パスワードを忘れた? アカウント作成
10632106 story
ビジネス

ソニー、PC事業の譲渡を正式発表 114

ストーリー by hylom
今回は日経が当てました 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソニーがPC事業の事業譲渡を正式に発表した(ソニーの報道資料)。また、同時にテレビ事業の分社化と完全子会社化も発表されている。

PC事業は、日本産業パートナーズ社に譲渡することになるとのこと。譲渡後は商品構成の見直しが行われるとのことで、ソニーによるPC製品の企画・設計・開発および製造・販売については2014年春モデルを最後に終息するとのこと。関連業務に携わっていた社員のうち250~300名は譲渡後に設立される新会社で雇用されるとのことだ。また、一部社員はソニーグループ内での配置転換が行われ、早期退職支援プログラムに回される人員もいるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • VAIOはなくなるの? (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年02月06日 19時19分 (#2540727)

    答えはもちろんノー

    VAIOはこれからどうなるの?
    もちろん発展し続けます

    ますます面白くなるVAIO!
    VAIOご愛用者のみなさま、ありがとうございます

    • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 20時09分 (#2540767)

      ちなみに「ちょっと尖ったVAIO PCは継続するの?」という質問をした人がいて、答えは今のボスもスタッフも新会社に移行するのでこのままでしょう。

      ただ、現在1100人規模のVAIO事業部が日本国内中心とはいえ250-300名規模になるので尖りっぱなしとは思えないんだよなぁ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Course: Oblivion

    • by Anonymous Coward

      「これからもVAIO。PCはソニー。」
      という全面広告が新聞に出るのかなぁ?

    • by Anonymous Coward

      First Sony NEWS, and now VAIO? Sad! Sony was much better than HP. Sony does better business.

      Whenever I use some Sony electronics, it reminds me a little of my old PlayStation 1, and all the happy times I had playing games. Hopefully the VAIO will continue with some of the same design principles and maybe even better engineering.

      In the United States, Toshiba is the only Japanese company we can buy computers from. NEC and Fujitsu basically don't get into the North American market, which is sad. NEC's designs

  • バイオハザード!? (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年02月06日 20時37分 (#2540786)

    VAIOハザードだ!!!

  • 残念だが… (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2014年02月06日 19時20分 (#2540728)

    現役のVAIOユーザとしては残念だが、正直、今のVAIOは普通すぎて。
    VAIO type Pみたいなのが出てこなくなった時点で、ソニーが手掛ける意味がなくなった。

    • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 20時23分 (#2540780)

      同意。
      Zみたいな衝撃的なPCでなければVAIOである必要がないんですよね。
      普通ではやらない尖ったスペックこそがVAIOの存在意義だったのに。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 19時34分 (#2540734)

      505、U、W、typeA、最近だとDuoシリーズなど他社ではまず無い挑戦的なPCを伝統的に出してたからこそのVAIOっていうのはありますね
      最近はずいぶん大人しいですけど。
      願わくば次の会社でも挑戦的なPCを手がけて欲しいところです

      親コメント
    • by jizou (5538) on 2014年02月06日 19時49分 (#2540741) 日記

      PCの性能が上がって、HDの動画編集が普通にできるところまできたので、VAIOの役割はおわったのかもしれませんね。
      4対応のハイエンドデスクトップとかが復活してくれるのを期待していたんですけど、難しかったのかな。

      親コメント
    • by Carol (2812) on 2014年02月07日 9時19分 (#2541022)

      あとZがクソな仕様になってしまったのが残念です。

      #VAIO UとZの初代ユーザーなのでID

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      このコメント見て、尻ポケットに(無理矢理)PC突っ込むのが流行った事を思い出しました。
      カシオペアFIVAにするか、VAIO C1にするかで悩んだのが懐かしい。

      • by wolf03 (39616) on 2014年02月07日 1時06分 (#2540943) 日記
        C1はCPUがねぇ・・・・。
        Meも起動後ログイン画面のままでフリーズしたりしたから、余ってた2000に入れ替えた位だし。

        UX90はバッテリがねぇ・・・・・。
        付属、予備共に一年経たずに認識不能に・・・・。
        付属のは交換して貰ったが、それも数ヶ月で認識不能に・・・・・。
        バッテリがこんなに駄目だったのは中古×2、新品×8の内でUX90だけだわ。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      販売店様が「海外製品並みに価格下げないと売れない」とかおっしゃりますんで、機能はそがれますよねそりゃ。
      しかも販売店様の、皆さんが大好きな延長保証のせいでパーツ保守に金はかかるわ買い替えが抑制されるから利益も出ないわ。

      乗っかった消費者のせいだろうが。
      お前らのせいで真面目にコンシューマ製品作る意味がなくなったんだよ。
      てめーらでデフレ促進して景気が悪いとかよく言えるよ、低能消費者共。

  • by je1ocv (46043) on 2014年02月06日 21時50分 (#2540831) 日記

    さようならVAIO。
    親譲りのVAIOユーザーな私はどうすればよいのか。
    #乗り換えるならMacかなぁ……

    --
    640GBはすべての人にとって未来永劫充分なメモリだ。
  • by deleted user (13014) on 2014年02月08日 13時10分 (#2541830)

    Xboxと戦争してるときに、わざわざ Windows PC 作るとか、敵に塩を送るようなもの。いい PC を作れば作るだけ Microsoft を喜ばせる結果になるとか、わけがわからない。逆に、ここで撤退することで、Microsoft わずかとはいえプレッシャーになる。Windows はすでに Sony にとってはどうでもいい。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 20時03分 (#2540763)
    Walkman以前の企業に戻るのかな。
    何を目指しているのかさっぱりわからん。
    • 金融じゃないですか
      親コメント
    • ものを作っている部分は徐々に切り崩して、残るは知財管理じゃないかな。あるタイミングで売り飛ばして綺麗さっぱり解散!と。ブランドなら欲しいって所、沢山ありそう。

      --
      ほえほえ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      黒字決算でしよ?

