パスワードを忘れた? アカウント作成
11230591 story
ハードウェア

電気ショックで悪い習慣を矯正するリストバンド 31

ストーリー by hylom
絶対いらない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

電気ショックを与えて悪い習慣を矯正するという、「誰もが考えるが実際には流行らない」系アイデアを実現したリストバンド型デバイス「Pavlok」が登場した(Engadget)。

Pavlokに内蔵されたセンサでの計測とほかのアプリや位置情報との連携でユーザーの行動を把握し、最初は振動など穏当な方法で、時には電気ショックで刺激を与えることで、良い習慣が身につくというデバイスだ。

たとえば「早起き習慣」であれば、設定した時間前に振動などで起床を促しつつ、2回めのスヌーズで電気ショックを与えるといった設定ができる。電撃の強さは「穏やかな、しかし目が覚める」とされている。開発者の主張では、心理学的な裏付けとテスターで実証済みのアルゴリズムにより、効果的に習慣を変えるものであるらしい。寝落ちしがちな人には案外使えるかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • お経の音声認識が欲しいね
    --
    -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
  • by Anonymous Coward on 2014年07月10日 15時29分 (#2636735)

    時雨以外の、浦風とかですると電撃されるのはいいかもしれん

  • by Anonymous Coward on 2014年07月10日 14時42分 (#2636702)

    ご褒美とお仕置き…

  • by Anonymous Coward on 2014年07月10日 15時41分 (#2636743)

    性的興奮状態になったら電流を流して、不能状態に出来ないものか。
    再犯者には出所の必須条件にしたらいいと思う。

    • それは電流が流されると性的興奮を覚えるようになるのでは?
      それで満足するならそれはそれで平和かも。

      --
      #存在自体がホラー
      親コメント
    • 出所即ち刑期を終えた人間に対してそれをするのは憲法十九条と三十一条違反だろ。

      てか、この手の「他人の自由を奪いたいマン」って一体何様のつもりなの?憲法序文と十一~十三条を100回読み直せ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        仕様のせいで動作がおかしくなるなら、変えるべきは仕様では?

      • by Anonymous Coward

        > 憲法序文と十一~十三条を100回読み直せ。

        #2636743 が政府関係者として発言してるわけじゃないから、その指摘には意味がないんじゃないかな?
        憲法で一般国民が縛られるのは、納税・労働・教育の3大義務だけですよ。

        # 九条第一項の主語が「日本国民」なので、国が外国人をこっそり雇って武力行使させるのは憲法違反にならないとか何とか・・・。もちろん冗談です。

      • by Anonymous Coward

        てか、この手の「他人の思想・言論の自由を奪いたいマン」って一体何様のつもりなの?
        #と思ったら、ID見て納得した。

        十分な合意が取れるなら改憲も国民の権利として可能だ。
        #このケースで十分な合意が取れるかは不問だが
        ただ、現状の憲法を根拠に思想の保有・言論を制限する事はできない。

        • by Anonymous Coward

          観点がおかしいんですよ。
          ”そういう刑罰”を与えたいなら、「出所後」すなわち刑罰が終わった後に追加で何かしよう、ではなく、「一定期間そういう器具をつけさせ経過観察する刑罰」と考えないといけない。

        • 何がID見て納得しただ便所虫が。
      • by Anonymous Coward

        他人に100回読み直せっていう前に自分が100回元ACの発言を読み直せ。
        >再犯者には出所の必須条件にしたらいいと思う。
        どう見ても服役中だ。
        出所した後の人の話はしていない。

        • by Anonymous Coward

          投稿した後に気づいたが、バンド使って不能状態にすることを必須条件にするって話じゃなくて
          出所後も付け続けることを必須条件にするって話か。
          誤読した。すみません。

    • by Anonymous Coward

      なぜそこで「最初から一切の性欲が起きないようロボトミー手術すべき」と考えないのか

      • by Anonymous Coward

        出た。
        ロボトミー手術がどういうもので、効果がどうで、有効率がどうで、というのを何も考えず
        「効率よく意欲を奪える手術」としか思ってない馬鹿。
        殺人事件だって起きたのに。

        似たものに「去勢すればいいのに」ってのもいる。
        去勢したからって性犯罪を起こさなくなるとは決して言えないのに。

        • by Anonymous Coward

          その点「性的興奮状態になったら電流を流して、不能状態」が有効だっていうのは医学的に根拠がありますからね。
          ソースは当然↑の人が示してくれます。

          • by Anonymous Coward

            元コメの「電流を流して不能」はいま現在そういう技術があるって話じゃないけど(「できないものか」だから)、
            ロボトミー術はすでにある(あった)技術であり、
            その上でロボトミー術はそういう目的には適さない術だ、って話だよ。
            ロボトミーって書かず、例えば「どっか脳を切除して」とかならそういうツッコミはしなかったさ。
            ロボトミーに対する不理解(「ロボット化」だと思ってるとか「性欲無効化」だと思ってるとか)が嫌なんだ。

        • by Anonymous Coward

          去勢は再犯防止のためではなく罰だと考えられています
          建前を鵜呑みにするタイプですか

          • by Anonymous Coward

            「再犯防止ではなく厳罰化」という観点で罪を決めると再犯率が下がらなかったり再犯時の残酷性が上がったりするんから、雑談だろうと安易に厳罰化を唱えるなと…。

            • by Anonymous Coward

              ロボトミーだ去勢だと言っている連中は野蛮な罰を与えたがっているだけなので、再犯防止という観点からの反論は無意味だということです
              あなたのようなまともな人がバカに引きずられているのを見て少々苛立ってます
              八つ当たりで申し訳ない

              ちなみにわたしは合理的なリベラリストではなく呪術的思考を重視する立場ですので、野蛮な刑罰を一概に否定するものではありません

  • by Anonymous Coward on 2014年07月10日 17時56分 (#2636868)

    自分なら朝起きるときに、止めるために壊しかねん。
    置時計は壊れにくいし安いので、その点は安心なのだが。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月10日 20時52分 (#2637006)

    びびびびー

  • by Anonymous Coward on 2014年07月11日 2時00分 (#2637148)

    流行るってほどでもないけれど、いびき防止バンド [amazon.co.jp]なら昔からあるよ。
    あるいは、わんこ用のバークコントロールとか。

  • 朝、目覚ましが鳴る直前に目が覚めてしまうような眠りは深い眠りでなく、健康に良くない、というのを思い出した。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...