パスワードを忘れた? アカウント作成
11636090 story
モニター

新たなVRヘッドセットが資金募集中 8

ストーリー by hylom
スペック上げてきましたが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Facebook傘下となったOculus RiftやSCEの「Project Morpheus」といった仮想現実システム(VRヘッドセット)が最近話題だが、Vrvanaという会社がこのVRヘッドセット分野に新たに参入するという。現在、資金募集サイトKickstarterにて「「Totem」というVRヘッドセットへの出資を募集している。

開発キットなので万人向けではありませんし、お届け時期が2015年8月くらいですが、Slashdot.jpの精鋭達ならば素敵な使用方法を思い付くに違いない! ACは諸君を信じている!

The Vergeによると、2014年のGame Developers Conference(GDC)にてデモが発表されているとのことで、注目点は1080pのフルHD対応のOLEDディスプレイを搭載しているところや、カメラを2基搭載して3D撮影が可能であるところだろう。とはいえ、調達目標額35万ドルのうち、現時点では約17万ドルしか集められていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 二~三流会社のフットワークが大手一流に比べて軽いがため、とはいえ
    Kickstarterが結局二~三流会社の資金集めの場になっているのは良いことなのか悪いことなのか。
    ただのクラウド株式市場じゃないっすか。
    #いやまさにそうなんだけどさ。

    それにしてもロマンがないデザインだな。レンズ(もしくは投光部)は3つ [ubisoft.co.jp]でしょ!

  • by Anonymous Coward on 2014年10月08日 6時21分 (#2690182)

    Kickstarterのプロジェクトを安易に紹介しすぎ

    • by sukoya_g (46900) on 2014年10月08日 9時53分 (#2690236) 日記

      #スラドでギガジンやエンガジェットへのご意見ですか?やりますねぇ!

      こういうのは数撃ちゃ当たる話でありますし、
      1000ドル燃やすよりはよっぽど有意義な体験ができると思うのでありますがねぇ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        1000ドル出して有意義な体験をするという話なら、これに投下するのがベストかどうかはかなり微妙なような。
        他に興味を抱けるものが皆無だというなら別だろうけども。

      • by Anonymous Coward

        >こういうのは数撃ちゃ当たる話でありますし、
        Kickstarterの方の話ではなく、スラドのストーリーの数の多さのことですね

  • by Anonymous Coward on 2014年10月08日 8時29分 (#2690207)

    パネル一枚なら、次のOculus開発キットで既にこれを超える解像度が予定されてるので、
    それほど売りにはならなさそうですが。
    もしかしてパネル二枚?

    ただ画面が広くなるとレンダリングにそれだけパワーがいるんですよね。
    Oculusみたいに、ハード側の光学的にしょぼいところを元映像でフォローすると、一手間かかる分処理がさらに重くなりますし。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月08日 12時35分 (#2690329)

    いろいろと試行錯誤するうちに、スゴイものが出てくることもあると思うから、基本的には好意的に見てるけどさ。
    こういうのって、ノウハウの蓄積か、資金力か、少なくともどっちかが必要なんじゃないかな。
    まだOcculusもMorpheusも製品化されてないから、遅すぎるとは言わないけど、周回遅れを取り戻す目算はあるんだろうか。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...