パスワードを忘れた? アカウント作成
10975810 story
ハードウェア

疲れや眠気をチェックできるスマートメガネ「JINS MEME」登場 44

ストーリー by hylom
めがねメーカー発のスマートグラス 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ブルーライト対策用眼鏡で一発当てたJINSがメガネ型デバイス「JINS MEME」を発表した(Engadget)。

この眼鏡は三点式眼電位センサーと三軸加速度センサー 、三軸ジャイロを内蔵し、仕事中の眼の疲労度や運転中の眠気、活動量などを計測したり、警告を行えるという。メーカーではリストバンド型のウェアラブル機器よりも精度の高いデータが取得できるとしている。スマートフォン向けアプリと連携可能で2015年春に発売予定。2014年秋に開発者向けのAPI公開も行うそうだ。

重さは約36g。バッテリーを内蔵し動作時間は約8時間だが、アタッチメントパーツを装着することで約16時間になる。価格は未定だが、現行のメガネ型ウェアラブル機器(7〜10万円)よりも安価な製品にする予定だとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2014年05月14日 13時14分 (#2600473) 日記

    議員さんたちにばらまいて国会で使っていただいて効能を確かめてもらいましょう。

    あちこちでアラーム鳴りまくると宣伝効果抜群。

    • by Anonymous Coward on 2014年05月14日 20時01分 (#2600864)

      授業中に寝たことのないやつだけがこれを言っていいと思うんだ。

      親コメント
      • 個人学習のオウンリスクと、選挙で選ばれた代表の公務での責務を同列にしちゃうのも面白いね。

        • by Anonymous Coward

          子供時代の学業ですら成せないのに、代表の責務を成せるつもりになってるのはなお面白い。

      • by Anonymous Coward

        呼んだか?

        その程度の条件ならいっぱいいると思うぜ?

  • by Anonymous Coward on 2014年05月14日 14時17分 (#2600532)

    > バッテリーを内蔵し動作時間は約8時間だが

    業務時間帯をカバーするには、3つ必要か……。

    • by Anonymous Coward

      なんでナチュラルに24時間戦おうとしてるんだよ

      • by Anonymous Coward

        言ってみたいだけだろう。

        わかってくると3時間でも睡眠取ったほうがいいことわかる。

      • by Anonymous Coward

        いやいや、3つ必要になる最小時間である16時間とちょっとなのかもしれませんよ。

        # それでもヤダ

        • by Anonymous Coward

          充電時間が8時間未満なら2台でもずっと使用続けられますよね!1台は障害時交換用で。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月14日 17時03分 (#2600713)

    東北大学加齢医学研究所
    川島 隆太 教授

    お察しって言ってしまいそうになる名前が入ってたw

  • by Anonymous Coward on 2014年05月14日 13時32分 (#2600489)

    >ブルーライト対策用眼鏡で一発当てたJINS

    設立から20年以上経ってる会社なんだけどね
    これじゃ鳴かず飛ばずの会社だったみたいな感じじゃない

    • by Anonymous Coward on 2014年05月14日 15時14分 (#2600599)
      あるときは高級路線、またあるときはお洒落ブティック風、そしてまたあるときはカフェ併設のメガネ屋・・・・・・・
      方針転換の度にコロコロと店舗を作り替えてましたが、激安商法以前のJINSを知ってますか?と(苦笑

      鳴いてましたっけ?飛んでましたっけ?
      他社も激安に対応して差別化が厳しくなったらブルーライト商法ですよ。
      ブルーライト商法での差別化が厳しくなったら今度はこのメガネです。
      まさに一発屋の王道にしか見えませんが・・・・・
      ええ、大好きです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      少なくとも私はそれでJINSってブランドを知った。

      ところで、普段メガネしてない人がメガネをかけるのって
      結構なストレスだと思うんだが、それを超えるメリットが
      この製品にはあるんだろうか?
      大学の化学実験の時間に保護メガネが鬱陶しくて
      最初の授業の5分でつけるのやめたのを思い出した。

      • by Anonymous Coward

        > 最初の授業の5分でつけるのやめたのを思い出した。

        そんなことしたら教官にぶん殴られて
        単位もらえない気がするんですが?

        運転するときもうっとうしいから
        シートベルトつけなかったりする人ですか?

