パスワードを忘れた? アカウント作成
11638969 story
ハードウェア

東芝がメガネ型デバイス「東芝グラス」を発表 44

ストーリー by hylom
東芝製 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

本日より開催されている展示会CEATEC JAPAN 2014にて、東芝がメガネ型デバイス「東芝グラス」を披露したそうだ(Engadget)。

USB接続でスマートフォンやタブレットと連携して利用するとのことで、2015年の商品化を目指しているという。メガネのつる(テンプル)部分に投影装置を付け、特殊なレンズに照射して情報を表示できるというもので、バッテリは内蔵せずにUSB経由で電力供給を受けるため、長時間の利用にも耐えうるのが特徴らしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ZikZakCorp. (27383) on 2014年10月09日 0時00分 (#2690713)

    桂三枝使って「一、二、三枝、ご苦労さん。六、七、はっきりくっきり、東芝さん。グッ!」ってCMにして欲しい。

    • by Anonymous Coward

      今は文枝です。まだ三枝は襲名されていません。

      # 野暮

  • by Anonymous Coward on 2014年10月08日 13時41分 (#2690357)

    眼鏡をかけたことがなく、腕時計をつける習慣のない自分向けのウェアラブル端末はいつ頃でますかね?

  • のぶ代の声で「と~う~し~ば~ぐ~ら~す~~」というのが聞こえてきた。
    疲れてるのかな……

  • by PEEK (27419) on 2014年10月08日 13時48分 (#2690364) 日記

    光って回って走って歌わないと。

    --
    らじゃったのだ
    • by Anonymous Coward

      ついでに強化服着て飛んで欲しいですねー

  • つまり眼鏡からUSBケーブルが伸びてるわけですよね。
    つけてる見た目が実にオッサンくさい…

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • > つまり眼鏡からUSBケーブルが伸びてるわけですよね。
      > つけてる見た目が実にオッサンくさい…

      データケーブルを忘れてはいけない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      両耳からケーブル下げたらいいんじゃないですか。
      そうすればイヤホンケーブルに見える。
      ついでに本当にイヤホンケーブルも一体化すればいい。

      • イヤホンケーブルも長けりゃ邪魔だし短ければ引っ張られるし間を取れば鬱陶しいし…服に縫いこんででもあればいいですが、ヘルメットに
        統合するなり首をまたいで線を伸ばさないようにしてくれないと常時付けるのは難しいんじゃないかと思います。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      バンド状に頭の後ろまでぐるっと回して、後頭部に当たる部分にUSBのコネクタつければ、
      脳みそにジャックインしてるみたいに見えてサイバー感が増すよ!

  • by Anonymous Coward on 2014年10月08日 14時34分 (#2690397)

    http://www.spoon-tamago.com/wp-content/uploads/2010/01/mitsuru-katsumo... [spoon-tamago.com]
    これだったらよかったのに……

  • by Anonymous Coward on 2014年10月08日 18時36分 (#2690559)

    1万円で発売すれば。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月08日 13時16分 (#2690344)

    命名規約はGoogle Glassと同じなのにダサく聞こえる不思議! (Google Glassは頭韻を踏んでるからかも?

  • by Anonymous Coward on 2014年10月08日 13時23分 (#2690348)

    どこかに新規性があるのかもしれませんがそれが見えませんね
    新規性をうまくアピールしないと
    既存技術の劣化コピーのように見えてしまいます

    • by Anonymous Coward

      このさい、新規性はなくてもいいんです。
      使いやすければ。

      既存スマホからの出力を表示するだけという機能は思い切ってて良いと思う。
      しかし結局これ、操作はスマホでってことでしょ。
      スマホを持たずに入力、を考慮しないとHMDにする意味が薄い。
      (音声入力ぐらいは出来るのか?)

      • by TarZ (28055) on 2014年10月08日 13時49分 (#2690367) 日記

        眼鏡のレンズ部にタッチセンサーを組み込むと、誰もが碇ゲンドウスタイルになる怪しげな新世紀に。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          眼鏡のレンズ部にタッチセンサーを組み込むと、誰もが碇ゲンドウスタイル

          これ [rim.or.jp]のことなら、メガネのレンズではなくて
          ブリッジ(レンズとレンズの間の金属部分)に触れてるんだとばかり思ってましたが・・・・
          #DVD画質でしか見たことないからよく見えなかったが、BDだとレンズに触れてるのが見えるのかな?

          #レンズが汚れると視野が狭くなり、生死に関わることもあるので極力触れないことを眼鏡遣いは経験的に知っている

    • by Anonymous Coward

      詳細不明ですからね。
      カメラはついてないそうですが、それ以外のセンサが無いとは特に書いてない。
      まあ、詳細を明かせないところが、うちでもそんなの出さなくちゃと急遽出してきたのかなぁと思わせますが。

    • by Anonymous Coward

      さりげなくiPhone6をディスるのはやめていただきたい!

  • by Anonymous Coward on 2014年10月08日 13時39分 (#2690356)

    普段メガネをかけてない人が開発してるのかな。
    左右重量バランスが極端に悪すぎてとても長時間かけていられない気がしますけど、
    その辺を気にする人はいないのでしょうか…。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月08日 14時54分 (#2690421)

    服が透けて見えますwww

    • by Anonymous Coward

      強力なガンマ線がでてるんですね。

      わかります。

      • by Anonymous Coward

        鳥の羽を貼ってあるのかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      クラウド利用でリアルタイム画像合成とかできそうだよね。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月09日 12時00分 (#2690933)

    発電所や化学プラントなどの巨大かつ複雑な設備のメンテや,製造で使うんでしょ.テスターとかとおんなじ扱いのもの.記事でも東芝の人がそう言っているし.東芝としてこれ単体でもうける気はなくて,保守や製造現場における管理システムとのパッケージで売るんじゃない?

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...