パスワードを忘れた? アカウント作成
10829411 story
アニメ・マンガ

VRを使った「クリィミーマミ」との握手会が開催される 30

ストーリー by hylom
アニメBlu-rayに握手会チケットが同梱される日は来るのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

アニメ「魔法の天使クリィミーマミ」の主人公、魔法少女クリィミーマミと握手できるというイベントが4月12日に開催されていたそうだ(ASCII.jp)。

このイベントでは、ヘッドマウントディスプレイ(HMD)「Oculus Rift」とフィードバック機構を備えた3Dコントローラデバイス「Novint Falcon」を利用し、あたかも本当にクリィミーマミと握手しているかのような仮想現実(VR)を提供していたという。

Oculus Riftは先日その開発会社がFacebookに買収されたことでも話題になったHMDで、内部にジャイロ/加速度/地磁気センサーが内蔵されており、装着した人の頭の動きをトラッキングできるようになっている。また、Novint Falconは上下左右前後に動かせる入力デバイスで、操作者に対し任意の方向に最大900gの反力を加えることができる。本来は物体などに触った感触を仮想的に提供するためのものだが、今回はこれをOculus RIftと組み合わせることで、人間の手の動きに対しリアルなフィードバックを実現できたという。手の部分はシリコン製のものを使用しているそうだ。

このシステムは「Miku Miku Akushu」というUnityベースのもので作られているそうで、4月26、27日に幕張メッセにて行われるniconicoのお祭り「ニコニコ超会議3」にも出展するそうだ。

ちなみに、マミの3Dモデルはキャラクターデザインを行った高田明美氏の監修を受けているとのことで、今回のシステムはアニメーションを制作したスタジオぴえろの監修も受けているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by akiraani (24305) on 2014年04月14日 23時17分 (#2582107) 日記

    PMD/PMX形式で人型のボーンを持ってるモデルならどんなキャラでも差し替え可能だってところ。

    MMDユーザーモデルの数、今現在公開されているものだけでもものすごい数があります。
    ボカロキャラはもちろん、艦これならぜかましからジャンゴウまで、東方Projectなら博霊霊夢から岡崎教授まで、アイマスなら天海春香から三条ともみまで、アニメの人気作からオリジナル作品まで、男性向け女性向け問わずいろんなモデルがそろってます。

    HMDを使った仮想現実はまだまだ始まったばかりの技術ですが、その世界で使える魅力的な素材がこれだけの広がりを持ってすでにそろっているというのは非常に幸せなことなのではないかと思います。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • わたしもOculuaRiftのイベントで初音ミクと握手してきましたが、とてもおもしろいですね。いろんなモデルがあるので楽しみです。
      ただ少し気になるのは、MMDのモデルの精細度が今のOculusにだいたいマッチしていることで、今後ハードが進化すると、ふたたびコンテンツ不足になるのではという点です(あるいは今のアニメっぽいローポリモデルこそがよいというユーザが多いのかもしれませんが)。MMDのモデルについては、(すでにあるのかもしれませんが)眼球・頸椎・顎関節が実装されるとリアリティがさらにアップするので期待しています。

      親コメント
  • by miyuri (33181) on 2014年04月14日 18時49分 (#2581937) 日記

    クリィミーマミ 握手
    をぐぐると出てくるコレ → http://p.twpl.jp/show/large/3z7K6 [p.twpl.jp]
    を思い出した。

    • by Anonymous Coward

      コレジャナイ・・・
      //なんとか想像するに ミンキーモモだよなあ・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年04月14日 19時41分 (#2581961)

    何故変身後なのか

    • by Anonymous Coward

      わかってないなぁ。
      アイドルだからでしょう?

    • by Anonymous Coward

      「大人サイズ」デバイスしかなかったからでは?

      ※握手と言えば〇〇戦隊ショーだろ?

    • by Anonymous Coward

      変身しないとクリィミーマミじゃなくて森沢優との握手会になっちゃうでしょ

  • by Anonymous Coward on 2014年04月14日 19時13分 (#2581952)

    トイレに駆け込んだものです

    • by Anonymous Coward

      順序が逆の間違い?
      いやどっちもきもいが

      • by Anonymous Coward

        緊張するとおなかこわすんです
        なんちゃって

  • by Anonymous Coward on 2014年04月14日 19時17分 (#2581954)

    >マミの3Dモデルはキャラクターデザインを行った高田明美氏の監修を受けている
    http://www.nicovideo.jp/watch/sm22258520 [nicovideo.jp]
    これのことなんだろうか?とおもったら、作者のツイッターみたらそうっぽいな

    • by aruto250 (21874) on 2014年04月14日 21時30分 (#2582026) 日記

      一応、マミコン [mami30th.com]と称してMMD動画のイベントもやってたようですが、MMD杯等と比べて圧倒的に知名度が低いせいかややひっそりとした開催になってしまったのは残念でした。クリィミーマミの放送をリアルタイムで見ていた身としては、そこいらのアイドルキャラとの年季が違うんだぜ、とか言いたいところですが、いかんせんコンテンツとして古いということでもあるわけで仕方ないところでしょうか。

      ただMMDのモデルの完成度は素晴らしく、それこそ新たに魅力を再発見する思いというか、ロートルながら決して最近の仮想アイドルキャラに引けを取らない魅力があると思わされます。ニコニコ動画のこの動画 [nicovideo.jp]とか、いくら観ても飽きないのでBGVとして一時期ずっと再生しっぱなしにしてました。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年04月14日 20時56分 (#2582000)