        • by nemui4 (20313) on 2014年05月14日 14時21分 (#2600540) 日記

          >そんなことしたら教官にぶん殴られて
          >単位もらえない気がするんですが?

          メガネがマストの講義ってなんだろう。
          #思い浮かばない・・・

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >メガネがマストの講義ってなんだろう。

            元コメ
            >大学の化学実験の時間に保護メガネが鬱陶しくて
            >最初の授業の5分でつけるのやめたのを思い出した。

            化学実験の授業じゃないの?

          • by Anonymous Coward

            てか保護メガネって怒られないためでも単位取るためでなくて、失明しないためなんじゃないの?

          • by Anonymous Coward

            > メガネがマストの講義ってなんだろう。

            溶接の実習はメガネ必須です

            • by Anonymous Coward

              溶接はマスクするでしょ。l

              • by Anonymous Coward

                電気溶接ならね。
                ガス溶接だと、サングラスのような色つきメガネをかけます。

              • by Anonymous Coward

                最近はJINSでそれらが売ってるのね

        • by Anonymous Coward

          教官には文句言われたけど俺の目がつぶれるのは
          俺の勝手だって言ったらそれでとおりました。

          シートベルトも当人の自由にすべきです。
          巡査に止められるのも鬱陶しいので
          自分で運転するのをやめましたが。

          • by manmos (29892) on 2014年05月14日 17時04分 (#2600715) 日記

            治療はすべて自費でお願いします。
            あ、医者や看護師は自分専門で他人を見ない方でお願いします。

            #ゴルゴ13並み

            わざわざ、怪我をしにいっている人に、公共のリソースを使って欲しくは無い。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            常識的に言えば、実験の単位認定は「実験をする際に当人・他人・その他に対して安全に留意する事を理解し行動する」事も含まれるので、単位はやれないと言われてもしかたなかったですね。
            #理解はしてても、行動しなかったら理解してないのと同じとみなすしかないので。オレオレ流儀を押し通す人間は他人の安全に対しても脅威でして

            とおした教官の方がおかしい。

            >自分で運転するのをやめましたが。
            賢明です。今後もそのようにお願いします。できれば、今後ありとあらゆる危険物には近寄らないようにお願いします。

            • by digoh (17917) on 2014年05月14日 16時33分 (#2600674) 日記

              追加で「事故が起きた時にどこまで迷惑がかかるか」って観点でも、自分ひとりでは済まない可能性があるので
              >俺の目がつぶれるのは俺の勝手
              では通らない可能性についても考慮すべきでしたね。

              親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年05月14日 16時34分 (#2600675)

    JINSはうはうはだな

  • by Anonymous Coward on 2014年05月14日 16時43分 (#2600689)

    眠いなーと思っているときに、「あなたはいま眠いです!」
    疲れたなーと思っているときに、「あなたはいま疲れています!」
    と教えられてもな。
    電気がビリビリ流れて眠気覚ましになったり、目の周りのマッサージしてくれたりなら欲しいけど。

    • 私はツーリングの帰り行程で、行きの疲れが出そうな場合、高速道路のすべてのSAで休憩を取る事にしています。
      というのも、緊張感のせいで疲労感がなく、止まってみないとはっきりしないことがあるからです。

      実際は、そう疲れていなくて、即座に再走行と言うことも少なくないのですが、実際にエラく疲れていた事もあります。
      運転中の疲労感は案外、感じないものです。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        ものすごく同感&共感です。
        同じ姿勢で長時間を過ごすと疲労感を自覚し難いですねぇ。
        SAで地面に足を着いたら思いの外フラフラで自分でも驚くことがあります。
        しばらく休憩した後でドバーっと疲れや眠気に襲われて、「もしこれが運転中だったら・・・」と思うと怖いです。
    • >電気がビリビリ流れて眠気覚ましになったり、目の周りのマッサージしてくれたりなら欲しいけど。

      メガネの端からピコンと旗が立って「疲れてまっせ!」とか「寝てまっせ!」ってのがわかるようにしてもいいかも。
      つまらない定例会議中とかでいっせいに「寝てまっせ!」旗が立ったりして。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      だよね…
      ユースケースつくるのへたくそすぎるw

  • by Anonymous Coward on 2014年05月14日 21時20分 (#2600934)

    黒い会社は機能が壊れた眼鏡掛けさせて社員は疲れていません
    ブラックじゃありません

    って主張しそう

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...