パスワードを忘れた? アカウント作成
11064441 story
ネットワーク

Intelが目指す「完全コードレス」のPC 90

ストーリー by hylom
ますます飛びまくる電波 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

IntelはPC関連の展示会Computexにて無線接続のディスプレイやドッキングシステム、ワイヤレス給電などの技術デモを行った。これらはIntelが開発中の新プラットフォーム「Skylake」で採用され、「すべてのケーブルを取り除いたシステム」が実現できるという(CNET Japan)。

短距離の「ドッキング」には高速なWiGig規格が採用される予定で、対応デバイスを接続圏内に移動させると、それらが瞬時に認識・接続されるという。たとえばタブレット端末をPCの近くに持って行くだけでPCに接続されて協調動作し、また端末を持ってその場を離れると接続が自動的に解除される、といったことが実現できるようだ。またワイヤレス給電については、磁気共鳴方式のワイヤレス給電技術「Rezence」を使用する。磁気共鳴によって2インチ(約5cm)幅の木材を通した給電が可能で、テーブルの裏側などに給電用のターミナルを設置できるという。

Skylakeは2015年後半に生産が開始される予定であるため、Intelのリファレンスデザインに基づく端末が市場に登場するのは2016年になる可能性が高いとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • コードがないという事は (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2014年06月11日 7時50分 (#2619021)

    どこに置いてもいい

    デスクトップとかラップトップという縛りが無くなる

    ○○トップである必要がない

    トップレス!!

    # 最初にプログラムがなくても動く(コードがなくても動く)と勘違いしたのでAC

    • > 縛りが無くなる

      「ええ!?それやったら、他の店、行くわぁ」

      親コメント
    • 紐なしかと思ったら着ていなかったでござる

      #プログラムのことかな?とは確かに思った
      ##でもID
      --
      /.jで検索してもスラドが出ないからbingはダメなんだよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      # 最初にプログラムがなくても動く(コードがなくても動く)と勘違いしたのでAC

      同士!

    • by Anonymous Coward

      > # 最初にプログラムがなくても動く(コードがなくても動く)と勘違いしたのでAC
      やはり多いな。
      みんなこういう時には「ケーブル」と言うからだろうか。

    • by Anonymous Coward

      最初にプログラムがなくても動く(コードがなくても動く)と勘違いした

      個人的にはケーブルレスよりもそっちの「コードレス」のほうで動くPCを期待したい。

      # コード無しで動くコンピューターを全く想像できないが、バグから解放される喜びだけは想像できる自分

      • by Anonymous Coward

        コードを書く仕事もなくなります

    • by Anonymous Coward

      コードが無くてもバイナリがあれば動きますけど何か?

      • ソースコードとマシンコードを混同してませんか?

        C言語などのテキスト形式で記述されたソースコードを
        コンパイラというツールを使って変換すると、バイナリ形式のマシンコード(機械語)ができあがります

        CPUはマシンコードに従って動くものですから
        マシンコードが無いとPCは動作しません

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          パンチカード使えということだよ!!!

      • by Anonymous Coward

        コードが無くてもバイナリがあれば動きますけど何か?

        別ACだけど突っ込まずにはいられない
        返信先間違ってねーか?

  • by Sukoya (33993) on 2014年06月11日 8時30分 (#2619034) 日記

    こういう、比較的実用レベルに達しつつあるけれどもあと一歩が踏み出せない様な技術は、
    ジョブズがじっくり踏み砕いてから、これすごいでしよ?と見せびらかすもんだと思ってたんですがねぇ……

    • by Anonymous Coward on 2014年06月11日 11時14分 (#2619129)

      Appleの真骨頂は、以前から存在しているけどなかなか普及していなかったものを、
      使い勝手を大きく改善して、
      サプライヤーに圧力掛けて大幅なプライスダウンを引き出して、
      さらに現実歪曲フィールドでとても新しくてなにかすばらしいものだと信者を洗脳した上で、
      Appleの製品流通力に乗せて一気に普及させるところにあるのですよ。
      先進性ではないです。

