パスワードを忘れた? アカウント作成
10678907 story
音楽

大人の科学マガジン・特別編集版として、「歌うキーボード ポケット・ミク」発売へ 10

ストーリー by hylom
色々とハックされそうな予感 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

たびたび話題になっている「大人の科学マガジン」の特別編集版として、初音ミクの音声データを使用した小型音楽ガジェット「歌うキーボード ポケット・ミク」が発売されるとのこと。発売日は4月3日、お値段は4,980円(プレスリリース)。

音源LSIにヤマハのeVocaloid対応音源「NSX-1」を採用したタッチペンで演奏できるガジェットで、カーボン素材で印刷された鍵盤をペンでタッチするとその音階で初音ミクを歌わせることができるという。使える音声は「ドレミファソラシド」および「あいうえお」、そしてあらかじめ用意された歌詞とのことだ。リアルタイムで発声させられるといことで使い方によっては面白いことができる、かもしれない。

電源は単4型アルカリ乾電池3本を使用し、スピーカーも内蔵しているのでどこでも演奏が可能。もちろんヘッドホン端子も備えている。また、何に使うかは不明だがMircoUSB端子も搭載されている。初音ミクの発売元であるクリプトン・フューチャー・メディアの伊藤代表のつぶやきによると、「歌詞とメロディの入力はWEBベースのアプリからでも出来る予定」だそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...