パスワードを忘れた? アカウント作成
11163491 story
Android

ソニー、テレビにAndroid L搭載へ 65

ストーリー by hylom
差別化になるか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ソニーが、2015年度の製品から同社のテレビ「BRAVIA」に次期版Android「Android L」を採用することを決めた (AV Watch) これは7月1日に設立されるソニーのテレビ子会社、ソニービジュアルプロダクツ新社長に就任する今村氏が取材に対して明らかにしたもの。

Android Lは先日のGoogle I/Oで発表された新OSであり、これを採用した製品はAndroid TVなどとも言われる。Google I/Oでの発表当時ソニーは「開発を進めているがテレビかSTBになるかなどは未定」としていたが、新社長がテレビに適用すると明言した形。

今村氏は汎用品を横糸、ソニー独自を縦糸とした上で「今ソニー自身が、新しいOSを開発することはあり得ない。お客様が便利で使いやすいものを横糸として選ぶ」と語っている。もはやOSで特徴を出す時代は終わりを告げたということのようだ。

なお、国内メーカではシャープもAndroidをサポートすることが発表されている。シャープはすでに中国にてLenovoと協業してAndroidベースのOSを搭載したテレビを販売中であり、すでに中国のラインナップの約半数がAndroidと言う状況だ。今後一気にテレビのAndroid化が進むかも知れない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2014年07月01日 16時47分 (#2630988) 日記

    Chromecast でいいので、毎年アップデートして下さい。
    テレビの寿命は長いけど、サービスの寿命は短いから、数年で遅くなったり使えなくなったりするのは困る。
    3年に1回、5000円ぐらいの物を買い換えるのはできる、4Kテレビを買い換えるわけにはいかないからねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月01日 17時19分 (#2631021)

    torneという優れたソフトウェアがあるのにそれを載せないんだろうか。
    横の繋がりってそういうことじゃなかったの?

    • by nemui4 (20313) on 2014年07月01日 18時07分 (#2631060) 日記

      VitaTVとかいうのもなかったっけ?
      Torneとコレを内蔵させたら……売れないか。

      親コメント
    • by jizou (5538) on 2014年07月01日 19時41分 (#2631128) 日記

      ですねぇ....
      Andriod搭載になっても、ブラウザもまともに動かないようなCPUしか載せてこないんだろうなぁ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > ブラウザもまともに動かないようなCPU

        もちろんです。
        日本メーカのハード屋は、部品コストを100円さげられるなら
        CPUパワー、メモリ容量共に1/2になっても構わないと思ってます。

        ソフトの動作速度なんぞは知ったこっちゃないのです。

      • by Anonymous Coward

        何年も前の、極端なFUDを未だに一般化して語るって格好悪いね。
        とりあえずネットに引きこもって想像で語ってないで、家電量販店の店頭行って触ってごらんよ
        全然認識変わるから。

    • by Anonymous Coward

      今のソニーは他の会社でもできることをする会社さ...

    • by Anonymous Coward

      社内の別事業部に頭を下げるぐらいなら、ライバル会社に下げた方がマシ。

      そういうマインドは、旧日本軍の陸軍と海軍の頃から日本のお家芸です。

    • by Anonymous Coward

      OSとソフトの話がごっちゃになってる

    • by Anonymous Coward

      PS3のCellやRSXがあってこそのtorneですから
      PS3相当をテレビに内蔵しないと厳しいのでは

      過去にもSONYのテレビにPS2(EEやGS)を搭載して
      滑らかな操作性のモデルを出していたけど、
      その後のモデルはコスト削減で動きがカクカクに
      なったw

    • by Anonymous Coward

       あんな使いにくいものを乗せるのは勘弁して欲しい。
       純正オプションのリモコンに対応していないとか、コマ送りできないとか、巻き戻し再生で画像が表示されないとかレビュー記事の載っていない機能は実装されていないかゴミレベル。

      • by Anonymous Coward

        リモコンは持ってませんが
        コマ送りもありますし巻き戻し時の画像もありますから
        (高速移動の画像は飛び飛びですがデジタル録画のトリック再生なら普通だと思います)
        問題視されないのは当たり前じゃないでしょうか

  • SONY、Sharp→Android
    東芝、三菱→知らん
    Pana→Firefox
    LG→WebOS(Android)
    SAMSUNG→Linuxか
    (あとどっかあったっけ?)
    まぁ、見た目を変えなければ、こっそり宗旨替えしてもばれないけどね。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月02日 0時44分 (#2631328)

