パスワードを忘れた? アカウント作成
11490499 story
ビジネス

米ゼネラル・エレクトリック、家電事業売却へ? 48

ストーリー by hylom
海外大手も家電離れへ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米ゼネラル・エレクトリック(GE)が、冷蔵庫や洗濯機と行った家電事業を売却する方針を示しているそうだ(朝日新聞)。

家電事業については他社に売却し、エンジンやエネルギー産業といった利益率の高いビジネスに集中する方針だという。

売却相手として、スウェーデンのElectroluxが現在GEと交渉中だそうだ(日経新聞)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2014年08月19日 7時26分 (#2659138)
    「世界でNo.1、 悪くてもNo.2になれない事業からは、すべて撤退する」
    「事業全体をよく見渡し、どこを手直しし、どこを強化し、どこを捨てる必要があるか決断せよ!」
    「リストラ」
    「ダウンサイジング」
  • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 9時16分 (#2659176)

    ジェット・エンジンは利益が出るまで時間がかかるが、メンテナンスとファンブレード交換で安定収益が得られる
    #国内の某重工メーカー(海外製エンジンもライセンス生産)に行ったときに、メンテナンスのためのエンジン輸送用コンテナが敷地内にゴロゴロころがってるのに驚いた

    • by Anonymous Coward

      GEの正式名がGalaxy Expressになる日も近い…か?

  • by goji (949) on 2014年08月19日 11時38分 (#2659294) ホームページ 日記

    伯母が米軍基地に勤めていてアメリカナイズされた生活を送っていた関係で、冷蔵庫やらアイロンやらGEの家電製品には馴染みがありました。
    良くも悪くもビンテージのアメ車見たいな古き良き1950年台って印象だな。
    日本製品と違ってなにかと余裕がありデカくて重い。。

    あとGEったらアレだな。
    MulticsやBASCIのアレ。

  • by pico1a (46355) on 2014年08月19日 14時27分 (#2659474)

    家電の名門・ウェスティングハウスの名を付けた製品を、昔、上海で見たなあ・・・

    東芝のグループ企業にというニュースもあったし、家電ってわからない。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 10時46分 (#2659259)

    日本では、日立と東芝と三菱電機が重電に力を入れていて、はっきり家電部門がお荷物になってますよね。GMと同じ状況。
    ここいらとGMをまとめて、大規模家電会社を立ち上げようという気骨のあるファンドはいないかね。

    • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 11時28分 (#2659287)

      会社全体に対する家電部門の売り上げは

      三菱電機 20.3% http://mitsubishielectric.co.jp/ir/individual/achieve/business_segment... [mitsubishielectric.co.jp]
      日立が8% http://www.hitachi.co.jp/IR/library/annual/2013/ar2013j_06.pdf [hitachi.co.jp]
      東芝が18% http://www.toshiba.co.jp/about/ir/jp/private/fin_sales.htm [toshiba.co.jp]
      ジェネラルエレクトリック 12.3% http://www.world401.com/kigyou/kigyou/ge.html [world401.com]

      と、そこそこ大きいので、全部足したら結構凄いことになりそう。
      # 一文字ずつとって会社名にしたら、三日東ジとかコミケの番号みたいになりそう

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 10時50分 (#2659263)

      GMは家電もやってたのか。さすが世界のGM。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 11時46分 (#2659301)

        そうです!
        電気自動車の時代が来たら自動車と言えども家電です!!1!!

        ・・
        ・・・
        間違えた。すいません。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        もはや日本国内でしか存在感のない日本の”一流”大手メーカーとはえらい違いですな

        • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 11時46分 (#2659302)

          突っ込むべき所で突っ込まないという高度なボケ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            余裕かましてられる状況じゃないんだよ
            まもなく日本のメーカーなんか全部淘汰されて国内も海外メーカー製品ばっかりになるだろう。スマホのように。
            GMの製品も身近になるよ。

            • by Anonymous Coward

              (#2569311のAC)

              毎々お世話になります
              #2656259 [srad.jp]のACです。

              GMはゼネラルモータースで、今回はGE ゼネラルエレクトロニックスです。
              それを間違えたのは下名の責任で御座います。
              手記の件、ご配慮いただきたく
              検討願う

              -以上-

              • ・ゼネラルモータース→ゼネラルモーターズ
                ・ゼネラルエレクトロニックス→ゼネラルエレクトリック
                ・手記の件→首記の件

                短い文章にどれだけtypoを入れられるか、技術の見せ所ですね。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                ゼネラル・エレクトリック

              • by Anonymous Coward
                「ゼネラル・エレクトリック」だと思ってた。
                「ゼネラルエレクトロニックス」なのか。
                ありがとう。
              • by Anonymous Coward

