パスワードを忘れた? アカウント作成
11129403 story
電力

消費生活センターに「電気代が安くなるシール」の相談相次ぐ 108

ストーリー by hylom
「音質が良くなるシール」だったら大事にならなかったのに 部門より
masakun 曰く、

昨年あたりから国民生活センターに「節電シールを買ったが電気代が安くならない」という苦情が相次いでいるようだ(MSN産経ニュース)。センターによると、知人の紹介で参加したセミナーで購入を勧められるケースが多いという。シールは縦約2センチ、横約5センチで販売価格は3万~5万円らしい。

ググってみたところ、株式会社 QUEEN-COSMO の「節電宣言イオンバランスGoo」という商品のようで、「強力な(-)イオンを発生し、電気抵抗を妨げている原因である静電気=(+イオン)を緩和・除去し、電気の流れを良くする事で、電気の使用料を節約する事ができる商品です。 ※強力な(-)イオンの数が増えれば増えるほど(節電宣言の枚数が増えるほど) 効果が出やすくなります」とのこと。新聞記事のとおり、ブレーカーに黒いシールを張りつけるだけで節電効果を発揮するというが、特許電子図書館でクイーン・コスモを検索してみると、シールの実体は「内部に粒子径が0。1μm~1000μmの範囲内であるラジウム鉱石の微粒子のみを充填した小型で薄肉の密封容器」らしい(登録実用新案第3180807号)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • クイーン・コスモの案内 [queen-cosmo.jp]によれば「実用新案取得だから安心!!」なんて謳っているけれど、実用新案は出願後自動的に登録できる(無審査)で、特許申請よりも費用が安いとのこと。怪しい技術にお上のお墨付きをもらうのに「実用新案」は手っ取り早そうね。

    知的財産権(特許・商標・著作権)の基礎講座 [furutani.co.jp]

    (1)無審査で登録される
     新しい実用新案は、審査を経ずに登録されます。このため、出願から約6月で登録を受けることができ、以前より迅速です。

    ・・・

    (4)特許制度との使い分け
     実用新案で登録を受けたといっても、無審査であるため、その権利の内容は確実なものとはいえません。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward on 2014年06月23日 11時01分 (#2626184)

      実用新案は即効で認可される。

      ただし侵害に対し権利を行使するには、特許庁の審査が必要。

      つまり実用新案の時点では全然全くお墨付きになってない。
      このことは周知した方がいいと思うなあ。
      私もまさか、全く無審査だとは知らなかった。

      親コメント
      • 一昔前に、テレビで個人でも特許を!みたいな番組がチラホラ集中していた時がありまして。
        その時に「特許は無理でも実用新案なら」みたいな代替手段として紹介されていた記憶があります。

        私も全くの無審査とは知らなかった口ですが。似たような人多いのではないかと懸念します。

        --
        ==========================================
        投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
        親コメント
      • by dyingdeer (31721) on 2014年06月23日 15時11分 (#2626370)

        お墨付きになってないという点では、特許だって同じじゃないですか?
        結局、どっちも科学的検証をしてくれるわけではないし。
        特許出願だけして「特許申請中!」なんて謳っているのはなおさら。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年06月23日 16時02分 (#2626412)

          さすがにここまで怪しい内容を特許として出願したら
          ちゃんと審査で拒絶されますよ。

          申請するだけなら内容が誤っていてもできるので、
          申請して「特許申請中」を名乗ることはできてしまいますが。

          親コメント
  • by nemui4 (20313) on 2014年06月23日 9時03分 (#2626116) 日記

    車の燃費が向上するシールや携帯電話の電池が長持ちするシールってのもなかったっけ?
    全部同じ奴らがやってそう、企画立案、シール印刷して作る担当、セールストーク担当、卸担当、WEB担当とか分担はしてるだろうけど。

    毎度ノリで買っちゃって自己責任を楽しんでる人達はおいといて、次のネタはどんなのが出てくるのか予想するとビジネスチャンスが広がりそうだ。

    • by whitedog (12102) on 2014年06月23日 10時02分 (#2626145)
      ちょっと検索するだけで出るわ出るわ、怪しいシールが。わざわざリンクするのもアレなので検索ワードだけ羅列。

      ・ダイエットシール(貼るだけで痩せる)
      ・燃費向上シール(貼るだけで燃費アップ)
      ・ハイブリッドセラミックシール(バッテリーが長持ち)
      ・電磁波防止シール(携帯・スマホからの全ての電磁波を遮断)
      ・電波受信状態が良くなるシール(貼るだけで以下略)
      ・宇宙パワーシール(もう何が何やら)

      いつの時代も廃れないのは開運金運シール系なんでしょうねぇ。
      考えてみればお札やお守りとの境界線が曖昧なんですね、シールビジネスって。
      神様の変わりに科学的根拠を持って来ちゃうからツッコミを喰らうだけで。
      親コメント
      • by manmos (29892) on 2014年06月23日 10時24分 (#2626155) 日記

        わ、我が家には、母の貼った「ピラミッドシール」が未だ数ヶ所に…

        親コメント
      • by miyuri (33181) on 2014年06月23日 17時39分 (#2626506) 日記

        ・燃費向上シール(貼るだけで燃費アップ)

