パスワードを忘れた? アカウント作成
11595382 story
ハードウェア

パナソニックがカセットテープレコーダー風デザインのICレコーダを発売へ 36

ストーリー by hylom
レトロ……なのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

パナソニックがカセットテープレコーダー風デザインを持つICレコーダー「PR-SR30」を発売する(AV Watch)。

液晶部分にはカセットテープでおなじみのリール状インジケータが表示され、また、前面に大きく「停止」や「再生」、「録音」ボタンが配置されるなど、確かにカセットテープレコーダーを思い起こさせるデザインとなっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • USBでPCとやり取りできるなら、間違いなく買うのに……

    • これ自体をカセットデッキに入れて使えるのかと最初思った。

      #そんなMP3プレイヤーってなかったっけ

      高機能化するとゴテゴテしちゃうのが玉にきずだけど、これでラジオも聞けてさらにタイマー録音もできるならかなり欲しい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年09月24日 13時30分 (#2681694)

        こういう奴 [thanko.jp]ですね。
        いまだに使う人は旧車乗りの当時物派でしょうか。
        流石に商用車でもカセットじゃないですよね。(古い商用車は排ガス規制で消滅してますし。)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          今時、軽トラでもCDついてますからね。

          • by Anonymous Coward

            レンタカーで軽トラ借りて、ラジオしかついてないのは予想していたのでFMトランスミッターを持参していったら、
            シガーソケットがなくてびっくりしたことがあります。メクラ蓋がしてあって、内部で結線されていなかった。

            #AMラジオのみ、ってのは流石に今時ないだろうし、意外な落とし穴としてこれ以上のものはないと思った

      • by Anonymous Coward on 2014年09月24日 15時18分 (#2681784)

        これですねわかります
        http://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0410/01/news096.html [itmedia.co.jp]

        最近はこれ↓が現行品で買えるみたいです。
        http://usb.brando.com/usb-cassette-mp3-player-ii_p01481c035d15.html [brando.com]

        あと昔はステレオミニジャックのケーブルがカセット差込口から伸びていたようなやつが最近ではブルートゥースになって売ってるようです。
        http://www.ionaudio.com/products/details/cassette-adapter-bluetooth [ionaudio.com]

        なんやかんや需要があるようですね

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        懐かしいですね、RAVEMETALはまだ持ってます。
        無音検出の頭出しが出来てほぼカセットテープと同様に扱えて(確か録音も出来た様な?)当時としては非常に驚きました。
        入手当初は物珍しさもあり色々遊んでましたがメモリ容量と電池寿命の少ないので使用頻度が減り、今や机の奥で眠ってます。

        新たに現行品も発売されていたのですね、個人的にデッキの巻き上げ機構で発電してバッテリレス化していて欲しいですね
        当時はカラカラと無駄に空回りするデッキを見て虚しく思い、ウオークマンのモータで発電する改造を考えてましたが電力激しく
        巻き上げトルクが負ける為に諦めました、現在の省電力デバイスを使えば十分賄えるとは思うのですが、どうでしょうか?

    • by Anonymous Coward on 2014年09月24日 15時39分 (#2681794)

      代わりに「ごはんよ~」という声をミキシングしてくれる機能が付きます(嘘)

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      残り時間を磁気テープの厚みを模したインジケータで表現してくれれば完璧だったのに……

    • by Anonymous Coward

      ICレコーダーはPanasonic一択(以前は三洋電機)。
      現有機がちょいと調子が悪いのでICレコーダーの買い替えを画策中なのだが、今回話題のレコーダーにはラジオが無い。久々の新製品なんだが。現在中波ラジオ局サイマルFM放送対応(できれば中波受信も可)のラジオ付きICレコーダーを待っているところ。
      早く出ないかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      USBでPCとやり取りできるなら、間違いなく買うのに……

      そういう人をターゲットにしてないと思うんですけど。

  • 一時停止。
    もしも停止で代用するとしたら、混乱する。

    • by Anonymous Coward

      キューとレビューも。
      #同時押し・・・

  • 同じ筐体で、オーディオプレーヤーを作ってくれないだろうか。
    このサイズでなら、microでないSDカードだって余裕だろう。
    • by Anonymous Coward

      それなんてWalkman.......
      #歴史は繰り返す   か

  • by Takosan (2656) on 2014年09月24日 17時48分 (#2681866) ホームページ

    リンク先「パナソニック、“カセットテープデザイン”ICレコーダ 」
    このストーリー「パナソニックがカセットテープレコーダー風デザインのICレコーダを発売へ」
    なんでわざわざ「レコーダ」を追加する?製品のデザインはカセットテープ型だよね。

    --
    **たこさん**・・・
  • by nemui4 (20313) on 2014年09月24日 13時23分 (#2681689) 日記

    テレビ番組の音声やカラオケ音源から録音して使えるとあるけど。
    私的録音範囲だろうし音声だけだし、そこからさらにダビングしていくのも面倒だろうから著作権的にはセーフってことなのかな。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月24日 13時51分 (#2681705)

    リールはあっても視覚的にテープ残量が分からなければ意味が無い(リールに巻いたテープの量が変化しないと) あとテープカウンターも忘れずにね
    #なぜいまだにテープレコーダーを好むユーザーがいるのか、設計者には分かっていないのではないか?

    • by SteppingWind (2654) on 2014年09月24日 16時21分 (#2681821)

      もっと大事なことが忘れられてますよ. それは録音時には録音ボタンと再生ボタンの同時押し. これが無ければテープレコーダーじゃない.

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ロジックコントロール?とかいうメカニカルボタンで無い後期のやつは1つのボタンで良かったでしょ?

        • by Anonymous Coward

          録音ボタン押すと再生ボタンも「機械的に」連動して押される機種もありましたよ。

    • by Anonymous Coward

      #なぜいまだにテープレコーダーを好むユーザーがいるのか、設計者には分かっていないのではないか?

      これが、そういうコアなユーザーをターゲットにした商品だと思いましたか?
      もしくは、そういうコアなユーザーが購入する商品だと思いましたか?

      • by Anonymous Coward

        #コアってなに?

        (判らないようなので意訳)
        差別化は徹底的に、やるならとことんやれ、まだやるとこあるだろ、半端だなこれ。

    • by Anonymous Coward

      それと鉛筆を刺して、手動で巻き戻し・早送りができる機能も必要ですよね。

    • by Anonymous Coward

      似非でいいんだよ。
      これは動作していることが視覚的にわからないと不安な、お年寄りがターゲットなんだから。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月24日 14時17分 (#2681724)

    けいおん!のアイキャッチ音楽が入ってたらそれだけで買いそうな奴がいそうだ

    # 録音する時に再生ボタンも押さなくてもいいんでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2014年09月24日 14時39分 (#2681743)

    きゅるきゅると鳴るんでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2014年09月24日 15時45分 (#2681797)

    どこにもスイッチが無いですね。

    # すでに死語とは思うけど、Wikipediaでも何の説明も無しに結構使われているのはそろそろまずいのかと思う。

  • by Anonymous Coward on 2014年09月24日 16時29分 (#2681826)

    ディスプレイに表示するんじゃなくて、録音ボタンが押し下がった状態で示さなきゃ。

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...