パスワードを忘れた? アカウント作成
11360159 story
ゲーム

PS3用地デジレコーダーキット、出荷終了 31

ストーリー by hylom
PS3とともに 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

PlayStation 3用のUSB接続地上デジタルレコーダーキットの出荷が終了すると発表された(ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアの発表)。

PS3用地上デジタルレコーダーキットは当初「Torne」という名称で販売されていたもの。PS3と組み合わせて手軽に地デジの録画環境を構築できることから、当時はHDD/DVD/BRレコーダを買うかTorneを買うかで悩むユーザーも多かった(と思う)。しかし、PS4には現時点では対応しておらず、現在ではTV視聴・録画アプリケーションのことをTorneという名称で呼ぶようになっている。今回の出荷終了で、PS4でのUSB接続地上デジタルチューナーの利用や、PS3+地上デジタルチューナー環境からの移行という道はすべて絶たれたようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • http://www.jp.playstation.com/torne/ps4/ [playstation.com]
    んで利用にはnasneが必要となっておりますね。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • nasune は torne の進化形なので、PS4で torne を残しておく必要は無いような気がします。

      PS4にUSBでごちゃごちゃつなぐよりも、録画専用気(nasune) +再生機 がネットワーク1本でつながっていてくれた方が、見た目もすっきりして使い勝手もいいです。
      著作権保護のために、HDDをつなぎ替えて... という使い方はできないでしょうし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        つまり、PS4でも地上デジタルレコーダーの環境は用意されてるんですよね?

        >今回の出荷終了で、PS4でのUSB接続地上デジタルチューナーの利用や、PS3+地上デジタルチューナー環境からの移行という道はすべて絶たれたようだ。
        なんでPS4ではPS3のようにテレビの録画する手段はなくなったと誤解するような書き方をするんだろうか

        • by Anonymous Coward on 2014年07月29日 19時06分 (#2647719)

          分かりにくいですが、torneには、
           ①PS3用のUSB接続の地デジレコーダ
           ②Playstation製品群(とPC,Xperiaスマホ)からnasne/torneを利用するためのTV録画視聴プラットホーム(アプリ)
          の2つの意味があり、本件は①が出荷終了になったという話です。
          (そしておそらくPS4に対応する望みも無くなった)

          ①のtorneの後継機としてPS3に依存しない、レコーダ単独で動作するネットワーク対応の地デジレコーダnasneが発売されており、nasneに関しては②のtorneアプリを使用することで、視聴・録画等が出来ます。
          もちろんPS4向けのtorneアプリも配信されていて、nasneに関しては現時点で既に視聴・録画が可能です。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

             ①PS3用のUSB接続の地デジレコーダ
             ②Playstation製品群(とPC,Xperiaスマホ)からnasne/torneを利用するためのTV録画視聴プラットホーム(アプリ)

            実は、torne (出荷が終了する地デジレコーダーキット) のパッケージを見ると、地デジレコーダーキットおよびソフトウェア (=上記の②) のことを torne と呼んでいるのであって、ハードウェア単体のことは PS3 専用地デジチューナーとしか呼んでいないんですよね。
            それどころか、「地デジチューナー同梱」と書かれる始末。

        • by Anonymous Coward
          「地上デジタルチューナー単体製品を接続することでPS3本体が録画する」という初期torneがPS4に対応しないという事実を
          明確に誤解のないように記述しているだけにしか読めないが…

          100万台売った製品なんだしPS4に対応してほしいという人は多いだろうし。

          あと「PS4ではPS3のようにテレビの(原文ママ)録画する手段はなくなった」のは事実だよ。
          nasne(地上/BS/CSデジタルレコーダー)は保存場所がどうあれnasneが録画してるのをPS4でコントロールしてるだけなんだから。
      • by Anonymous Coward
        まあnasneも1.8万ぐらいから買える程度にはなりましたからね。
        チューナーはもう8000円だけど…
    • by Anonymous Coward

      nasneのデザインはPS3ライクなのでPS4とマッチしないんですが、あの輝くトラペゾヘドロンな感じの新型nasneとかでないのかなあ。

      • by Anonymous Coward

        > あの輝くトラペゾヘドロンな感じの

        ……え、現物見たことあるんですか?

    • by Anonymous Coward

      PS4でトルネコが配信されるのか。

  • by shesee (27226) on 2014年07月29日 14時33分 (#2647561) 日記
    PS3って結構みっともない配線になって困った。
    • by Anonymous Coward

      ついでに2ポートしかなくてポート数が足りない。Torne、外付けHDD、コントローラと3ポートは欲しかった。

      • by Anonymous Coward

        初期型は4ポートあったのでそこで困ったことは無かったな。

        #YLODになったけどもう修理受け付けてないんだってさ、
        #PS2どうすんだyp!

        • by Anonymous Coward

          私はコントローラーやキーボードはハブでつないでいます。ただやはりAC電源がなく、給電用にもう一つUSBポートを必要とするタイプの外付けHDDは厳しいですね。

          # 私も初期型を持っていますが同じくYLODでお亡くなりに……例のハンダクラックですが。
          なんだかんだで愛着があり今も捨てずにとっておいているのですが、せっかくなので分解して筐体だけ再利用して自作PCでもつくろうかと思っています。
          PS2のほうはPCSX2でなんとかなりそう。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月29日 14時21分 (#2647555)

    トルネの利用方法はなんにもナスネ

  • by Anonymous Coward on 2014年07月29日 14時30分 (#2647559)

    PC TV with nasne がUSBチューナーにも対応してくれればいいのだけど
    視聴用だけでも対応してくれないかな

  • by Anonymous Coward on 2014年07月30日 11時01分 (#2648066)

    nasneの広告見てたら。
    >最大4つの"ナスネ"を登録することで、最大地上デジタル5番組同時録画、衛星デジタル放送は4番組同時録画が可能になります。
    だそうですよ。

    どういうことなのか判らん。

  • by Anonymous Coward on 2014年07月30日 14時23分 (#2648180)

    来年3月終了予定のCATVのデジアナ変換終了時に大口の需要が出るからそれまでは販売して欲しかった。てか、その自分が購入予定だった。
    ニュース知ったのが発表の翌日だったから、量販店は売り切れてて困った。Amazonの業者出店で何とか一台確保したよ。量販店より2千円以上高かった。

    • by Anonymous Coward

      nasneじゃダメなんですかね?

      • by Anonymous Coward

        元ACです。
        nasneは2万以上じゃん。しかもBS、CSとオーバースペック。
        今アナログテレビって事は地上波だけあれば十分って層。レコーダーも本体だけで十分(必要ならHDD追加)という層だと思う。

        • by Anonymous Coward
          本当に地上波しか録画しないなら1TBモデルを買う金を出せばチューナー+2〜3TBHDDの構成にできるしねえ。
        • by Anonymous Coward

          三波チューナ付きのHDDレコーダが定価19,800円、ドンキで9,800円で売られている時代ですからねぇ…。
          価格だけなら、torneにこだわる理由はないですね。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...