パスワードを忘れた? アカウント作成
10666187 story
ハードウェア

キングジム、ノイズキャンセリング機能を実装した「デジタル耳せん」を発表 68

ストーリー by hylom
寝るときに使いにくいのは残念 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

キングジムが「デジタル耳せん MM1000」という製品を発表した(GIZMODO)。

近年ではノイズキャンセリング機能を搭載したヘッドホンやイヤホンが発売されているが、基本的な仕組みはこれらと同様で、周囲の騒音を反転した波形をイヤホンから流すことで騒音を打ち消すというもの。カットするのは主に300Hz以下の騒音で、乗り物の騒音やエアコンの空調音などをカットしつつ、人の声やアナウンスは聞こえるという。

音楽を聴くことはできないが、単4型アルカリ乾電池1本で約100時間利用できるという。お値段は4,980円。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ymasa (31598) on 2014年02月12日 19時59分 (#2544268) 日記

    していると、人が来て大きな声で話しかけてくれますよね?きっと。

    // 補聴器に間違われる。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月12日 19時47分 (#2544262)

    ソニーのを使ってて、90%ってあんまりたいしたことないように思うのだけど
    それでも外したときの音の違いには驚く

    • by Anonymous Coward

      機械音はそのままで良いから、人の声をカットしてくれないかなあ。
      昼休み中のテレビの音とか、凄くイライラするんだよね。

      • by Anonymous Coward on 2014年02月12日 19時59分 (#2544270)

        会議卓の声がうるさいのでイヤマフしながら仕事してます
        機械の音は慣れれば脳内フィルタリングされるけれど
        人の声は(話の内容に意味があったりすることもあり)気になりますね
        私の用途では声がカットされない製品は全く無意味です

        親コメント
      • クセになってて頻繁に咳払いするすっごいうるさい人が社内に居て。
        すごい集中してるときは気にならないけど、
        ちょい集中以下だどうるさくて一気に気が散った状態に。
        この音だけキャンセルしてくれるなら安いもんだなー。
        ただし、どうして耳に付けてるか理由を説明しにくいw

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年02月12日 21時23分 (#2544315)

        電話の音と上司の声をキャンセルしてほしい

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        100Hz~500kHzの減衰値が高い耳栓を選べばいいと思いますよ。

      • by Anonymous Coward

        PC歴25年以上にして、いまだにファン音が気になって仕方ない。
        常時起動してる鯖は無論ファンレス。
        メインマシンも一時ファンレスだったけど、Atomのパフォーマンスに満足できず断念。
        今のマシンも、いろいろ試して一番低騒音だったファンを入れた(CPU、ケース別々に)。

        あとは、同じ部屋にある流しの水がシンクに落ちる音にもイライラ。
        一時期は、音が他の人より大きく聞こえているんじゃないかと本気で考えていた。
        こういう人間にとってはノイズだけ消せるのならとても嬉しい。

        …でも高いな。

        • by Anonymous Coward

          あ、間違えた。#2544270に付けるつもりだったのに。

  • 電車で移動中に、音楽無しでノイズキャンセリングイヤホンをつけたりします。

    • by SD (32008) on 2014年02月12日 21時59分 (#2544337) 日記

      俺はカナル型のNC20持ってるけど、キングジムのやつと同様

      声は聞こえて、
      騒音だけをカット!!

      みたいな感じだよな?
      俺は人の声だろうがレールノイズだろうが、すべての音をカットしてほしいのよ。特に寝る時。できない理由でもあるのかね。

      #現行品でセリエの耳栓と同クラスの耳栓があれば教えてくだしあ。

      親コメント
      • 自主規制なのかも?
        非常時にアナウンスが聞こえず逃げ遅れとか、嫌でしょ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年02月12日 22時49分 (#2544364)

          単に技術的に人の声が消しにくいだけだけだって話を聞いた事がある。
          人の声っていうのは波長的に消しにくいんだそうで。

          とはいえ「技術的に難しい」なんて消費者向けに言える言葉じゃないから、
          「人の声は聞こえるので安全」みたいなポジティブな表現をするんだとか。

          数年前にノイキャン付きのデバイス開発に関わった時、雑談として聞いたネタなので、
          原理的なところまではよくわからない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2014年02月13日 0時32分 (#2544408)

