パスワードを忘れた? アカウント作成
11129453 story
電力

テスラモーターズ傘下ソーラーシティ、太陽電池パネルメーカーのサイレボを買収 12

ストーリー by hylom
太陽電池分野の技術革新は速い 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

民間宇宙飛行ビジネスを手がける起業家であり、、またテスラ・モーターズの投資者としても知られているイーロン・マスク氏は、太陽電池メーカーであるSolar Cityも所有している。このSolar Cityが6月17日、新たな事業施策として太陽電池パネルメーカーであるSilevoを買収すると発表した(examiner.comSilevoBusiness Insider新華ニュースSlashdot)。

多くのソーラーパネルの変換効率は安価なもので15%以下、最高水準で20%程度とされるが、Silevoは変換効率22%というソーラーパネル技術を所有しており、さらに24%も達成できる見込みだという。また製造コストも1ワット当たり10セントと安価であるとしている。Solar CityはSilevoから獲得した技術を元に、年間1ギガワットの容量を持つパネルをニューヨーク州北部にある工場で製造する予定だという。同社は世界最大の太陽電池パネルメーカーになることを目指しているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年06月23日 20時02分 (#2626606)

    オーナーが同じ企業の場合はオーナーにぶら下がっているだけで、姉妹企業という言い方はできなくもないにせよ、傘下ではないのでは。

    あとレッドオーシャンもいいとこで完全に設備産業と化してる太陽発電パネル業界にいまさら殴りこみかけて勝算なんかあるのかね
    少なくとも投資効果が低く、だからこそ機関投資家ではなくて個人投資家の手に渡ったんだろうけど、おっさんテスラといい大丈夫なのか

    • by Anonymous Coward

      ×参加
      ○傘下

      設備産業化してるなら投資競争/チキンレースに強い金持ちが有利

      • by Anonymous Coward

        投資競争なら個人投資家レベルの金じゃ話にならんでしょ

    • by Anonymous Coward
      マスクはテスラとスペースXの創業者で大株主ですが、ソーラーシティに対してのマスクは単なる出資者なので
      傘下っていうアバウトな言葉なら別に間違いでもないと思うが。
      • by Anonymous Coward

        傘下と言えるかどうかはもっと単純に、ソーラーシティ社の保有者がマスク氏個人なのかテスラ社なのかでしょ。
        同一オーナー企業であっても、それだけでテスラ社がソーラーシティ社に指図が出来る訳でも無し。

        • by Anonymous Coward
          そういう時は子会社とか明確に定義された言葉を使えばいいだけです。
          傘下ってのはそういう法的上下関係に加えて、曖昧な上下関係が存在する場合にも使う言葉です。
          • by Anonymous Coward

            あんたが日本語によく似ているが、他人に通じない新言語を開発したのはわかった。

            わかったから、お前のママ以外に話をする時は、日本語を使ってくれ

    • 競争が激しくない所なんてないから。
      いつまで公務員気分でいるんだよ。

      • by Anonymous Coward

        ないから作るんです。

        私には無理ですけどね。

      • by Anonymous Coward

        そうです!
        ないんです!
        だからあなたは頑張って赤く血に染まった海で頑張って泳いで下さい

        青い海のほとりから
        愛を込めて

  • by Anonymous Coward on 2014年06月23日 22時47分 (#2626695)

    単純な効率ならシャープが一位でも高そう
    http://www.itmedia.co.jp/smartjapan/articles/1306/17/news022.html [itmedia.co.jp]

    ほどほどのコストで熱に強いのが利点?
    http://wirelessbroadband.seesaa.net/article/306047093.html [seesaa.net]

    • by Anonymous Coward

      メガソーラーの場合電圧の影響も見逃せない。
      高電圧で運転すると配線の劣化が急速に進んで発電量が大幅に落ちる。
      シャープや京セラのものはほとんど劣化しないけど。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...