パスワードを忘れた? アカウント作成
11319123 story
ハードウェアハック

雑誌「ステレオ」8月号付録はスピーカーユニット 40

ストーリー by hylom
夏休みの工作にどうぞ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

雑誌「ステレオ」の2014年8月号には、付録として2ウェイスピーカーが付くそうだ。

付属するのはFOSTEX製の8cmウーハー「PW80」と、20mmのツイーター「PT20」の2つ。購入者が自分でスピーカーボックスを用意してスピーカーを作る、というのを意図しているが、FOSTEXがこれに対応するMDF製のスピーカーボックスを発売するとのことで、これと組み合わせれば簡単に見栄えの良いスピーカーが完成する(AV Watch)。

価格は3810円(税込)。また、FOSTEXの専用スピーカーボックスは1台4,000円(税別)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年07月24日 15時15分 (#2644982)

    ステレオだけに2冊買わないとダメかと思ったじゃん

  • by nemui4 (20313) on 2014年07月24日 15時05分 (#2644974) 日記

    そういう雑誌の愛読者層だと「見栄えの良い」スピーカーじゃなくて「音の良い」ものを求めてそうな気がするけど、そうでもないのかな。

    このキットをベースとして、さらに研鑽を積みましょうっていう方向すかね。

    • by Anonymous Coward

      自分が何かをやって音が良くなったという満足感を味わいたいだけです
      そのくせ金が無いのでお手軽なキットとか工作ネタが受けるだけ
      #口径8cmのウーハーって!?(今のオーディオはロクハンの昭和の時代より劣化してるじゃん)

      • by Anonymous Coward on 2014年07月24日 16時08分 (#2645031)

        いやいや、今のロクハンで余裕のあるエンクロージャーで使えば、昔よりずっと良い音が出ますよ。
        単にマグネットや素材の差なんだろうけど。
        ただまあ、小さくはならないから設置的に現実的では無いってだけで。
        自宅にフルサイズのスピーカーを買おうとしてお母ちゃんに止められている様なお父さん連にとっては、この手のサイズと値段は救いでしょう。
        実際にそれで良くなるかって言われれば、現実的にはヘッドホンでも新調した方がマシであったとしても。

        というか、「邪魔」って理由でNゲージのジオラマを取り壊され(跡地には奥様希望の乾燥機が)、替わりにロクハンのZゲージをセットで買おうとしたら「高いからダメ」って言われたわ。

        親コメント
        • by chi (11062) on 2014年07月24日 16時18分 (#2645040) 日記

          いっそのこと最低限の自分の衣類以外を捨てちゃうとどうなるのかな。
          いや、もちろんネタですよ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          「邪魔」って理由でNゲージのジオラマを取り壊され(跡地には奥様希望の乾燥機が)、替わりにロクハンのZゲージをセットで買おうとしたら「高いからダメ」って言われたわ。

          一畳なら良いと言われて妙な進化を遂げたのがコレ [teacup.com]ですね。
          ※しかし最近はイベントばっかりで一畳縛りから外れているなぁ

        • by Anonymous Coward

          いい嫁さんじゃないか

        • by Anonymous Coward

          アマチュアが普通にロクハンの平面バッフルを使っていた昔のほうが生活は豊かだったのかもしれない.......
          (部屋の中に畳を立てて置いてたようなもんだからな)

      • by Anonymous Coward on 2014年07月24日 15時25分 (#2644994)

        趣味ってのは満足感のためにやるようなもんだから、安く上がるならそれで良しかもなぁ。
        馬鹿にするようなもんじゃないと思うよ。

        既存の箱壊して(分解して)改造するのは怖い・もったいないという感覚あるから、自分で組み上げるなら改造・実験のハードルは低いかもね。

        8cmウーハーでもオプションの箱はバスレフのようだし、アンプの性能に任せて低音出すことも可能かもしれないし、これを機にバックドローホーンの自作に走るのも良いし。
        何か作ってみたい人には良いきっかけかもしれないよね。

        親コメント
        • by chi (11062) on 2014年07月24日 16時28分 (#2645044) 日記

          バックロードホーンにするなら駆動力をUPしなきゃならない。
          ウーハーの後ろに付けるマグネットをオプションで出すとか。
          FE103がFE103Zになるみたいな。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          自作PCみたいなものと思えば。

          ギコギコしたりペタペタしたりして箱作るのは楽しいけど、やっぱり敷居が高いと思うよ。

          • by Anonymous Coward

            むしろデスクトップPCの箱をスピーカーのエンクロージャー化するキットを。

          • by Anonymous Coward

            不義理なことをしたんですか?

            • by Anonymous Coward

              木の上のブドウは酸っぱいとばかりに大きなスピーカーを持ってる人を馬鹿にしたんじゃないかな?

              #そういや子供のころ、親父が使ってたスピーカーもでかかったな。

        • by Anonymous Coward

          そして、塩ビ管スピーカーとか、ビール缶アクティブスピーカーとか
          作ったり、泥沼にハマっていくんですよね!

          • by nemui4 (20313) on 2014年07月24日 16時03分 (#2645024) 日記

            >そして、塩ビ管スピーカーとか、ビール缶アクティブスピーカーとか

            そういうのだとなんだか楽しそう。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ギターアンプ(アンプ+スピーカー)とかだと、汚い音のほうが味があるので結構楽しい。
              オーディオ用だとシビアなんで、まともなの目指すと周波数特性調べたり苦行な気がする。

    • by Anonymous Coward

      逆位相に繋いで無限に広がる音をお楽しみください。

    • by Anonymous Coward

      fostexといえば、そこそこいいメーカー(だと思ってる)だし
      敢えて出すからには、ある程度のレベルじゃなきゃ宣伝としても逆効果だから・・・

      キットいい音が出ると思いますよ。
      (見栄えは別)

  • by jizou (5538) on 2014年07月24日 17時55分 (#2645108) 日記

    アンプ付きの完成品 [fostex.jp]も用意しております... (^_^;
    # 何となく似てるので。

    どうせスピーカー作るんだったら、ユニット選びからこだわらなきゃ。
    Fostexの通販サイトを見てるだけでも、いろいろ買い込みたくなって困る...

  • by Anonymous Coward on 2014年07月24日 15時53分 (#2645014)

    おまけで暮井珠緒がついてくるって?

  • by Anonymous Coward on 2014年07月24日 15時57分 (#2645016)

    どっかできいた

  • by Anonymous Coward on 2014年07月24日 16時32分 (#2645052)
    >価格は3810円(税込)。また、FOSTEXの専用スピーカーボックスは1台4,000円(税別)。
    入れ物の方が中身より高いって所が私の財布みたいで悲しくなりました。
    #ボックスが2台必要ってことで中身がガワの44%、、、いちまんえんで買った財布の中身が4400円。そんなもんか。
    • by Anonymous Coward

      箱は単なる容れ物というのではなく、音に直結するする重要なパーツだから

      • by Anonymous Coward

        だね。
        さらに、リスニング環境の残響や遮音も大切、って考えると家(あるいは部屋)に凝ることになってさらに桁が跳ね上がる。

        正直、ケーブルや怪しげなおまじないが売れるのは、家を改造するよりずっと安いからという気がする。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月24日 23時13分 (#2645306)

    ブラウン管が駆逐されて久しいです
    磁化考慮不要になったので、デスクトップにどうかなと思いますが。
    これはデカいのか…
    もっ小さい奴考えてみるかな
    今のスピーカがあまりにもちゃちいので
    #住宅事情でデカい音出せないけど

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...