パスワードを忘れた? アカウント作成
10829596 story
Sony

VAIO Fit 11Aにバッテリパックの過熱による焼損の可能性、ただちに使用中止を呼びかけ 24

ストーリー by hylom
有終の花火 部門より

ソニー製VAIOの最終モデルとなる11インチノートPC「VAIO Fit 11A」の一部モデルにおいて、バッテリパックが過熱してPC本体の一部が焼損するという不具合が発見された(ソニーの発表ITmedia)。

現在、対象となるシリアル番号を精査中とのこと。該当する製品に対し、無償点検・修理などの対応を予定しているそうだ。VAIO Fit 11Aはユーザーによるバッテリの交換が容易には行えないため、バッテリの交換になる場合はメーカー側での対応が必要となる。

回路では無く電池セル側の問題で、電池セルのメーカーはパナソニックとのこと(日経新聞)。同社製電池セルを使用した他モデル/他社製品などへの問題はないという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年04月15日 9時30分 (#2582273)

    使えない期間が長そうですね。

    • by Anonymous Coward

      バッテリ内蔵だとこういう時につらいな

  • by Anonymous Coward on 2014年04月15日 8時46分 (#2582251)

    これしか売れなかったってこと?
    かつては一世を風靡したVAIOなのに悲しいなぁ

    • by Anonymous Coward on 2014年04月15日 9時18分 (#2582265)

      あれだけ宣伝している家電も、年間通して数万台売れればヒットだからな。
      如何にスマホやゲーム機が売れているか、艦隊これのなんかのサブカル影響が大きいか良く分かる。

      親コメント
    • by eru (12367) on 2014年04月15日 9時18分 (#2582266) 日記

      VAIO高いですからね。
      買う人は買いますが、使えれば良いって人は真っ先に選択肢から外す可能性が高い。

      高いだけに。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年04月15日 9時30分 (#2582272)

        Let'snoteよりやすい

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        日本の消費者なら、多少の価格差より知っている国内メーカーを選ぶかと。
        逆に「動けば(何よりも)安さ優先」ってのは、一部の上級者ではないの?

      • by Anonymous Coward

        まじめに言ってるならかなりのアホだが

    • 他のメーカーなんて桁が一つ二つ違いますから。

    • by Anonymous Coward

      一部モデル

    • by Anonymous Coward

      一世風靡はしていたと言うのに吝かでは無いが、数が売れた故に一世風靡したってのは無いだろ。
      尖ったモデルが一部の人間から強く支持されたってだけで。

      • by Anonymous Coward

        505の箱は家電街でよく目立ってた印象。
        買って帰る姿が自慢げに見えた。
        今は家電街自体が…でもあるけど。

    • by Anonymous Coward

      VAIO撤退発表したしな

      • by Anonymous Coward

        プレスリリースの「設計生産委託先」って言葉がなぁ。
        この手のコンパクトちょっと変わり種ですら社外設計だと、そりゃ事業部要らんわなと思われてちょっと寂しい。

        • by Anonymous Coward

          電池パック部分についてってことでしょ
          全体がどうなのかはこれからではわからない

    • by Anonymous Coward

      Fit11Aは最高でもPentiumまでしか選べないので、10万円台のノートPCとしては低スペックです。
      それなら他のノートを買うのではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      今さらだけど…

      今年の2月22日に発売された製品ってことだから、ひと月とちょっと。
      それで2万6千台ってのはやっぱり少ない方なの?

  • by Anonymous Coward on 2014年04月15日 9時42分 (#2582277)

    レノボ社のの2010年モデルノートPCも
    2014年4月28 日告知でバッテリの不具合により発熱焼損の恐れで回収始めていますが別件なんでしょうね
    http://support.lenovo.com/ja_JP/detail.page?DocID=HF004122 [lenovo.com]

  • by Anonymous Coward on 2014年04月15日 10時12分 (#2582300)

    パナソニックの前に、自社製の爆発バッテリの調査結果はどうしたの?
    http://japanese.engadget.com/2006/10/19/sony-exploding-like-no-other/ [engadget.com]

    • by Anonymous Coward

      しらないけど、円筒形電池の製造施設は償却不能にしちゃったよね。

    • by Anonymous Coward

      株主総会かどこかで聞いたけど覚えてないや。

      マスコミ仕事しろよ…

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...