anonymous Coward

      今になって気がついたのだが、とっくの昔にマザーボードからIDEのコネクタは無くなっていたんだな
      よく考えたら、ここ数年自分でパソコンを組み立てることがなかった
      最後まで残るレガシーポートはマザーボード上のシリアルのピンヘッダかな.....

  • by Anonymous Coward on 2013年12月27日 11時48分 (#2518955)

    豆知識:作者はお茶の水高校出身(高校生時代に学祭行ったので知っている)。

  • by Anonymous Coward on 2013年12月27日 14時32分 (#2519103)

    伝統的な温かみのあるパラレルが減って機械的で冷たいシリアルだらけになってしまうのは寂しいですね

    • by Anonymous Coward

      コネクタが華奢だしねー

    • by Anonymous Coward

      音質の話?
      と、無理やりピュアオーディオの話に持ってゆく。

      • by Anonymous Coward

        無理やりというか、そもそもが「ピュアオーディオ」を揶揄したコメントと理解していたわたしだが(汗)

    • by Anonymous Coward

      近頃の若いもんは協調性が無くて困る
      昔はみんなチームワークで一緒に行動したもんだ

    • by Anonymous Coward

      ハードディスクはおろか、CDやアナログレコードですらシリアルで記録再生しているんだが。

      • by Anonymous Coward

        ダウト!
        アナログレコードはLとRのパラレルやで。

        • by Anonymous Coward

          それだったらPCIeのx4とかx16もパラレルになってしまう。

    • by Anonymous Coward

      同軸ケーブル化が容易なシリアルの方が、同軸ケーブル化が困難なパラレルより、ノイズを減らし易い。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...