パスワードを忘れた? アカウント作成
11108480 story
ネットワーク

水没しても動作するイーサネットスイッチ 13

ストーリー by hylom
水槽内で熱帯魚とともに稼動させるとかどうでしょう 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

シスコが「水没可能なイーサネットスイッチ」なる製品を出していたそうだ。「Cisco Industrial Ethernet 2000 IP67 シリーズというもので今年4月に発売されていたようだ(Geekなページ)。

防塵および耐浸水性能があり、コネクタにはDCマイクロ(M12)と呼ばれるものを利用するようだ。Interopでは水槽に浸した状態で稼動させているデモも展示されていたらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • SYN flood攻撃 (スコア:2, オフトピック)

    by hinatan (24342) on 2014年06月17日 9時47分 (#2622269) 日記
    に、平気で耐えられるのかと思った。洪水だけに。

    (うまいこと言おうと頑張ったけど、たいして面白くなかった)
  • by Dobon (7495) on 2014年06月17日 6時27分 (#2622187) 日記

    金属粉や冷却・洗浄用の水が飛び散る環境での使用を想定した機器なのかしら?
    そういう環境だと、電磁ノイズも強そうだから、光ファイバの方が良さそうな気がします。

    # 電力供給用とデータ転送用の2本のファイバを使うセンサをみたことがあります。
    # ノイズ源の側で計測をしなきゃならないという特殊なケースでしたけど。
    # キセノンランプの光を送って、センサ側で受光して発電、計測値はデータ用のファイバで転送。

    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • by Anonymous Coward

      データ伝送の遅延が許されない場合はダメですが、そうでなければイーサネットでも結構いけますよ。
      シールドのしっかりしたケーブルも比較的安く手に入りますし、データ化けしても再送で何とかなる場合が多い。
      GPIBだとケーブルの太さ、短さからノイズ源を避けるのを難しい場合でも、LANケーブルなら取り回しが簡単。
      何なら光に変換して送ってもいいですしね。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月17日 7時07分 (#2622191)

    メタルケーブルのコネクタが、水没して平気なわけないやろ…
    と思って仕様見てたら、M12コネクタなんて規格があるんですね。
    おそらく防水なんでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月17日 8時45分 (#2622223)

    外気温が高すぎる場所でも、バケツがあれば大丈夫。ときどき水をやりに来てね。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月17日 6時40分 (#2622188)
    タフブックで仕事が出来るんですね、素敵だな~(ぼーよみ
  • by Anonymous Coward on 2014年06月17日 7時14分 (#2622193)

    こういうのって、「おまえだけ大丈夫でも周りがアウトなら意味なくね?」って思うわけですが。

    • by Anonymous Coward on 2014年06月17日 8時15分 (#2622213)

      中継点には水も塵も問題ない良い場所は渡せないよって環境用じゃないかしらん

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      当然他の機器も防水にするんでしょう。
      タイみたいに工場ごと水没したり、台風とか津波とか火事とかで水をかぶることもあるわけですから。

      BCPがらみだったりして。

    • by Anonymous Coward
      作業者のことですね。
      この製品のせいで、遠隔では分からないトラブルが起こってるから、お前、ちょっと、潜ってこい、と水中へ投げ込まれる事になるSEの方が気の毒です。
      • by Anonymous Coward

        どうしよう、ダイビングのライセンス取っちゃった。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月17日 7時22分 (#2622199)

    水中で伝わる電波波長ではないでしょうから。

  • by Anonymous Coward on 2014年06月17日 9時23分 (#2622248)
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...