                拝承

                #2569311じゃないけど、流れ的はこれでおk?w

              • by Anonymous Coward

                typoとかじゃ無くて、単にあやふやな知識しかないのに語りたがる性癖というだけなんじゃね。

            • by Anonymous Coward

              また外国マンセーで日本叩きのワンパターン馬鹿登場。
              どうせ同じヤツだろうが。

              >まもなく日本のメーカーなんか全部淘汰されて国内も海外メーカー製品ばっかりになるだろう。スマホのように。

              よく、こんな間抜けなことを言えるもんだ。

    • by Anonymous Coward

      家電は新興国でも作れて、そっちのほうが安いから、先進国で作っても値段で太刀打ちできないし儲からないのでは。

      • by Anonymous Coward

        それほど高度な技術力を必要としない大量生産商品は、作れる技術のある大消費地で作るのが一番有利
        高度経済成長時代の日本は右肩上がりでマーケットが拡大していったから、その需要を埋めるためにひたすら物を作り続けた結果、日本企業が成長した
        #日本は高度な先端技術力があったから成長したんじゃない、極論すればベビーブームで人口が増えたから成長したんだ

    • by Anonymous Coward

      >ここいらとGMをまとめて、大規模家電会社を立ち上げようという気骨のあるファンドはいないかね。
      何故負け組を集める? 新規に会社を興した方がどうでもいい中管理職や組合などのしがらみも無く売れるものが作れる。

      • by Anonymous Coward

        >何故負け組を集める?

        勝っている所は売りに出ないし、売りに出たとしても高いから。
        負けているところは比較的安く、設備からノウハウまでまるごとごそっと得られるから。
        安く買って大きく育てるのが一番儲かる。

        #そもそもこの4社は負け組じゃないけどな

        >新規に会社を興した方がどうでもいい中管理職や組合などのしがらみも無く売れるものが作れる。

        新興市場ならともかく、豊富にリソースを持ってる巨大会社がいくつもあるような成熟市場で新しい会社を作っても勝てない。
        無制限に金をつぎ込んでもどうしても時間がかかるから無理。よって普通は買収によって業界再編を狙い動くもの。

        さらに、会社が売買されるときは、大規模なリストラが出来るチャンスでもある。
        通常のリストラでは認められにくい人員整理でも、認められるケースが多い。

  • by Anonymous Coward on 2014年08月19日 12時21分 (#2659338)

    これでソニーが金融だけになっても先例があるってことで逃げられるな

    #いや、GEに金融しか残らないかは知らないけど

    • by nim (10479) on 2014年08月19日 14時44分 (#2659497)

      GEは重電やエンジン中心の会社でしょ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        また調べもしないで嘘を書く。

        GEの最大の事業は金融で、全体の1/3を占めている。
        重電やエンジンはそれぞれ10%ちょっとしかない。

        あと、慌ててググって反論してきそうだから先に書くけど、一見大きく見えるエネルギー事業は重電以外のものも色々と含んでいるからね。
        エネルギーー関連を全部重電だとか言い張って恥の上塗りをしないように。

        • by nim (10479) on 2014年08月19日 16時04分 (#2659565)

          いや、金融は売上や利益は大きいけど、なんていうか、中の人の感覚として、もしも金融部門が切り離されたら、「本物の」GEは非金融部門のほう、という感覚はあるぽいよ。金融部門もエンジン部門も又聞きだけど。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          慌ててググって反論を先取りしようとしてるところ悪いけど、エネルギー事業は普通重電です。

          • by Anonymous Coward

            > エネルギー事業は普通重電です。
            聞いたことないけど、どこの世界の普通?
            少なくともGEのエネルギー事業は重電以外の方が大きいが。

          • by Anonymous Coward
            GEエナジーのやってる事業の中で一見重電じゃないものがあったから
            「エネルギー事業が全部重電なわけじゃない!」とか思っちゃったんだろうね。
        • by Anonymous Coward
          GEはべつに金融が中心だとは考えていないよ。
          金融の売り上げは大きいし、中期的にはまだ伸びると予測してるけど。
          電力網建設とかで大規模投資してるんだから売り上げが低いのは当然だし。
          現在も将来的にも中心は金融ではないと考えている。

          ま、外野が「金融が一番売り上げてるんだから中心は金融」って言うのは勝手だけどね。
        • by Anonymous Coward
          短期的には金融で稼いで重電やエンジンなどインフラに投資して将来は盤石のインフラ企業になるでーって前からGEが自分で言ってるが。
          日銭稼ぐ手段を中心とは言わんのじゃね?
          • by Anonymous Coward

            まだ実現されていない未来のことを含めるのはおかしいよ。

            • by Anonymous Coward
              現在も中心は金融ではないってGE自身が言ってるって話だけど。
              数字だけで見てる誰かさんとは違って。
        • by Anonymous Coward
          アニュアルレポートを読めばすぐ分かることを間違って恥をかいて
          お前はなにを調べたというのか。。。
  • by Anonymous Coward on 2014年09月09日 0時50分 (#2673280)

    http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM08H15_Y4A900C1I00000/?dg=1 [nikkei.com]

    米ゼネラル・エレクトリック(GE)は8日、家電事業を欧州家電最大手のエレクトロラックス(スウェーデン)に33億ドル(約3465億円)で売却することで合意したと発表した。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...