パスワードを忘れた? アカウント作成
10571700 story
ハードウェア

ポーカーゲーム機能を持つ機械式腕時計が発売される。お値段は20万ドル程度 37

ストーリー by hylom
話のネタとして買える人向け 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

電力を使わず、ゼンマイだけを動力源として動く機械式腕時計には高価なものも少なくないが、このたび スイスの時計メーカーChristophe Claretが、ポーカーゲーム機能を持つ機械式腕時計を発売したそうだ(PC Watch)。

製品名は「Poker」とそのものずばり。文字盤の「1時と2時の間」「3時」「6時」「9時」「10時と11時の間」に小窓があり、そこにカードが表示される仕組み。「1時と2時の間」「6時」「10時と11時の間」の窓には特定の方向からしか見えないよう「ブラインド」が付けられており、3人でテキサス・ホールデムというルールでポーカーをプレイできるという。

電子式の腕時計でゲーム機能を持つものはそんなには珍しくないが、機械式でポーカーを実現したというのは驚きで、開発には「2人の時計職人が2年以上の時間を費やした」そうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「ポーカーのような複数人数で遊ぶゲームではなくてソリティアにすればいいのに」と思ったのですが、以前出たというブラックジャックが遊べるモデル、バカラが遊べるモデルは(胴元は時計側に任せるルールの)1人用っぽいですね。だから今回はわざわざ3人で遊べるチャレンジをしてきたのか。

  • ちょっとばかり複雑なプログラムを組むベンチマーク的な存在だった(記号も無いのによくもシャープのPC-1300系列やカシオのFX-501系とFX-702Pにまで作ったもんだ)訳ですが、1kb程に収まったプログラムが腕時計で機械式だと2千万円…。まあ大変な精密さと設計能力だと思いますけれども。
    機械式でポーカーとか考えただけでゲロ吐きそう…。(TдT)
    • by Anonymous Coward

      感心してるんだろうけど、その比べ方はよくわからん…。

      • by Anonymous Coward

        「1kb程に収まったプログラム」という表現が、時計の極小空間の機械、と似たようなニュアンスですよ。

        シャープ系ベーシックは「PRINT」が1バイト内部コードに変換されますが、
        カシオはそのまま5文字消費するのですが、確か、命令の先頭数文字ぶん、
        例えば「PRI」まで書いておけば「PRINT」文を認識することを利用して、
        1kb以内に収めることに挑戦していたように記憶しています・・・違いましたっけ?

        • by Anonymous Coward

          N-BASICだったかな。入力直後はASCIIで格納、
          一度走らせると中間コードに変換してたかと。

        • by Anonymous Coward

          "?"使えよ、って思った。1バイトってそういうことじゃないんか。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月22日 14時41分 (#2531570)

    めちゃめちゃ欲しい、、、、、、、、、が、給料がなくなってしまう、

    • by Anonymous Coward

      2000万円の腕時計を買うようなおじさまが3人で腕時計を囲んでちまちまポーカーしてる様子はなかなか可愛らしいかもしれません

    • by Anonymous Coward

      デザイン的にも欲しいと思うけどいかんせん価格が・・・
      給料がなくなるどころか全財産つぎ込んでも買えないです

      • by Anonymous Coward

        数十万なら蓄えを削れば買えるし、
        数百万でも借金をすれば買えてしまう。

        私は時計沼の誘惑を振り切る「逃げ道」として、
        この様な借金をしても買えない域の時計に憧れています。
        数千万の時計に憧れていれば、数十万、数百万の時計を見せびらかされても平気。

        # もしも、私とは違って「無担保で数千万を借りれるぐらい社会的信用がある」のであれば、
        # 更に一段上の億単位で探してみてください。あるいは、誘惑に乗ってしまえ。

        • by Anonymous Coward

          都知事になったら借りられますよー

          • by Anonymous Coward

            後釜候補の元首相は1億でしたねー

  • by Anonymous Coward on 2014年01月22日 15時10分 (#2531594)

    ある程度パターンは決まってるだろうから、
    何回かやったら手が読めるんだよね。
    いや。そもそも飾って置くものか。

    • by SAN0 (45971) on 2014年01月22日 16時17分 (#2531645)

