パスワードを忘れた? アカウント作成
10736878 story
ハードウェア

DELLが7万円を切る28インチ4K液晶ディスプレイを発売へ 50

ストーリー by hylom
広大な面積 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

DELLが3840×2160ドットの4K表示に対応した28型液晶ディスプレイを発売する。価格は6万9,980円(PC Watch)。

液晶パネルにはTN方式のものを採用、4K表示時の最大フレームレートは30Hzと、仕様はお値段なりという感じではあるが、ゲームやマルチメディア用途に使わないのであればコストパフォーマンスの高さは魅力だろう。インターフェイスはDisplayPort 1.2、Mini Display Port、HDMI 1.4。DisplayPort出力にも対応する。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ma_kon2 (9679) on 2014年03月05日 19時20分 (#2556824) 日記

    STNなんて13インチノートぐらいが限界だよね。

    • by ma_kon2 (9679) on 2014年03月05日 19時25分 (#2556827) 日記

      じゃなくてTNだ。STNのノートPCっていつの話や。

      親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2014年03月06日 9時49分 (#2557157) 日記

        80年代終わりから90年代初期頃?

        平成生まれの人たちに、当時は白黒ノートPCで仕事してたって言ったら信じるかな。
        プラズマディスプレイ搭載ノートもあったっけ(暖かい

        親コメント
        • by ma_kon2 (9679) on 2014年03月06日 10時13分 (#2557165) 日記

          >プラズマディスプレイ搭載ノートもあったっけ(暖かい

          そもそもオレンジ色という。
          にしても,15インチ超えたデスクトップ用液晶にTNはキッツイ。
          いや,十数年前でも15インチですら色変化きつかったけど。

          親コメント
          • by nemui4 (20313) on 2014年03月06日 10時48分 (#2557193) 日記

            >いや,十数年前でも15インチですら色変化きつかったけど。

            昔のSTNカラーLCDで画面の右と左や上と下で露骨に色や明るさが変わってて「見えりゃいいだろ」ってな感じでした。

            某工場の研修でプラズマディスプレイのラインに配属されたとき、でっかいパネルが重くて手が痛かった。
            エイジング工程とやらで電極を付けたり外したりするときになれないと時々バチっときて目が覚めてた。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          本当の白黒になっただけNECが売り文句にしていたよね、確か。

          # よく覚えていないが、白黒以前は青っぽかったような気がする

          • by nemui4 (20313) on 2014年03月06日 10時57分 (#2557200) 日記

            ># よく覚えていないが、白黒以前は青っぽかったような気がする

            そうそう青/白表示もあったっけ。
            ワープロ専用機でそういうの使ったことがあった。
            #懐古爺になっていく

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年03月05日 21時55分 (#2556925)

    TOSHIBA CDU2150A [toshiba-sol.co.jp]という某官公庁のリース流れ品が5000円程度で流れてるので、
    個人使用かつTNで良いならこれで十分なんじゃないかな。設定にだいぶ癖あるけどね。

    • by Anonymous Coward

      > 本商品には別売の専用グラフィックスボード(PCI)が必要となります。
      > ・対象OS : Microsoft® Windows® XP
      > ・価格 : 312,900円(税込み)~

      5000円でもちょっと・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年03月05日 16時52分 (#2556726)

    ってだけで対象外にする人は多いのでは?
    とりあえずは現物を見たいですね。
    DELLのショールームとかで見ることはできるのだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2014年03月05日 16時58分 (#2556730)

      TNは論外ですね
      サイズでかいし、画面の端と端で盛大に色が違うんじゃないでしょうか

      親コメント
      • by hirano (13505) on 2014年03月05日 18時06分 (#2556760) ホームページ

        同感です。 TN方式の液晶は色がひどくて過去にいろいろ苦労しました。
        自分の目の真正面だけ使えるレベル。少し上も色が違う。少し下も色が違う。白黒限定Excel専門家向け。
        PC Watchの記事みたらアドビの人間を呼んでPhotoshopの実演を発表したらしいけど
        正気とは思えないです。PhotoshopをTNパネルで使う職場なら退職願いを書くべき。
        PC Watch記事の「左右および下側から見た状態」写真の右端が色の悪さを割と伝えてますが
        同じ画像を正面からとった写真と二枚並べてほしいですな。