    \  ヽ  |  /  /
     \ ヽ | /  /
    \         /

    _ わ た し で す _
        / ̄\
    ―   |^o^|   ―
        \_/
     ̄          ̄
    /         \
     /  / | ヽ \
    /  /  |  ヽ  \

    • by Anonymous Coward
    • by Anonymous Coward

      別にそんなことせんでも、手袋を「特別なモノ」に変えてしまえばいい。
      と、模型の拡大画像を見てそう思った。
      何で手袋が汚れてるんだ。しかも茶色とか。

      #逆もやしもん状態

  • by Anonymous Coward on 2014年04月14日 22時42分 (#2582082)

    数年前からイベントなどを行っているようですが再放送だのリメイクだのって話は聞こえてこないです
    今どきの女児向けとしては流行らないのかな

    • by Anonymous Coward

      ミンキーモモが先だからでは?

      #違う

      • by Anonymous Coward

        ミンキーモモは、地震を誘発するので、ワンセグで毎日放送して、地震の頻度を上げ、震度を下げましょう。

    • by Anonymous Coward

      真面目に考えると、今どきの女児向けとしては流行らないと思われるでしょうね。
      リアルでもアニメでもキャラは数揃えないと安心できないでしょうから。
      ピンで歌うアイドルなんてのが今ではリアルではない。
      #無理に考えると、魔法の声優とか...。なんだそりゃ。
      ##デビューでOP、ED歌うついでに主役声優やって、声質とか演技技術のレベルとかが奇跡的にキャラにマッチして30年以上心に残る作品を残すとか

      再放送は微妙。クォリティもそうですが、生活描写の時代性のズレをどう見るか。ないではないと思いますが。
      懐かしさを売りとして考えると対象は大きいお友達になりますし。

      リメイクは最近ニコ動で流れている奴はクォリティ高くて...あれに著しく劣るようだとかなりつらいかも。
      作り方というか目的が違うんでどうしても違ってくる(ストーリーをやる場合はああいう作り方したものは多分いらない)
      とは思いますが、やっぱり比べちゃうんだろうな。
      キャラデザの人がなかなかOK出さないとも思いますし。いまさらアニメやりたいとはそんなに思ってないだろう。

      • ##デビューでOP、ED歌うついでに主役声優やって、声質とか演技技術のレベルとかが奇跡的にキャラにマッチして30年以上心に残る作品を残すとか

        小清水亜美さん「明日のナージャ」のことは、そっとしておいてください。(opは本田美奈子さんだったけど。
        # 流子もよいけど、スクランの天満とかこのテの役はもうやらないのだろうか・・・

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >##デビューでOP、ED歌うついでに主役声優やって、声質とか演技技術のレベルとかが奇跡的にキャラにマッチして30年以上心に残る作品を残すとか
        考えれば、考えるほど、あの作品って、オーパーツだよな。
        あれを再現しろというのは現代では無理だ。

        • by Anonymous Coward

          これが三丁目の夕日を理想の世界にする懐古補正か

      • by Anonymous Coward

        歌と踊りの要素だけならプリティーリズムやアイカツがひきついでますしね。
        プリリズの場合異世界から来るオトモもいますし。

        後は放送もう終わったけど、魔法と女の子の大好きなパティシエに、スパイス気味にスポ根を混ぜ、
        後半ではドロドロ恋愛と食べ物関係の商売の難しさをスパイスに加えた夢色パティしエールとか。

        #在庫ロスとチャンスロスの説明を幼女向けアニメで見るとは思わなかった。

      • by Anonymous Coward

        >##デビューでOP、ED歌うついでに主役声優やって、声質とか演技技術のレベルとかが奇跡的にキャラにマッチして30年以上心に残る作品を残すとか
        ほんのちょっと新しいけど初代マクロスなんでどうでしょ?(主題歌歌って無いけど)
        //異論は認める・・・っていうか演技下手だってけど飯島真里のLPレコード(笑)はほぼ全部買った
        //劇場版エンディングの「天使の絵の具」ってオリジナルはあんなアップテンポの曲じゃないんだけどなあ(1枚目か2枚目のLPにマクロス関係なく入ってた)
        マクロスフロンティアのランカも最近の作品という事を除けば
        「デビューでOP、ED歌うついでに主役声優やって、声質とか演技技術のレベルとかが奇跡的にキャラにマッチ」
        はクリアしてるかな(回によってOP、EDが違うとかMay'nとデュオとまあ大目に見て)
        歌手引退ってのは残念

        • by Anonymous Coward

          あと、書き忘れたのですが、
          作品が完結すると、幻のように消えてしまうという条件が付きます。
          飯島真里は声優としてはほぼ条件を満たしてるかなあ。
          デビューの役が当たり過ぎた故に、元々声優というアイデンティティがない故の一品物として貴重な事例です。
          #いや、太田貴子も飯島真里も歌手として以後の活動込みで好きですよ。

          ランカはそういうふうに狙ったんかなあ....。個人的には今ひとつでしたが。
          歌手の方を引退しちゃったか。

          今では効率悪かったり、リスクあったりして、そんな企画は通らないような気がするし、
          そもそも本人が嫌がりそうだからそういう存在はありえないでしょうね。
          故にオーパーツ。
          #ある意味、上記二人にはかわいそうな話なのですが

  • by Anonymous Coward on 2014年04月14日 23時46分 (#2582124)

    周りとのギャップが。。。

    • by Anonymous Coward

      これ [amazon.co.jp]買っちゃいましたが、これじゃない感が激しかったですねぇ・・・・・

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...