        低燃費とは何だったのか。

        親コメント
      • by nemui4 (20313) on 2014年06月23日 10時29分 (#2626159) 日記

        ルーツはやっぱり「お札」ですかね。
        漫画(ドラマ)の仁の中の話ですが、麻疹やコレラにかからないようにする「お札」が売られてたっけ。

        実家でも子供の頃は毎年近くの神社(荒神さん)に「お札」をもらいに(買いに)行ってました。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2014年06月23日 12時01分 (#2626222)

          御札というのも馬鹿にしたもんでもないです。
          ・御札=神様ですから、神様をつけたのだからそのものを丁寧に扱うという心理効果があります。
          ・神様を綺麗にするというところから、その場所が清潔になり、つまり防疫効果があります。

          結局は心の問題ですが、単なる迷信とも言えないのです。
          シールで「効果がある」って言ってる人も、似たような事例ではないかと。

          親コメント
          • by nemui4 (20313) on 2014年06月23日 12時42分 (#2626240) 日記

            なるほどね、鰯の頭も信心から。
            そう思うと客が納得ずくで買ってるはずのシールビジネスもやっぱり今後手を変え品を変え継続しそうですね。

            関東に来てから角大師のお札を玄関に貼ってる家をよく見かけます。
            最初はぎょっとしたけど、あれって防犯にも効きそう。

            うちは荒神さんのお札を台所に貼ってて、そのおかげかおかんはよく掃除もして火にも気を付けて美味いもん作ってくれてました。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            信者限定・・・

          • by Anonymous Coward

            あなたのPCもお札でスッキリ
            http://srad.jp/story/02/09/09/0235242/ [srad.jp]

        • by Jubilee (20038) on 2014年06月23日 21時17分 (#2626648)
          ごめん「おさつ」って読んじゃった…。
          --
          Jubilee
          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年06月23日 10時55分 (#2626177)

        詐欺よけのシールとか売れるんじゃないかな。

        <注意書き>
        ・これを購入されるような方では効果は補償できません。

        親コメント
        • by Dobon (7495) on 2014年06月24日 6時45分 (#2626780) 日記

          >補償できません
           詐欺にあったときの被害を補填する保険という御札なら……

          # だめだ、クレーム処理が多すぎて商売にならない。

          --
          notice : I ignore an anonymous contribution.
          親コメント
      • by help (36022) on 2014年06月23日 14時57分 (#2626355) 日記
        モノによっては効果がある場合もありますよ。

        ・ダイエットシール→くちびるを塞ぐように貼りましょう、ただし花粉症の人は窒息に注意してください
        ・電磁波防止シール→あなたの全身をアルミホイルで包んで最後に電磁波防止シールで留めてください

        すみません、想像力が貧困なのでこれで許してください。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >・電磁波防止シール(携帯・スマホからの全ての電磁波を遮断)
        >・電波受信状態が良くなるシール(貼るだけで以下略)

        有害な電磁波を有効な電波に! ってシールが売ってたのを見たんだよなあ。
        ネタのためにも、買っておけばよかったと今更後悔…

    • by Anonymous Coward

      燃費どころか、ブレーキの効きが良くなったりボディ剛性が上がったりするそうな。
      知り合いに愛用者がいて、「効果が体感できました」とか言われると、なんと応えれば良いか非常に困ります。

      • by Anonymous Coward on 2014年06月23日 15時13分 (#2626371)
        昔、店頭販売で「こちらのネックレスで潜在能力が上がると言われています」とかやってて面白かった。
        上がった潜在能力を引き出すグッズもオプションで売っといて貰えると助かる。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        燃費は計算すればわかるけど、
        ブレーキとか剛性とか、気のせい以外の何物でもない。
        どうやって測ったんねん。

  • by manmos (29892) on 2014年06月23日 10時26分 (#2626157) 日記

    アルファ線源ってイメージなんですが。プラスやん。

    • by prankster (12979) on 2014年06月23日 14時59分 (#2626360)
      あなたは正しい科学知識をお持ちの方です。その通り、ラジウムはプラスに荷電した粒子を放出します。
      そんなまがい物には騙されず、当社のマイナス線源を封入した節電シール「USO800型」をお買い求めください。タイプはCa-45、Co-60、Sr-90、Cs-137、Tl-204の5種類。いずれも法令規制対象外密封線源ですので、資格を持たない一般の方でもお使いいただけます。
      以上、CMでした。

      なんて詐欺^2商品がでるかもしんない(^-^)。
      親コメント
  • by lamvision (16580) on 2014年06月23日 15時16分 (#2626373)

    でも、似たようなものがあった気がしますが
    あっちは誰も文句を言わないんですね

    • by dyingdeer (31721) on 2014年06月23日 15時36分 (#2626389)

      関連記事にも挙がっている「レゾナンス・チップ」ですね。

      それが実際どういう評判なのかは知りませんが、オーディオの音質改善って、「裸の王様」に似た面があると思います。
      「変化無いじゃないか」って言っても、「変化が分からないのは、おまえの耳が悪いからだ」って、言われてしまえばおしまいじゃないですか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年06月23日 15時38分 (#2626391)

      好きでやっているからいいんだよ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年06月23日 6時35分 (#2626078)

    自己責任でやってもらえないかな。こいつらの尻拭いのために税金で作った国民生活センターのリソースを浪費するのがもったいない。

    • この手のちょっと考えれば防げそうな詐欺に騙されるような人が損をするのは本人のせいだから仕方ないけれど、そういう人を食い物にする業者が力を付けるのは嬉しくないので、僕はとりあえずのところは今の制度でいいと思う。長期的には、教育の問題のような気もするけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ひいては俺らの払った税金だしね。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...