パスワードを忘れた? アカウント作成
11279440 story
ビジネス

技術流出につながるとしてSamsungに最先端部品の供給を控える動き? 69

ストーリー by hylom
孤立へ? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Samsungに最先端部品の供給を控える動きが出ているという。その理由は、「技術がほかの競合品の開発に流用される懸念がある」(関係者)からだそうだ。記事では「Galaxy S5」には、写真撮影時の手ぶれ補正機能をデジタルカメラ並みに高める部品を使う計画もあったが、日本勢が協力せず実現しなかったとされる(日経新聞ウォール・ストリート・ジャーナル)。

Samsungが8日発表した2014年4~6月期の連結決算は9年ぶりの減収減益となった。これは3四半期連続の減益かつ3年ぶりの2桁減益を意味するもので、アナリストのすでにさえない予想よりも悪かった。スマートフォンの分野を通じた利益率の低下という長期トレンドを反映しているものと見られている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ソニーのセンサー蹴るだけの価値があるとプレゼンされたので,
    ソニーのセンサー確保せずに開発進めてたら,
    自社製のセンサーがとんでもねー地雷だった,というだけの話では。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月14日 17時22分 (#2638979)

    Samsung ISOCELL 実断面 ~GalaxyS5搭載撮像素子 埋め込みゲートとFront Side Deep Trench Isolationと像面位相差AFと http://imager.no-mania.com/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E6%90%AD%E8%BC%... [no-mania.com]

  • by Anonymous Coward on 2014年07月14日 15時36分 (#2638909)

    よく今までパカパカと安価にザル提供してたなw

    • by Anonymous Coward on 2014年07月14日 15時40分 (#2638913)

      同じ企業・グループの部品部門と完成品部門とはえてして他社より遠かったりしますから

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年07月14日 16時22分 (#2638935)

        他社にバンバン出しているにもかかわらず、社内的には価格も数も納期も全く以て優遇して貰えず、結局急ぎの分は国内の商社から、一部なんてRSで買ったりしたことが有るからなあ。
        かといってシャープみたいに外部との供給契約ほっぽってしまうのも、信用を落とすから良くないとは判っているのだけども。
        でも、社内利用をベース需要として見込んでいる筈なのだから、もちっとお客と思ってくれても・・・

        親コメント
        • by pico1a (46355) on 2014年07月15日 14時08分 (#2639569)

          なんだか、家電メーカーの「社内販売」みたいだなあ・・・

          ※ヤマダの方が安かった

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          同じ法人ならともかく、子会社とかなら割高にすることでとっとと資本を移転できる。
          そのほうが切り売るときにお得でしょ。

      • by Anonymous Coward

        しかしあそこは、契約で如何に縛ろうが、総帥に流用しろと命ぜられて、誰も逆らえませんからなぁ。

      • by Anonymous Coward

        > 同じ企業・グループの部品部門と完成品部門とはえてして他社より遠かったりしますから

        グループ内でへたに安く提供・購入しちゃうと不当廉売とか言われちゃうんだよねー
        なので、間違いなくそんなこといわれないような値段で身内から買うくらいなら、
        面倒をさけて他所から買うという

        • by Anonymous Coward on 2014年07月14日 22時40分 (#2639164)

          社内で買うと、外部なら当然行われる価格交渉の余地が無く、決まった価格で購入しなければいけないので、
          最終的には外部購入ということになる場合がしばしばでしたね。

          親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年07月14日 16時33分 (#2638940)

      一番の原因はSamsungをなめていたのでしょう、そう簡単にうちの技術を盗めるものかと。
      かつて欧米から安価に技術を手に入れた経験とか、国内の競合他社へ技術提供する際の慎重さ
      とかを都合良く忘れてエンジニアの待遇もそうですが目先の利益になびいた結果でしょう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        技術提供するんだから技術を盗むも何もないでしょ。
        部品の販売したら解析されて用無しにされちゃいましたってのなら分かるけど。

        パクるの禁止ねって約束したのにパクるからもう出さねえよって話かと。

        • by Anonymous Coward

          コピー品なら法的対処は出来るけど、ノウハウから自己製品化されると法的ににも対処できない。
          とはいっても、技術系の企業なら何処でも提供技術を自社の物とする為の努力はするのだけどね。

    • by Anonymous Coward

      輸出に関税かけるってのはどうや。

      • by Anonymous Coward

        TPP大反対ってことだね。ろくな資源もない国がそんなことしたって自滅するだけだと思うがね。

        • by Anonymous Coward

          すまん、TPPと韓国がどうつながるのか分からなかった。
          日本→TPPで米国→FTAで韓国 とかの三角貿易するってこと?

  • by Anonymous Coward on 2014年07月14日 15時45分 (#2638914)

    Galaxyと言えば最新スペック、最新OSを常に走り続けて、
    Androidの中でも比較的動作が安定した端末というイメージでしたが、
    最近は他社がスペック、チューニングともに追い付いてきたのかいまいちパッとしないという感じ。
    Noteシリーズは今のところ他社製品が競合できるレベルに至っていない(Z Ultraが辛うじて?)なので、
    まだまだ独自性は保てていますけど。

    • 最新スペック欲しさに買ってみました。
      で、確かにスペックは最新だったものの、どうも好きになれません。

      外観のイモっぽさと、独自UIがダサさが大きいです。
      メインカラーのえげつない緑色、Web2.0以前っぽいグレーのグラデ、
      統一感の無いアイコン、垢抜けない数字フォント。
      デフォルトの色調が目潰し状態なのもあいまって、かなりヘイトが溜まります。
      そのくせroot化への締め付けはかなり厳しく、Systemに書き込むと強制リブート。

      #二年縛りがあと半年

      親コメント
  • その記事を読んでも部品供給を渋られたという話は書いてないんだが。

    いわゆる「ただしソースは日経のみ」というやつ?