      昔の 8bit 機の乱数よりはバリエーションが多いから、すぐに慣れることはないんじゃないかな。

      リンク先
      > 内蔵ディスクは4枚だが、これで3人に対して98,304通りの組み合わせのゲームを実現できる。

      98304 = 2^15 * 3。
      素数の歯車を組み合わせてるのかと思ったけど、そういう仕組みではなさそうです。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年01月22日 15時11分 (#2531596)

    機械式時計でランダムってどうやるんでしょうね。

    • 昔の暗号機 [geocities.jp] なんかだと素数の歯数の歯車の組み合わせで莫大な組み合わせを発生させて擬似的な乱数を作り出してて、多分同じような機構(復号用キーの数列の替わりに日付と曜日と時刻を使うとか)で擬似的な乱数を作るんでしょうが、リンク先見ての通り暗号機ってでかい訳であんな機構を腕時計に入れ込んでるとか考えただけでゲロ吐きそう。(TдT)

      # リンク先のサイトは素晴らしい産業遺産のコレクションのサイトなんですが、全て個人蔵だそうで羨ま頭が下がります。
      # 見どころは魚雷の誘導機始め旧軍のガジェットの数々ですね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      おそらく
      きちんとした乱数ではないのでしょう

    • by Anonymous Coward

      機械式スロットマシンがあるくらいだし、ゲームに使う程度の乱数なら作れるんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月22日 15時15分 (#2531600)

    2000万円の時計を買うとして、文系の中でも機械式腕時計・クラッシック懐中時計を買う人間と、時計塔・花時計を建造させる人間は微妙にメンタリティーが異なるのではないか。
    無論理系ならば原子時計の類だろう。

    • by Anonymous Coward on 2014年01月22日 15時43分 (#2531622)

      理系だって機械式時計もほしいと思いますけど。なんでこんなステロタイプなんだろ。

      あと原子時計なんて個人用としては芸術性に乏しいじゃん。原子時計でもその辺はこだわりたい。複数台で同期とか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      原子時計ってそんなに高くないよ。

      http://jp.techcrunch.com/2013/10/02/20131001watch-start-up-bathys-crea... [techcrunch.com]
      とか
      http://eetimes.jp/ee/articles/1102/08/news117.html [eetimes.jp]
      とか。

      • by Anonymous Coward

        原子腕時計とか
        原子力腕時計とか
        # 改造すると原子力トーチになります

    • by Anonymous Coward

      機械式っていうか、音叉時計が欲しい
      振り子式からクォーツ式の間に一瞬だけ居た奴です

      http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1012/16/news002.html [bizmakoto.jp]

    • by Anonymous Coward

      理系で一くくりはいけないでしょう。
      複雑な機構に憧れる人もいます。

      個人的にはセイコーのキネティックが好きなのですが、セイコー事態がキネティック止めたがってるようにしか見えないラインナップは悲しいです。
      キネティックの電波時計は出ることなく終わるんだろうな。

      • by nim (10479) on 2014年01月23日 7時17分 (#2532037)

        スプリングドライブのほうがこう、なんというかそそられるものがないですか?
        そっちはやめるってことはないと思うのですが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >キネティックの電波時計は出ることなく終わるんだろうな。

        え?そんなプランあったの?
        一日分の運動の腕の振動でぜんまい動かして、電波受信・解析できる強度の逐電ってできるのかしら。

      • by Anonymous Coward

        CASIOのタフ・ソーラー電波時計が、何か言いたそうに、こちらを見ている。

        メカ機構は何もないけど「おいで。おいで」

    • by Anonymous Coward

      むしろ理工系のほうがこういうギミックに興味は持つけど製造コストが割に合わな過ぎるので実際にやるやつがいないだけ。
      でもこういうバカ技術は嫌いじゃない。

      • by Anonymous Coward

        機械をシミュレートしたPCポーカーを作ろう

        • ポーカーゲームはいくつももうでてるので、天文時計をシミュレートできるアルゴリズム
          (アストラビウム、プラネタリウム、テルルスビウムの3種)はどっかに堕ちてませんかね?
          スマホアプリにできたら、楽しいんだけど

  • by Anonymous Coward on 2014年01月22日 23時09分 (#2531944)

    アメリカで20万ドル出せるなら、郊外でそこそこのゲームルームつきの一戸建てが買えるから。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...