    • by Anonymous Coward

      今だってHMZとかXBAとか量産しないけど尖ったものは作っている。

      PC部門はSONYの看板を剥ぎとられたんじゃないかな。
      VAIO U 再企画の直後に静電式タッチパネルを無理やり量産化したアップルを見て、尖れなかった事を悟り、その後は Type PとかDUOとか、これらは東芝がやったっていいものばかり。SONYである必要がない。

  • VとAでアナログ信号(サインカーブ)を
    IとOでデジタルの1と0を表すことで、アナログとデジタルの融合を意味する、VAIO。
    505デビューの衝撃ったら無かった。
    でも今やそんな思想も無い、ごく普通のPCだもんね。
    自分としては、前の会社でゴリ押しして仕事用に買ってもらったり
    個人でも数台買ったから(いろんな事はあったけど)お気に入りだった。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 19時24分 (#2540731)

    とうとうSONYも撤退か・・・
    時代の流れだけどゲーム事業だけは何とか続けてほしい

    • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      ゲーム事業こそ真っ先に切るべき事業だと思うけどね
      社内政治的に難しいんだろうが

      • by w1allen (21025) on 2014年02月06日 20時46分 (#2540794)

        ニュース7に、平井さんの応答が流れていて、
        「ゲーム、ナントカ?、モバイル」
        の三本柱で頑張っていくとコメントしていた。
        ゲーム事業を一番に持ってきたのが、SCEからトップに
        上り詰めた平井さんらしいコメントだと思った。
        でも、白髪に眼鏡、平井さんも老けたね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          デジタルイメージですね。

          テレビの子会社化もそれによってスピードアップするとSCEを意識した発言でした。

      • by Anonymous Coward

        PS4が失敗していたら撤退していたのかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        ゲームは、売上高が前年同期比64.6%増。
        PS4が好調で大幅黒字なんですが、何のために切るのかな?

        • by Dora9 (6793) on 2014年02月07日 13時01分 (#2541170)

          > PS4が好調で大幅黒字なんですが

          妄想は止めた方がいいですよ、SONY自身が無理だと言っています

          http://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/financial/fr/viewer/13q3/slide/image... [sony.co.jp]
          > なお、前年度比では大幅な増収、大幅な損益悪化を見込んでいます

          いくらPS4が好調でも、現状のゲーム事業においては焼け石に水です
          「収穫期」として期待していたPS3の減速が響いたのかもしれません(PS4をあれだけ宣伝すれば当然でしょうが)
          実際に利益を出すようになるには時間がかかるでしょうし、
          それまで体力が持つかどうかがキーとなるのではないでしょうか。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          世代毎に波がありリスクが大きいためでしょうね。
          3の損失を4で取り戻したら撤退したらいい。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 19時55分 (#2540751)

    その他は随分と改善しているので
    割と評価出来る内容だったと思うのだが。

    # 日本が放送を過剰保護した以上、
    # 家電メーカー大虐殺は必然だった

  • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 21時23分 (#2540815)

    あと何年か経って、どこの国で作ってもペイできなくなったら、
    コンシューマーエレクトロニクス自体が世界から消えるのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 22時58分 (#2540875)

    VAIOの前はMSXのHiTBiTをやってたねー。ワークステーションのNEWS(にゅーず)もあったけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 23時01分 (#2540876)

    VAIO P とか VAIO X とか、エッジの効いたコンセプトのPCやっててよかったんだけど、両方とも2、3年で廃止しちゃって今いち継続性がなかったー。
    VAIO X なんかずっと続けてたら今の Macbook Air みたいなポジションになれてたかもしれないけど。

    • by Anonymous Coward on 2014年02月07日 0時10分 (#2540922)

      本当にそう思う。
      というか、昨日のスレでも同じ意見の人が多数なのに軽く驚いた。

      型番はそのときどきで変わってるけど、今でも 505、C1、Z、P、X とかの印象が強く残ってる人が多いし、
      それらの人はリピーターになりがたってたのだよね。
      なのに継続せずに切り捨てちゃったのが凋落の元凶……
      (VAIO系の掲示板とかは昔からそんな声が多かったのにSonyには届かなかったんだねぇ…)

      SonyとしてのVAIOは終わっちゃうけど、事業は引き継がれるとのことだから、
      そうなると新会社にとってはVAIOブランドの浮き沈みは死活問題になってくるし、
      もう1回くらいはリピーター予備軍を刺激してくれるモデルを出してくれることに期待したい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年02月07日 1時46分 (#2540956)

        なのに継続せずに切り捨てちゃったのが凋落の元凶……
        (VAIO系の掲示板とかは昔からそんな声が多かったのにSonyには届かなかったんだねぇ…)

        PやXシリーズはかっちょいいと思うんですけど、ビジネスとしては個人顧客だけではだめで、法人顧客側が指名買いしてくれないと
        その後の事業が続かないとです。パソコンって利益率低いので。。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年02月06日 23時20分 (#2540890)

    スマホもタブレットも新しい形のパソコンなんだから遠からずVAIOと同じ状況になる気がする

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...