      無線LAN然り、ミュージックプレイヤー然り、タッチインターフェース然り、スマートフォン然り、タブレット端末然り。

      だからこれも、
      Intelがやってみせたけど、鳴かず飛ばず。採用製品も市場探り目的の物が少数出るだけで、高価で使いにくく全然普及せずに、忘れ去られる。

      数年後にAppleが製品に取り入れてどや顔で発表。非Apple製品も追随して一気に普及し、世界が変わる。

      の既定路線でしょう。
      ただしティム・クックでは現実歪曲フィールドの出力が十分じゃないかもしれない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      達しつつではなく、すでに実用レベルに達してる技術が対象でしょう。

      メーカ:「どう、こんな技術開発したよ」
      Jobs:「おうメーカ。いいもんもってるな。ちょっと貸せよ」
      メーカ:「あの技術、ボクのものなんだけど返してくれるかな?」
      Jobs:「俺がいつ返さないといった? 永久に借りてるだけだ」

  • by Anonymous Coward on 2014年06月11日 9時55分 (#2619082)

    今年中に策定されるベースライン1.3だと送信50W、受信30Wなんで、これがネックになります。

    じゃあ50W超えればいいじゃんって話になりますが、今の電波法だと50W超えると免許が必要だったはず。なんで、法律改定も考えないとダメとこないだRezenceの人がワイヤレスジャパンで講演してました。

    ちなみにqiの方も次は共鳴式使うと言ってます。こちらも大電力は~って言ってますね。

  • by PEEK (27419) on 2014年06月11日 11時15分 (#2619130) 日記

    シグナル [wikipedia.org]もコードがいなくても自分の能力を完全に使いこなせるようになるかな。

    --
    らじゃったのだ
  • by Anonymous Coward on 2014年06月11日 7時48分 (#2619020)

    一度磁場にエネルギーを変換しているところは同じだけど、相手コイルの電子を無理矢理動かしているのが電磁誘導式で、相手の電子の動きに合わせてこっちの磁場を動かしているのが共鳴式ってこと?

  • by Anonymous Coward on 2014年06月11日 7時57分 (#2619025)

    コードはもちろん、スロット類も全部ドッキングデバイスに追い出せば防水もしやすそうですね。
    なんで国内のメーカーはやらないんだろう。

    • by Anonymous Coward

      やらないんじゃなくてできないんでしょ。電波法の規制で。

    • by Anonymous Coward

      電磁波というキーワードに過敏に反応される自称市民団体の皆様が多く、官公庁のお役人様方がそれらの団体への配慮をお求めになられるので、製品の企画としてはずっと昔からいろいろ生まれてはきていますが、ほとんどが無力化されたり製品化そのものを諦めたりしています。

      今回も日本以外でだけ広がるんではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      全面的に適応する理由は少ないからでないかな。
      タッチパネルならディスプレイ部だけで良いよね?防水するのは。
      であれば国内製品で電波接続のタッチパネルディスプレイ装備のPCって既にあるじゃないか。
      クソ高くて一般向けでは無いってだけで。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月11日 8時01分 (#2619026)

    「スマートフォンからPCへ感染するウイルスが増えております。
    感染した疑いがあるスマートフォンをPCへ近づけないでください」

  • by Anonymous Coward on 2014年06月11日 8時21分 (#2619029)

    結局これは無かった事になるのか?

    • by Sukoya (33993) on 2014年06月11日 8時25分 (#2619031) 日記

      ワイヤレスUSBは、結局、相互に電源が必要なんじゃワイヤレスにした意味がなかったという……
      ワイヤレスディスプレイみたいに、ふとましいケーブルを取りのぞけるなら意味があったんでしょうが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それ以上に現在のUSBって電源供給が主要目的になっている気がしないでもない。
        電源がそれほど必要ない機器は単体でワイヤレスになっているし。

    • by Anonymous Coward on 2014年06月11日 9時52分 (#2619077)

      UWBで検索

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年06月11日 8時50分 (#2619040)

    まともに使える、bluetoothのトラックボールはまだですか?

