パスワードを忘れた? アカウント作成
10754590 story
ハードウェアハック

レゴブロックで作られた実際に動作するキーボード 22

ストーリー by hylom
究極のカスタマイズ性 部門より
insiderman 曰く、

CNET Japnにて、レゴブロックで作られたPC用キーボードが紹介されている。

キーボードの接点部分は既存のキーボードのものを流用したようだが、レゴらしさを残しつつ、実用に足りそうな外見が魅力的だ。自分でキーボードを作るのはなかなかハードルが高いが、これならオリジナルのキーボードを気軽に作れてしまうような気がする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by prankster (12979) on 2014年03月13日 16時27分 (#2562382)
    キーまで全部レゴブロックを使っていると期待したのですが、これじゃレゴブロックの筺体にむき出しのキーボードが乗っている状態ですね。CtrlとかAltとか周辺のキーはレゴブロックに見えますが、ちょっと期待外れです。
    # レゴブロックに印字するのは結構手間だし大きさも問題なのは分かるけど。
    • by Anonymous Coward on 2014年03月13日 19時01分 (#2562478)

      まあまあ。見た目の第一印象はガッカリでしょうが、もう少し冷静に評価してあげても良いではないですか。

      制作者本人の説明によると [jkbrickworks.com]、

      The second biggest challenge was finding appropriate printed tiles for all the symbols on a keyboard. Thankfully The LEGO Group has released all the main characters, numbers, and even a few special symbols over the years.

      とのことで、フラットなタイルに印字されているパーツを使用しているのだと思われます。

      見た目がアレなのは、完全に閉じた筐体にしてしまうとLEGOだか何だか分からなくなるから、わざと中身が少し見えるようにしたんですかね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      元記事によるとLEGO TECHNICのブロックを使ったそうです。自分的には元商品の方が凄く感じるんですが……。
      http://www.lego.com/ja-jp/technic/products [lego.com]

      • by prankster (12979) on 2014年03月13日 16時47分 (#2562403)
        >自分的には元商品の方が凄く感じるんですが……。
        激しく同意。レゴであんな形やこんな形が組めるなんてすごい!
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >レゴであんな形やこんな形が組めるなんてすごい!
          この本末転倒感

      • by Anonymous Coward

        レゴはあまりにも特殊形状が増えすぎてつまらなくなったように感じています。

    • by Anonymous Coward

      元記事とムービー見る限り、キーもレゴブロックで出来てるようにみえますけど...

    • by Anonymous Coward

      レゴブロックに印字するなんてとんでもない。それこそ邪道というものです。

      # もしかするとLEGOには四角いブロックしか無いと思ってる・・・?

    • by Anonymous Coward

      同じくコレジャナイ感出まくり。
      今後こういう記事を出すときは「100% pure lego」とかそんなラベルが欲しいよね。

      • by Anonymous Coward

        この場合、どの範囲までレゴであれば「100% pure lego」になりそうですかね〜。
        サーキットボードとセンサーパッドの部分以外はレゴですが。

        #マインドストームならなんとかしてくれ・・・そう・・・?

    • by Anonymous Coward

      ガッカリですね
      こんなクオリティの作品をレゴで作ったと発表されると他の作品まで誤解されそうで迷惑です

    • by Anonymous Coward

      キーの刻印は 1x1 のタイルを使っていると思う。
      現行(?)だと、このカード置きに入っている。
      https://www.google.co.jp/search?q=lego+850425 [google.co.jp]

      #しかしFキー用のFを良く集めたな(笑

  • by Anonymous Coward on 2014年03月13日 17時18分 (#2562415)

    > CNET Japn

  • by Anonymous Coward on 2014年03月13日 19時17分 (#2562488)

    Num Lockあたりのランプをただ露出するだけじゃなくて、クリアの棒を使って光を上部に伝えてるところがいいね。
    また元々のランプの間隔に合わせてよく作れたなぁと。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月13日 19時47分 (#2562514)

    QWERTZとかAZERTYのキーボードを簡単に作れるのなら実用的。そこそこ売れるかも。

    • by Anonymous Coward

      QWERTZの上にのせればQWERTZ
      AZERTYの上に載せればAZERTY
      ですよ

      • by Anonymous Coward

        特殊なキーボードでない限り、104もしくは105キーボードとOSに認識されるため、QWERTYもQWERTZもAZERTYも配列はOS側の設定に従うだけで、キーボードの変更は意味がない。刻印は飾り。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月13日 22時14分 (#2562595)

    誰かが作ってくれることを期待。

  • by Anonymous Coward on 2014年03月13日 23時40分 (#2562670)

    海外の、こういうレゴブロックで何か複雑なものを作る情熱は一体どこから湧いてくるのでしょう……?
    日本だとそんなにレゴは普及していないというか、子供のおもちゃ程度にしか考えられていない感じがしますが、文化の違いなのでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      海外には割り箸やマッチ棒などがないからでしょう

      • by Anonymous Coward

        マッチ棒? 爪楊枝のことかな、
        ライターの普及率は知らんが、マッチくらい欧米にもあるよ。

        手先の器用さ違い+スタミナの違い、みたいなものじゃないかな、
        切って削って盛ってという魔改造より、レゴブロックを組む方が、
        不器用で済むが、黙々と続けるためには、体力も財力も必要。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...