パスワードを忘れた? アカウント作成
10708756 story
ハードウェア

メガネ販売店が企画したメガネ型周辺機器 15

ストーリー by hylom
ウェアラブルデバイスというよりメガネ+α? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「メガネのパリミキ」で知られる三城ホールディングスが、LEDやスピーカをフレーム内に組み込んだ眼鏡型デバイス「雰囲気メガネ」を発表している(ケータイWatch)。

iPhoneとBluetoothで通信し、新着メッセージの通知などができる。ただし雰囲気メガネにはフルカラーLED6個およびスピーカーがフレーム部分に内蔵されているだけで、文字や画像の表示といった機能は無く、LEDを光らせる、もしくは音での通知のみが可能。また、照度センサーや加速度センサー、プッシュボタンなども搭載されているとのこと。

電子回路部分はシンプルであることから、コストは通常のメガネフレームとあまり変わらず、また重量も軽いそうだ。

ただし、まだプロトタイプと言うことで実際に発売されるかどうかは未定とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • > 文字や画像の表示といった機能は無く

    それがあれば完璧なのに。

    • by Anonymous Coward

      モールス信号の受信には使えますか?

    • by Anonymous Coward
      自分に着信があったことはバレバレ(しかも恥ずかしい)なのに、相手に知られず盗み撮りができないということがGoogleメガネとの最大の違いなのですね!
    • by Anonymous Coward

      さすがにコレ [impress.co.jp]の代わりにはならないか。
      値段が違いすぎるし。

      # やっぱりこういうデバイスはカメラがついてないからこそ意味があるんだろうな。
      # でないと悪い事をしようとする人が出てきやすくなる。

  • by kawasaki_z750s (32690) on 2014年02月26日 14時57分 (#2552149)
    首を縦や横に振ってなにか指示したりするんですかね?
    周りの人はきみわるいとは思いますが…
  • by Anonymous Coward on 2014年02月26日 13時04分 (#2552091)

    パンケーキ型ガイガー計数管 [yahoo.co.jp]って、ガンマ線が入射すると小さな放電が見られる。

    そこで、両側が透明なパンケーキ型ガイガー計数管を2個めがねのようにつないでかける。
    線量の高い場所に行くと目の前で放電が見れる。

    クールじゃない?

    • by Anonymous Coward

      目の前に高真空と高電圧、そしてうすい硝子!
      すごく・・・・・危険です。

      • by Anonymous Coward

        低圧のガスが封入されていて、電圧も300Vで電流は数マイクロアンペアくらいだから、たとえ触れても感電しないよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年02月26日 13時07分 (#2552095)

    5年ぐらい前に、OAKLEYなど複数のメガネブランド・販売店から、Bluetoothスピーカー内蔵のメガネやサングラスが出たことがあります。
    例えばこれ [engadget.com]とか。
    パリミキ自身も販売していたはずです。

    5年経っても通知LEDが光るだけの進化では、寂しい気がします。
    しかも、5年前は骨伝導スピーカーが主流だったのに、今回は小型スピーカーなので残念です。

    • by Anonymous Coward

      5年前というよりも、
      携帯が出始めたころに広まった光る携帯ストラップ
      機能的にあれと大差ないように思う

  • by Anonymous Coward on 2014年02月26日 13時38分 (#2552111)

    >バッテリー:リチャージブルリチウムイオンバッテリー内蔵

    フレームのどの辺りに入ってるんですかね
    だんだん膨らんできたり、発煙したり、爆発したり…
    というのが100%は回避できないのがリチウムイオンバッテリーの宿命だったような(笑

  • by Anonymous Coward on 2014年02月26日 17時14分 (#2552245)
    何の周辺機器だというの?
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...