パスワードを忘れた? アカウント作成
10499627 story
ノートPC

Gartner推計、2013年のパソコン出荷台数は2012年から10%減。Lenovoが出荷台数1位に 36

ストーリー by headless
増減 部門より
Gartnerの推計によると、2013年のパソコン出荷台数は2012年から10%減少。過去最大の減少となったそうだ(GartnerのプレスリリースCNET Japanの記事ITmediaニュースの記事本家/.)。

上位の各社が出荷台数を減らす中でLenovoだけが出荷台数を増やし、世界シェアでHPを上回り1位となった。3位以下の順位は2012年と変わらないが、4位のAcerと5位のASUSは大幅に出荷台数を減らしている。全体では2009年並みの出荷台数に減少している。2013年第4四半期をみると、2012年の同四半期から6.9%減少。3位のDellは第1四半期と第2四半期で大きく出荷台数を減らしたが、第4四半期の出荷台数は2012年の同四半期よりも6.2%増やし、年間では2.2%の減少にとどまっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • レノボ・ジャパン社長ロードリック・ラピン氏が新年のご挨拶 [lenovo.com]でこう書いている。

    昨年は、一人がPCにプラスして複数のモバイル・デバイスを持つ「PCプラス」の時代がさらに進みました。タブレットをビジネスで使うシーンも増えてきた中、レノボはディスプレイを取り外してタブレットとして使えるウルトラブックThinkPad Helix、ビジネスに特化したタブレットThinkPad Tabletなどを発表し、製品ラインナップを強化して参りました。コンシューマ市場においても、4つのモードで使えるウルトラブックYogaシリーズからタブレットも登場し、レノボは「PCプラス」の時代への対応を積極的に進めた一年でした。

    「減少」というニュースが多い中、トップになる会社は違うなぁと。

    # 新品にあまり魅力を感じないので、XP の移行先として中古 ThinkPad で済まそうと思い始めているID

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward

      >レノボはディスプレイを取り外してタブレットとして使えるウルトラブック

      ディスプレイを取り外されてキーボードだけになったTPを思い描きながら,
      タブレットとしてどうつかうんだろうと悩んだ。
      3秒くらい。

    • by Anonymous Coward

      悪貨は良貨を駆逐すると言うか、信念無き製品のほうが売れると言いますか、まぁ使い物にならず、壊れやすくなり、他社と何の差別もないThinkPadにしたことで、廉価な部品を使えるようになったことで安売りできるようになり、毎週のように値引き販売を伝えるメールが届くようになった。

      せめて、まともなキーボードを搭載したThinkPadを販売してほしいものだ。

                                                                トラックパッドもタッチパッドも満足に反応しない指先を持つ男より。
      p.s.スマートフォンも満足に反応してくれません。

      • 塗ったすぐあとにキーボードを使えるタイプのハンドクリームを使っていますが、最近はスマホ用ハンドクリームで酸化チタンなどが入ったタイプもよさげですね。
        というか、塗らないとタッチパッドがあきらかに反応悪いほどに指にうるおいが無くなっているらしい……

      • by Anonymous Coward

        昔持っていたThinkPadは、Lenovoに売却される前の機体でしたが、キーボードが難くてキー入力が疲れるんで、すぐVAIOに買い替えました。
        トラックパッドがタコで、勝手にマウスカーソルが逃げていく現象にも悩まされて嫌になったというのもあります。

        VAIOに買い替えた後はキー入力が軽やかになって気持ちよかった。

        その後、保管していた箱の中でバッテリーが何故か解け、電解液が漏れ出してアパートの床まで腐らせていたので、二度とThinkPadは買ってません。
        いわんや、Lenovo買収後をや。

        最近はNECのPC部門も吸収したり合弁会社を作ったりして、大和IBMと共に日本が誇ったノートパソコンの技術をグイグイ吸い上げちゃいました。

        とはいっても、Lenovoは買わないですがね。

      • by Anonymous Coward

        そりゃトラックパッドもタッチパッドも同じものですからね

  • by Anonymous Coward on 2014年01月12日 12時17分 (#2526005)

    昔は東芝のノートPCがUSでぶいぶい言わせてたもんじゃ。
    BIOSまで自製じゃった。

    と、今でもUSでは7%台のシェアなんだ。
    がんばってるな。

    • by Anonymous Coward
      BIOS作ってるところも減っちゃいましたね AMIはプラネックスに吸収されたのでしたかな
      • by Anonymous Coward

        未だにBIOSなんて保守的なんですね。

        • by Anonymous Coward

          もしかしてXTのころのBIOSしか知らない人ですか?
          現在のPC BIOS知らないなら黙ってたほうがいいかも知れませんよ?

          • by Anonymous Coward

            もしかしてUEFIと言いたいのでは

            • by Anonymous Coward

              まあWindowsのメトロアプリでも未だにIMEと言っているようなものでしょう。
              何言ってるかわからない人は「いまだにFEPと言っているようなもの」と言ったら通じるかな。

      • by Anonymous Coward

        Planexが買ったのは日本代理店だったアメリカンメガトレンド株式会社(後にプラネックスフォースシステムズ株式会社)。
        BIOSの代理店業務なんて辞めて携帯関係のPC用ソフト作ってたけど、今は中古車販売とかやってるプラネックスカーズ株式会社 [planexhd.co.jp]になってるな

        #トリスターと合併したんかな

  • by Anonymous Coward on 2014年01月12日 12時31分 (#2526008)

    日本だけは増加してるそうです。
    http://news.biglobe.ne.jp/it/0110/mnn_140110_7377081352.html [biglobe.ne.jp]

    • by KuroButa (37060) on 2014年01月12日 13時30分 (#2526022) 日記

      家にLenovoのノートが3台になっておりました。
      故障やサポートが不安ですが、国内メーカーより全然安いので。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        サポートはともかく、故障が不安な理由って何でしょうか?

