パスワードを忘れた? アカウント作成
10992934 story
ハードウェア

3Dプリンターにも複合機が登場 27

ストーリー by hylom
さすがに電話線経由ではなかった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

近年様々な3Dプリンタが発売されるようになってきたが、ついに「複合機」も登場した模様。AIO RoboticsのZeusは、物体をスキャンしてコピーしたり、インターネット経由で他のプリンターに物体を「ファックス」することができるという(TechCrunch)。

プリント可能なサイズは8インチ×6インチで高さが5.7インチ。スキャンできるのは高さ5インチまで。価格は2499ドルだという。現在、プレオーダーの受け付け中だ。出荷は夏頃を予定しているとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nci (34333) on 2014年05月21日 13時33分 (#2605589)

    このサーマルヘッドタイプの3Dプリンタは濫造されて
    一過性のムーブメントとして終わりそう。

    安く普及って観点もわかるが、もっと別方式の
    マシンも普及してほしいなあ。光造形とか
    まあ特許の問題とかいろいろあるんだけどさ。

    安かろう悪かろうじゃ限界があると思うんだよねー

    • by Anonymous Coward

      試作用として割り切って使い、本番は高精度の3Dプリンタ業者に発注とか考えてるが
      kickstarterで出資したプリンタが一向に発送されない

  • ハエと一緒に私を送るとハエ男になったりしませんか?

    # ハエがいなくても大腸菌男になるんじゃないかと思った中学時代

  • by Anonymous Coward on 2014年05月21日 12時47分 (#2605559)

    朝起きると3Dファックスから出てきた広告のロゴや怪しいお試しグッズで床が埋まっているという事件が頻発し、要らないものは出力しないで消せる3Dプレビュー機能がつきました。

    • 食品を作れる3Dプリンタが出ると出前が楽ちんになりますね。

      というかデリバリ業界壊滅になるのか・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        一般に食品はどちらかというと、形状よりも素材が重要ですので、あまり意味がないかと。

        素材よりも形状に意味がある食品なら意味がありそうですね。
        そうだなあ、ホイップクリームやチョコクリームのカートリッジをセットして、スポンジを置いておくと、設計図どおりにケーキを作ってくれる3Dプリンタとかなら、意味があるかもしれない。
        「××ちゃん、誕生日おめでとう」とか書いたりもできるだろうし。

        あるいは、いっそのこと原子から望みの分子を組み立てられる3Dプリンタがあれば、食品も作れるかも。
        その分子から細胞を組み立てて、さらに組織を組み立てられれば、野菜や肉の食感とかも再現できるかな。
        (それ以前に、原子から分子が組み立てられるだけでも超すごいし、分子から細胞が組み立てられても超すごいし、
        細胞から組織を組み立てるのだってまだ研究段階。それだけの超すごい技術を食品に使ってしまうのはもったいなさそう)。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月21日 13時02分 (#2605572)

    これで実弾を発射可能な銃を送るとどうなるんだろう。
    造ったのは受け手のプリンタだから、受信者?
    送った側が作らせようとしたから、送信者?

    ファックス機能だと、設計図は送れなかったりするのかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      これに限らずですが、普通は遠隔操作によって他人の装置を不当に操作し、不法行為を実施したと言う事になるので送信者でしょうね
      簡単に言えばクラッカーに踏み台にされたサーバの管理者は主犯にはならないのと同じ。

      また3Dプリンタは人間の手による後処理が必ず必要になるので、後処理がされていないものは実弾発射可能な銃ではありません。

    • by Anonymous Coward

      樹脂パウダーを溶かして整形して固めるだけだから、
      拳銃の製造なんて不可能。耐熱性も強度も足りない。

      ……というのは置いといて、送信者は製造の罪に、
      受信者は(すぐに届け出なければ)所持の罪に
      問われるんじゃないかな。

      それと現実的には樹脂パウダーが勿体ないので、
      受信者の承認がなければプリントされないと思う。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月21日 14時51分 (#2605634)

    3Dプリントのサービスをしてるのは .com だけど、
    .co.jp では、この複合機を使って出演者の◯◯を出力するサービスを始めたりするのか?

  • by Anonymous Coward on 2014年05月21日 16時35分 (#2605699)

    銃と3Dプリンタを複合させて、弾丸を3Dプリンタに印刷させて無限に発射!

    #えっと、3Dプリンタの樹脂等はどこから補充するかは気にしない気にしない・・・
    #でも、何と組み合わせるかで面白いものができそう

    • by Anonymous Coward

      原子力空母に修理用部品製造目的でチタン部品が作れる3Dプリンタを乗せてしまえと言うのは
      米国海軍が実験してますな。

      • by Anonymous Coward

        艦内でというと万能戦艦マイティ号や宇宙戦艦ヤマトを思い出すなぁ
        そういえばヤマトで出てきたシームレス戦闘機って3Dプリンタで打ち出したのかと思えば設定的に無理がない?

  • by Anonymous Coward on 2014年05月22日 13時53分 (#2606497)

    なことより、早く臓器の3Dプリンタ作ってくれ。
    ドナー待ちの身にもなってくれよ。

    プリンタというより、高速培養装置かな。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...