    昨今、日本のメーカーでハイエンド機種に使えるほどの高性能の携帯用カメラモジュールを作っているところというと、
    シャープとソニーぐらいしか思い浮かばないけど。
    その話が本当だったとしたら、どっちがやったんだろう。

    液晶TVの売れ行き華やかなりし頃、自社製品への供給のために、他社への液晶供給を渋ったというシャープか、
    はたまたカメラの高性能を売りにしているXperia Z2を擁するソニーか。

    差別化が難しいAndroid端末で、シャープは液晶を差別化の勝負所としているようなので、やるとしたらソニーかなぁと思うのだけど。
    今じゃソニーはスマートフォン用の部品で、カメラモジュール以外差別化できるような自前の技を持っていないので、
    カメラで並ばれてしまったら「売り」がない。

    • うむ、WSJのほうには「技術の流用を恐れて部品供給を控えた」点についてはなにも書かれてないですよね。サムスンの部品調達の失敗について、日経以外のソースってあるのでしょうか。

      カメラで並ばれてしまったら「売り」がない。

      残念ながら、スマートフォンについては日本勢はサムスンの敵じゃないので、自社製品に最新部品を搭載したからといって自社スマートフォンの差別化に繋がるわけでもないでしょう。ビジネス的には、部品の数が捌けるほうがおいしい気がします。

      もちろん、「サムスン以上の規模で部品を買ってくれて、技術は盗まない」ことが保証されているおいしい取引先でもあるなら話は別ですが。

      親コメント
      • デジカメで並ばれたくないから、スマホのイメージセンサーを売らなかったという話じゃないの?

        親コメント
      • XperiaはGalaxyにはかなわないにしろ、海外でもそこそこシェアを取れているようなので、
        そしてさらにシェアアップを狙っているようなので、ここで「売り」を手放してしまうのは避けたいという思いが働いたんじゃないかなーと、勘ぐり。

        シャープはスマートフォンでは海外市場をあきらめているようなので(最近は液晶TVでも欧州市場から撤退したとか)、
        スマートフォンでGalaxyと本気で張り合うつもりは無いかと。張り合うにしても、カメラ性能ではないだろうと。
        携帯用CMOSカメラモジュールはシャープの稼ぎどころのひとつらしいので、大口のサムスンさんに買っていただけるならどうぞどうぞというところか。

        「最先端部品の供給を控える動きが出ているという」となんか複数が一斉にそっちの方に動き出したようなニュアンスだけど、
        そんなせこいことやってるのは一社だけじゃないの?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      新規開発が必要なレベルのものを、旧来の既存部品と同じような値段で安く買いたたこうとしたら、新規開発にコストがかかるからその値段では提供できないと断られただけだろう。高度な部品を安く買いたければ、部品供給会社にもある程度利益をもたらさないと自滅するということだ。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月14日 18時09分 (#2639009)

    まだ盗まれていない技術があったとは驚き

  • by Anonymous Coward on 2014年07月14日 18時13分 (#2639015)

    カメラなんてどうでも良いから、充電端子をどうにかしろよ。
    もう2回有償で修理してんのに

    • by Anonymous Coward

      ワイヤレス給電対応端末使いましょうよ

    • by Anonymous Coward

      GalaxyだったらQi対応にするモジュールが出てるから
      それを仕込んでQiパッドに置けばいいんじゃないかな

  • by Anonymous Coward on 2014年07月14日 18時15分 (#2639017)

    もうスペックも十分ですし、osの進化も落ち着いた今
    安い中国製でも十分な人も多いでしょうし。
    液晶tvと同じような状況になるのでは
    (シェアはある程度維持できても利益がさがる)

  • by Anonymous Coward on 2014年07月14日 19時04分 (#2639049)

    新しい技術を従来の金で買おうとしたのではないですかね。
    スマートフォンはどんどんコモディティ化が進んで、利益率が下がり始めてどこもカツカツらしいですし、日本勢のSAMSUNGに比べれば小さい販売量であっても、秘匿した方が儲かると思われるような価格しか提示出来なかったんでしょ。

    一方Apple様はその点金払いがいいだろうから買って積んでくるでしょ。

    • by Anonymous Coward

      うんにゃ。Appleもひどい買い叩きなので、被害を被ったメーカーは数知れず。。。どこも大口は態度でかいのよね。

      • by Anonymous Coward

        まあ小口なのに態度がでかい日本メーカよりはましなんですがね…

  • by Anonymous Coward on 2014年07月14日 20時29分 (#2639095)

    ヒューマンセントリックエンジンだのエコ技だのといったゴミ機能をな!

  • by Anonymous Coward on 2014年07月15日 1時00分 (#2639239)

    2010年、HTC の初代 Desire は、Samsung AMOLED パネルを搭載しており当時としては大変画面が綺麗で人気が高く、初期ロットはめでたくも予約で完売になってしまいました。
    遅ればせながら追加生産しようとした HTC でしたが、 Samsung はちょうど Galaxy の計画をスタートさせたところで、AMOLED パネルを HTC に売ってくれず、やむなく HTC Desire の第二ロットは液晶モデルになってしまいました。

    という経緯を覚えているので、いくら欲しい部品でも、入手できるとか限らないし、それで製品計画が変更になってもしかたないよねと思いました。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月15日 8時55分 (#2639331)

    最先端の部品を提供しなくても最先端の部品を使っている所から持ってこれるから全く無意味。
    こんなものでも馬鹿は騙されるのな。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...