    いへ、なんでもないです。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月01日 18時02分 (#2631059)

    グーグルに救済してほしいのが本音

  • by Anonymous Coward on 2014年07月01日 18時30分 (#2631080)

    チューナーがなくて、Android内蔵とか

    • by Anonymous Coward

      これなんかどうよ
      http://h50146.www5.hp.com/directplus/personal/desktops/dp_slate21/ [hp.com]
      Android搭載、チューナー無し 21インチ IPS液晶(結構綺麗)音も鳴るぜ
      バッテリーは無いけど、省電力とか熱とか気にする必要が無いから動作もさくさく。

      売れ残り気味だから 結構安い。

      • by Anonymous Coward

        実は自分もいいなと思ってる。

        だけど、ディスプレイの外部入力はないよ。

        DLNAでDTCP-IPなアプリを入れればそこらへんのレコーダーとかから絵を出すことはきっとできる。
        (でも、そこらへんのレコーダーがNHKに引っかかると思われ)
        自分はIconiaA500でBeamsというのを使っていて、nasneから絵が出せるのは確認してる。1000円もしないで買えて結構優秀。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月01日 18時50分 (#2631096)

    Lも~ど
    は冗談ですが。

    詳しくは見ていませんが、TVもアプリの1つ、ということでしょうか?
    今ですら起動に時間がかかるのに、それはそれで面倒なような。
    それに10キーリモコンでスマートTVを操作するのはけっこう難しいので、そのへんも考えてほしい。

    • by Anonymous Coward

      >詳しくは見ていませんが、TVもアプリの1つ、ということでしょうか?

      そして日本ではTV画面とそれ以外を視聴者が混同するとかなんとかいってCM放映を拒否る。っと
      また繰り返すのだろうか?

      • by Anonymous Coward

        日本で販売しなければよろしい。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月01日 19時00分 (#2631102)

    テレビにテレビ以外の機能なんか求めてませんぜ

    • by Anonymous Coward

      だよね。
      私も数年前、スマートテレビなんて必要ないと言ったんだけど、
      そのときは肯定派に集中砲火を浴びてしまいました。
      実際、今スマートテレビってどうなのよ?
      私は当然使ってないので現状なんてよく分からん。

      #ひょっとしたら、今使ってるテレビにも機能自身はあるのかもしれないけど…

    • by Anonymous Coward

      パ、パソコンテレビ…

  • by Anonymous Coward on 2014年07月01日 20時55分 (#2631173)

    シンプルで、デザインもかっこ良く、価格は抑え目のを作ってくれれば良いのに。

    買ってから一度も押さないようなボタンが並びまくってるリモコンじゃなくて、必要なボタンと
    機能だけに絞れば部品も減って安くなるんじゃないの?
    でも、そういうテレビは良く分からないメーカーが作ってたりして、デザインもダサいので
    ソニーが作ってくれれば買う人居るんじゃないかなぁ。

    • ああ要は21世紀のプロフィールPro [sony.co.jp]ね。そう言うの確かに欲しいねえ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        プロフィールプロは、少なくとも

        > 価格は抑え目

        ではないですね

        おっしゃるようなのは日本ではバイデザインが売っていましたが、どうなったかはご存じの通り

        • by Anonymous Coward on 2014年07月02日 2時23分 (#2631360)
          29 型で三十万円を切ってましたし、十分控えめな値段ですよ。EDV-9000 の値段 (初期) とほぼ同じ。
          当時の給与所得者でもでも十分に購入できる価格。というか、買いました。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            それが、リモコンのボタンを減らすとコストダウンにつながるような価格なんですか?

    • by Anonymous Coward

      つ シンプルで、デザインもかっこ良く、価格は抑え目なモニターとTVチューナー

  • by Anonymous Coward on 2014年07月01日 22時16分 (#2631240)

    なんて、誰も欲しがらないのでは?
    どうせアップデートなんてしないのだし。

    あ、はじめからandroidは見えない形なのか。セキュリティパッチは提供できるのかな。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月02日 3時46分 (#2631365)

    シャープはテレビより出さなきゃいけないものがあるだろ?
    ほら
    あれ
    電子辞書っぽいあれだよ!

    • by Anonymous Coward

      辞書入りシャーペンか
      新しいな

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...