パスワードを忘れた? アカウント作成
11310523 story
プリンター

3Dプリントで作った1250分の1スケールのサンフランシスコ 22

ストーリー by hylom
3Dプリンタの普通の使い方 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

サンフランシスコの町並みを3Dプリントで再現した、1250分の1スケールの模型が作られた(写真付きのCNET Japan記事)。

制作者側によると、「過去に作られたどんな都市の3Dプリントモデルよりも大きいかもしれないという」とのこと。Autodeskや設計会社であるSteelblueは「3Dプリントされた都市のモデルが、将来都市計画に大いに役立つツールになるのではないだろうか?」と考えているそうだ。

タレコミ子としては、白いビルが建ち並ぶ様子はムーミン谷のニョロニョロに見えてしまったのであるが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by PEEK (27419) on 2014年07月23日 15時31分 (#2644383) 日記

    サンフランシスコの真ん中にこの模型を置く。

    模型の真ん中を見るとそこに小さなサンフランシスコの模型とその模型を覗き込んでいる人のフィギュアが。

    ふと上空を見ると自分を見つめてる大きな人が。

    --
    らじゃったのだ
  • by imaic (31975) on 2014年07月23日 16時10分 (#2644408) 日記

    サンフランシスコと言えばね。

    >このモデルのもう1つの用途は、サンフランシスコの
    >ダウンタウンを通っている道路の交通パターンを可
    >視化することだ。

    交通パターンを表示させることもできるようです。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月23日 14時43分 (#2644340)

    サンフランシスコをスキャニングした3Dスキャナはどれくらいの大きさだったんだろう?

    • by nemui4 (20313) on 2014年07月23日 15時07分 (#2644361) 日記

      藤子不二雄氏の短編で、カメラで撮ると中まで再現するミニチュア3Dの家とかビルが出てくるカメラを連想した(タイトル失念)

      親コメント
      • by firkragg (40199) on 2014年07月23日 18時08分 (#2644464)
        まんまじゃないかな。

        「ミニチュア製造カメラ」

        なんか異色短編集はカメラネタが結構ある。「値踏みカメラ」とか「夢カメラ」とか。
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        藤子・F・不二雄 大全集のSF・異色短編第02巻に収録の「ミニチュア製造カメラ」ですな。
        未来からの時間旅行に取り残された登場人物が、引退した企業経営者に未来のカメラを売りつけるという。

      • by Anonymous Coward

        普通にドラえもん本編で出てたような
        話の内容忘れたのが1回
        もう一回はジオラマ写真撮るために1回

        探せば小道具として何回も出てるかも

    • by Anonymous Coward

      巨大宇宙船サイズ。。。 じゃなくて航空測量が多いんじゃないでしょうか? ヘリコ飛ばして。

      例えばこれ [ntt-geospace.co.jp]とかですね。

      10数年前に、都内某街の3Dデータ(NTTのじゃないけど国産)を使って、3DCG空間をウォークスルーするWebアプリを作ったことあります。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月23日 15時01分 (#2644352)
    ゴジラがお茶目(リンク先では「ゴジラ」と書いてあるから従ったけどプロポーションからはT-レックスに見える。)
  • 全貌がわからないけど、少なくとも森ビルのジオラマのほうが大きそう

  • by Anonymous Coward on 2014年07月23日 15時39分 (#2644389)

    2D情報のペーパーレス化、3D情報も3次元モニターの進歩が席巻するかと思いきや、
    やはり立体模型が優位な分野は根強そうですね。
    3Dプリントの場合、ペーパーレスに変わる新しい用語はできるんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      コンピュータ上でもモデリングっていうからモデルレスじゃないか。
      マターレス?マテリアルレス?もっと大きくフィジカルレスとか?いっそリアルレス?

    • by Anonymous Coward

      プリントしたままなのだから、現状では完全にペーパーレスじゃないか。

      別のコメントにもある森ビルのジオラマだと、紙にプリントしたテクスチャーをビルに張り付けていたハズ。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月23日 16時50分 (#2644430)

    もっと細かくて「こりゃ手で作るのは大変だよね」というような出力を期待してリンク踏んだら
    単なる円柱/角柱の組み合わせでしかなくて、言い様のないガッカリ感に見舞われた……
    紙粘土で作ってあって、ボタン押すとLEDが光る、中高学年の小学生が夏休みの自由研究に良く作る「僕/私の町」系のジオラマだって、規模はともかくオブジェひとつひとつもっと細かいぞ。
    なんだこのやっつけ仕事?
    Nゲージのジオラマ作ってる連中にでも弟子入りしてデザインからやり直せ。

    # 俺のwktkを返せコノヤロー。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...