        中身は国内メーカーも海外メーカーも一緒だし、変な独自仕様を盛り込んでいない、という意味では海外メーカーのほうが信用できる印象なんですが。

        • by KuroButa (37060) on 2014年01月12日 22時59分 (#2526241) 日記

          一台、購入直後に壊れたマシンがありまして、まったく電源が入らなくなる症状になりました。少し作りこんでいたドキュメント等がありましたが、救出のために分解するとサポートが切れるのでそのまま店に持ち込んで、結局、新品と交換してもらいました。それはそれで対応としては嬉しいかぎりなのですが、壊れたマシン内のデータについてはどうなったのかなと思います。店員の話によると中国の工場に送り返すとのことでしたので、あまり気持ちのよい話ではないなと。

          親コメント
          • 交換された古い部品がメーカーのものになるというのは、Lenovo に限った話じゃない。ThinkPad あたりならハードディスク返却サービス [lenovo.com]があるけれど、Lenovo G シリーズにはない。

            Lenovo Gシリーズ HDD交換 【G560 ,G570】 [youtube.com]

            自分でパーツ交換すらできない人は、SDカードに記録するようにしたらいい。パソコンが起動しないトラブルなんてよくあることなのだから。

            • by Anonymous Coward

              最近は自力でHDD交換すらできない機種がはやりだからかえってLenovoのほうがマシという、スレ主のFUDでは正反対の結論になってしまいますね。

          • by Anonymous Coward

            あれ? ThinkPadって大抵分解せずにHDD取り出せないかな?
            それに、ユーザーが分解してもサポート切れたりしないと思うのだけど。
            エンドユーザーが自分で補修部品交換できることがThinkPadのウリだと思うのだけど…。

            今の機種じゃ違うのかね…。

            #未だにThinkPadX31が現役

            • by shibuya (17159) on 2014年01月14日 10時08分 (#2526778) 日記

              X31のHDDを出し入れしすぎたせいでHDDを筐体内にネジ固定するパーツが折れたこともある。そのパーツだけ買い求めた。
              その他いろいろで7年前には起動できなくなっていた(おそらくマザーボードにとどめをさしてしまったのだろう)。
              その後大和に修理できるだろうか?と問い合わせたら受け付けてはいるようだった。費用のほどはさておいて。

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          ノートPCにとってパーツ単位で修理できる製品はとても魅力的

          thinkpad 秋葉原 - Google 検索 [google.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2014年01月12日 12時24分 (#2526007)

    続報全然ないですが、やっぱり英国ジョークだったんでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      漏れなくNSA謹製バックドアが仕込まれてる、って事?

    • by Anonymous Coward

      Baidu IMEが仕込まれているというチャイニーズジョークに上書きされました。

    • by Anonymous Coward

      大抵のメーカー製PCに入ってる、ドライバとかBIOSのアップデータは充分にバックドアだと思うけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月12日 15時59分 (#2526072)

    (1) 値段が高いにもかかわらず
    (2) 液晶解像度が低い
    (3) 重い
    (4) キーボードが6段
    (5) マウスボタンがない

    • (1)たぶんThinkPad前提の話と思いますが、安い機種はThinkと別ブランドで展開
      (2)解像度が上がると文字が細かくて辛い、という年配者の意見の結果
      (3)従来通り剛性を持たせるため
      (4)用途不明のキーが並んでるのは気持ち悪い、という若者の意見の結果
      (5)Appleみたいな薄いハードを出せ、という意識高い系の意見の結果

      # 液晶解像度が高くて、軽くて、キーボードが7段でマウスボタンのあるハードに
      # みんなが幾ら出してくれるのか、誰かクラウドファンディングで実験しないかな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > Lenovo製品の魅力低下
      ハードもソフトもゴミしか作れないIBMが支那畜に売り払う前は魅力があったみたいな書き方だな?

    • by Anonymous Coward

      売上が増えてる(しかも市場全体は不振の中で)ということは、魅力が低下してると思う人は少数派だったって事を証明してるんじゃないか。

      • by Anonymous Coward
        まあ他社製品の魅力はさらに急低下してるしな
        • by Anonymous Coward

          いやいや、「魅力<値段」なんだよなぁ。
          ノートの場合だいたい近いスペックならレノボの方が格安って感じなんで、
          それに加えてNECや富士通のは高いからノーサンキューだがASUSやエイサーはちょっと…という感じじゃなかろーか。
          あとSONYと東芝は情弱専用って感じな。

      • by Anonymous Coward

        今のThinkpadが昔のように魅力的だとは思わないけど、それでもTrackpoint付きを出してくれている間は(他所が出してくれない間は)Lenovoの下僕でいるしかないんですよねえ。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...