        親コメント
        • Re:TN方式 (スコア:3, 参考になる)

          by dyingdeer (31721) on 2014年03月05日 19時10分 (#2556818)

          写真のキャプション [impress.co.jp]にもありますが、アドビのひとがデモに使ったのはデジタルハイエンドシリーズというライン(IPSパネル)みたいですね。
          標記ののTNパネルはプロフェッショナルシリーズ。これは、「オフィスワークはもとより、科学計算や金融など」向けとちゃんと書いてありますね。
          つまり、IPSパネルでアドビに「4Kは素晴らしい!」とデモをさせて、TNパネルで「(そんな)4Kが、69,980円!」と……。
          69,980円のTNパネルがPhotoshopで使い物になるなんて言ってないです。もちろん混同させる気満々でしょうけど。

          親コメント
          • by hirano (13505) on 2014年03月06日 10時58分 (#2557201) ホームページ

            コメントありがとうございます。
            見事に混同してしまいました。
            PC watchの記事 [impress.co.jp]を2回目に読んでも、どこで高価格製品に入れ替わったか理解できず、
            指摘された「写真のキャプション 」をじっくり読んでやっと納得。
            PC watchの記事もいかんなあ、混同に誘導するDELLもいかんなあ、と感じました。

            親コメント
        • by Anonymous Coward

          え? Photoshop使ってる人って自分の作品を見る人は全員まともなディスプレイ使ってると思ってるの?

          • by Anonymous Coward on 2014年03月06日 10時05分 (#2557162)
            まあそりゃ中にはパンツ1枚でネクタイだけブランド品って紳士とか、統合開発環境使って最後だけハンドアセンブルって人もいるだろうけどさ。
            親コメント
      • by epheal (32955) on 2014年03月05日 18時03分 (#2556756)

        28インチでさらにピボットにも対応しておいてTNってすごいですね。
        そんなに良いTNが作れる時代なんでしょうか。是非実物を見てみたいです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          強い同感。未来を生きてるなと思う。
          突き詰めればそれなりに行けるもんなんだな。

      • by Anonymous Coward

        TOSHIBAの中古のを使ってますがまあExcel用です。もう普通の解像度には戻れない。。。

    • by nemui4 (20313) on 2014年03月06日 9時42分 (#2557151) 日記

      もう最近だとほとんどVAかIPSなんでしたっけ。
      最初にVAが入ってきたときってCFパネルで工程が増えてめんどくせーと思ってた。
      TNだと配向膜工程があっさりできそう(ラビングだけ?)だけど、そこで思いっきり製造工程省いてコスト下げられるのかな。
      視野角をどうやって確保するのかでだいぶ工夫してそう、なにか特許取ってるのかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      テレビ通販などで4K!!とか言って売る用だったりして
      グラフィックは言わずもがな、情報表示用途でも同価格帯のIPSパネルのほうが良さそうです

  • by Anonymous Coward on 2014年03月05日 16時55分 (#2556729)

    ASUS PB287Q 発表、799ドルの28インチ4K 液晶ディスプレイ [engadget.com]

    PB287Q 4K For The Masses – CES 2014 [asus.com]

    "Here at CES 2014 the new PB287Q is being unveiled offering up 28 inches of 4K resolution, 1ms response time and native 60Hz operation."

    • by Anonymous Coward on 2014年03月05日 18時42分 (#2556791)

      それもTN方式らしいけど、ASUSの中の人はこんなことを口走っているみたい。

      Asus says of the decision to use a TN panel, "Not all TN’s are made the same: the premium panel used in the PG278Q is of very high quality. IPS panels (and their derivatives like PVA/MVA etc) are not suitable for a multitude of reasons: 1) the response rate is simply not fast enough to react to the active change in refresh rate and 2) They cannot reliably achieve >60Hz without significantly affecting the quality of the image. IGZO technology (and LTPS – low temperature polysilicon – likewise) – yields 100′s of times faster electron mobility versus standard amorphous silicon panels – and thus can provide a response rate comparable to TN (up to 60Hz currently), but, however desirable this technology is, it is still currently cost prohibitively for many PC gaming enthusiasts in 2014, which is why ROG has used a better price:performance, high quality TN panel."