            > 単に技術的に人の声が消しにくいだけだけだって話を聞いた事がある。
            > 人の声っていうのは波長的に消しにくいんだそうで。

            音波として見ればキャンセル効率は他の波長の音と別に変わりません。

            ただ、人間の脳は肉声について無意識のうちに肉声として聞き取ろうとしてしまうので、
            ノイズキャンセルの結果断片的になった肉声が聞こえると
            それが逆に気になってしまいという側面はあります。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            もちろん上で書かれているように緊急時云々もあるのですが
            この方式のノイズキャンセリングは、マイクとスピーカーの位置分位相がずれます。
            さらに、DSPやアンプ、スピーカーの応答などの応答遅延があります。
            低周波だと、波長が数mから十数mと長いので位相数°に収まり性能に影響のない範囲に収まるところが高周波だと同じ遅延時間でも
            波長が数cm~なので位相数十度ずれ、効果が弱くなります。極端な話位相が180度ずれた場合、ノイズキャンセリングどころか
            ノイズ倍増装置となってしまいます。

            • by Anonymous Coward

              このタイプの場合マイクとスピーカーの相対位置は決まっており最初から補正できますので特に問題ありませんし
              あのサイズでは音の波長に対してそもそも大きくないのであまり影響しません
              最近のDSPの性能は良いので周波数毎に位相の調節することもできます
              ホワイトノイズと同等に消せているはずなのに人間の声は聞こえるのは心理上の影響があると考えられています

    • by Anonymous Coward

      オーディオテクニカの1万円もしないノイズキャンセリングヘッドフォン使ってますが、電車の中ではかなり静かに過ごせます。降りる間際にスイッチをオフにすると、結構な耳障りな騒音w感じます。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月12日 23時57分 (#2544396)

    耳をふさぐと耳鳴りがするから耳鳴りをキャンセルする耳栓をくれ

  • キングジムの提案してくる電子文具の類の「わかりやすさ」は、家電に近いと思う。いっそ「ジャパネットたかた」でドカーンと売ってもらったらどうか。
    ジャパネットは、商品の総合的なクオリティにうるさいので、製品も鍛えられるのではないかと思う。

  • 近くの席に座ってるBBAが発する叫ぶような独り言と唸り声が毎日苦痛です。。。
    キングジムに要望出してみようかな。。。
  • by Anonymous Coward on 2014年02月12日 20時04分 (#2544272)

    ER20-CCCではパッシブでおなじ-20dB減衰できる。
    http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=1162%5EER20CCC%5E%5E [soundhouse.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2014年02月12日 20時14分 (#2544283)

    台湾製・中国製の安物のアナログ式ノイズキャンセリング・ヘッドホンより性能が劣るから(300Hz以上は効果無し)、たぶん素人さんからクレームがつく難しい商品ですね
    300Hz以下の低音域のみの遮音って、それがどういうものか分かる人はそう多くは無いでしょう
    騒音対策で耳栓したけりゃ、とりあえずは円柱状で黄色/白色のフォーム式のが無難です

    • by Anonymous Coward

      素人さんが安物と比較する状況になる確率

  • by Anonymous Coward on 2014年02月12日 20時58分 (#2544301)

    ただの耳栓で十分

  • by Anonymous Coward on 2014年02月12日 22時28分 (#2544353)

    何とかなるなら買いなんだが。
    リンク先には記述はないようだ。

    • by digoh (17917) on 2014年02月13日 14時46分 (#2544738) 日記

      大きいノイズを除去するのはノイズキャンセリングよりも他の音を聞いた方が良いかと。
      嫌いじゃないけど邪魔ではない音楽、とかあればオススメ。
      脳が他のノイズより音楽の方をピックアップしてくれるので、ヘタに「他は静かなのに鼾が聞こえる」という状況より心が落ち着きます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      イヤホンは鼻につっこんで、本体は口に押しこめばいいんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月12日 23時53分 (#2544395)

    ・一定時間たったら教えてくれるタイマー
    ・人間の音声を消去しないのができるなら逆に選択的に増幅する聞き耳モード
    ・特定の音パターンで消音を解除するお電話待機モード

    • by Anonymous Coward

      ・ここ数年で人の声は聞こえるようになりました
      #聞き耳モードって、それ補聴器....

    • by Anonymous Coward

      ・動物や植物の声を翻訳してくれる聞き耳頭巾モード。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月13日 0時40分 (#2544410)

    単四電池で100時間駆動というと、ノイズキャンセル処理としては
    デジタル処理ではなくアナログ処理でやってるのがほぼ確定ですので
    「デジタル耳せん」っていう表現はなんか違う感ですね。

    • by Anonymous Coward

      アナログ耳栓っていったら、普通の耳栓と違いがわからないし。

      電気耳栓←どんな拷問器具だよ

      電子耳栓←小さそう

      電磁耳栓←健康にいいとか?

      #わかりやすいのはノイズキャンセル耳栓あたりかな・・・

typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...