  • by Anonymous Coward on 2014年06月11日 8時59分 (#2619046)

    一か所にPCが集中したら電力が足りなくならないかな
    2台分の電力しか供給できないところへ3台目のPCを持った人が偶然近づいちゃったら落っこちたとか
    隣の供給元のコンセントが抜けたため、隣のPCが一斉にこっちの電源に切り替わって落ちたとか

  • by Anonymous Coward on 2014年06月11日 9時13分 (#2619056)

    半径数メートルの充電フィールドに入るとパワーチャージ!
    かと思って興奮したんだが。
    有線の方が線の届く範囲で動かせるから便利な気がする
    Qiスマホも下火だし

    搭載による重さや厚さのデメリットが小さければ予備の充電方法として有りかなぁ

  • by Anonymous Coward on 2014年06月11日 9時42分 (#2619071)

    一般的なPCはコードレスだけど?
    Intelはいつもズレてるなあ

    • by qem_morioka (30932) on 2014年06月11日 12時23分 (#2619172) 日記

      ノートPCを一般的なワイヤレスPCと言い張るのは
      ちょっとなあ…

      たしかに半日程度は電池持つようにはなりましたけど、
      言いたいのはそうじゃない、そうじゃないよー

      ただノートにQiってのはいいセンじゃないかなー
      机にQiの発信側を埋め込めるようになれば完璧だけど
      もうオフィスの机の天板はQiを標準装備するぐらいがいいかも。
      机の上ならノートPCだろとう携帯だろうと置いておくだけで充電。

      #コイルが動くのはなんか美しくないなー

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      またワイヤレス給電については、磁気共鳴方式のワイヤレス給電技術「Rezence」を使用する。磁気共鳴によって2インチ(約5cm)幅の木材を通した給電が可能で、テーブルの裏側などに給電用のターミナルを設置できるという。

      今のところ充電用の電源も無線なのはQiくらいだろ?
      Qiで充電できるPCって一般的か?

  • by Anonymous Coward on 2014年06月11日 10時02分 (#2619088)

    ケースの中にもコードが一つもないのかな?

  • by Anonymous Coward on 2014年06月11日 10時23分 (#2619099)

    コードレスは、便利な面と不便な面があります。

    コードをひきまわさなくていいのは圧倒的に便利です。

    一方で、どれとどれがつながってるかが分かりにくいとか、
    認証をどうするか考えないといけないとか、
    面倒なこともあります。
    えてして、設定がうまくいかないなどのトラブルも起こりがちです。

    このへんをうまく解決してほしいなあと思うところ。
    でないと、ITに詳しい人と思われて職場や家で便利屋になってしまっているみなさん、
    便利屋の仕事がもっともっと増えますよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月11日 10時56分 (#2619117)

    コードレスとワイヤレスってどう違うの?

    LANの場合はワイヤレスと言うことが多く、固定電話の場合はコードレスと言うことが多いけど。

    • 電話機を例にすると。こんな感じかと。
      従来品:「本体」-有線-「受話器」
      ワイヤレス:「本体」-無線-「受話器」
      コードレス:「本体「受話器」」
      ※ スラドのトピックはコードレスとなっていますが。元記事はワイヤレスとしか書いてません。

      携帯電話の場合も。昔の肩掛けを考えるとコードレスなのですが…そこは、普及観点の大人の対応でお願いします。
      一方で。
      親機と子機がコードで繋がっていた従来品って、私は糸電話ぐらいしか知らないのですが。
      今ぱっと商品検索してみると。ふつーに「コードレス子機」と書いてあるんですよね……。

      --
      ==========================================
      投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ワイヤレス=信号線がない
      コードレス=電源ケーブルがない(もない)
      ではないかなと。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...