      ソース
      Asus announces PG278Q and PB287Q gaming monitors [bit-tech.net]

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どっちにしろ過渡期のモデルって感じですねぇ。
      ただWQHD、WQXGAはこれ以上広まらずに終わりっぽいかな……。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月05日 17時28分 (#2556744)

    4Kにしては安いのかもしれないけれど
    モニタとしては安いモニタからは外れるよなあ

    多分LG製パネルだろうし
    LG製モニタに7万も出したくないという…

    • by qem_morioka (30932) on 2014年03月05日 19時10分 (#2556820) 日記

      ここにぶら下げようか…

      >ゲームやマルチメディア用途に使わないのであればコストパフォーマンスの高さは魅力だ
      いったいどんな用途に使うつもりなんでしょうかね

      とりあえず出来たパネル売りさばかないとって感じ?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年03月05日 20時14分 (#2556853)

        プログラミング、
        馬鹿でかいスプレッドシート使う仕事、
        サーバー/ネットワーク管理みたいにたくさんのvty開く仕事(screenじゃ力不足)、
        そこそこの反応速度でもいいからでかい画面が欲しい用途はたくさんあると思います。

        親コメント
        • by qem_morioka (30932) on 2014年03月05日 21時05分 (#2556893) 日記

          実物みないとなんとも言えないが、長時間の凝視に耐えるものじゃないと
          かえって良くないと思うんだよねー

          むかーし昔にインターレースCRTモニタ使ってたときあるけど、あんな感じなのかしらん

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ちらつかず、明るさとコントラストが確保できていれば事務作業なんかは
            なんとかなるんじゃないかな。

            毎朝電源を入れるたびに「ぼろっちぃなぁ」と思うだろうけれど。

        • by Anonymous Coward

          縦にも対応してるし、電子書籍を読むのにもよさそう。
          (特にA4雑誌サイズのPDFとか)
          …にしてもちょっと大きすぎ?>28インチ

        • by Anonymous Coward

          >馬鹿でかいスプレッドシート使う仕事、

          エクセル・ホーガン氏「私にこそふさわしいディスプレイだ より解像度を高める事が出来る」

      • by Anonymous Coward

        広くない会議室で高橋メソッドでプレゼン
        # 明かり消さずに済む

    • by Anonymous Coward

      IPSパネルならLGでもかまわんけど、TNなので解散。
      数台並べて各種ステータス表示をたくさん並べて眺める用途ならそれなりにいいんじゃないのかな

  • by Anonymous Coward on 2014年03月05日 20時18分 (#2556859)

    例の24"のやつが少し欲しい…でもいずれにしてもグラボも必要なんだよな。
    今は3770Kの内蔵なので意味がない。

    解像度は欲しいけど消費電力は気になる。
    私にとって4Kは、数年はないんだろう。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月05日 21時54分 (#2556924)
    正直そのままじゃ字が読めないので、DPI変更してなめらかなフルHDという使い方をしています。
    3年ものの 27インチのiMacも持っていて、そちらも最大 2560x1440ですけど似たような使い方してます。

    4Kで標準サイズだと40インチぐらいないと字読むの大変な気がしますね。
    なので作業スペースが広くてうんぬんいいたいなら24インチのフルHD 4個とかの方がいいかと思います。
    • by Anonymous Coward

      iMac27なら使えますよ。
      仮想解像度の「QuickRes 3.3」というシェアウェアがあります。
      http://www.quickresapp.com/ [quickresapp.com]
      OSXならワンランク上の解像度設定で利用出来ます。
       Macでparallelsを使うとWindows側の画面解像度を別に設定出来ますが
       Mac本体で本体のLCDの解像度と別に表示解像度を設定するのがこのソフトです。
      流石にMacBook Airでは1680x1050〜1920x1200くらいで使うには全然問題ありませんが
      2560x1440はちょっときついですね。

      iMac27の2560x1440の場合3840×2160で表示させてもなんとか使えました。
      Cubaseなど画面が広い方が有利なソフトはこのサイズで使うと結構ウィン

      • by Anonymous Coward
        いやいや、27インチで2560x1440の標準状態でも字が小さすぎて私には使えないという話です。

        モニタまで距離をあけているせいもありますが。
        • by Anonymous Coward

          逆に使えばいいと思いますよ
          1024x576まで下げられますので

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...