パスワードを忘れた? アカウント作成
11654131 story
ニュース

中国の沿海部での原子力発電所4基を着工へ、2017年には運転開始予定 71

ストーリー by hylom
さすが中国 部門より
AnamesonCraft 曰く、

中国が沿海部において、原子力発電所4基の建設を着工する方針だそうです。電気事業連合会海外電力関連 トピックス情報によると、計画されているのは石島湾Ⅰ期(山東省栄成市)、徐大堡Ⅰ期(遼寧省葫芦市)、陸豊Ⅰ期(広東省)、紅沿河Ⅱ期(遼寧省大連市)。

合計発電設備容量は1010万kWで、運転開始は2017年前後。東芝傘下のウェスチングハウス社が開発した最新型加圧水型原子炉AP1000(ATOMICAの記事Wikipedia)、もしくはそれを改良したCAP1400が採用される模様で、総投資規模は2兆8000億円。

1千万kWは九州電力の火力発電所全てに匹敵しますね。柏崎刈羽原子力発電所が820万kWだから、それ以上の容量のプラントが一度にできることになります。日米が福島第一原子力発電所事故で停滞する中で中国は着々と原子力に依る大規模かつ安定した電力の確保に動いているようです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 疑似核抑止力ですな。
    わざわざ攻撃しやすい沿岸部に造ってくれるとは中国様も親切だね。

    あ、そういやネトウヨ曰く韓国は敵国らしいから、本当に戦争になったら原発推進派のネトウヨは島根原発守りに来るんだろうね、当然。
    • by Anonymous Coward on 2014年10月16日 10時04分 (#2694665)

      原発反対派が、原子炉解体工事になったら自分から解体工事に従事するわけではなかろう。
      皮肉にしては勘違いはなはだしいうえ、ジョークにしてはつまらなすぎる。
      味噌汁で顔洗って~どころではない、首吊って生まれなおして来いというレベル。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「突撃ラッパは自分が突撃するわけではない」「卵は産めないけど卵の良し悪しはわかる」を思い出した。
        誰だったかな、これ言ったの。

      • by Anonymous Coward

        原発反対派が、原子炉解体工事になったら自分から解体工事に従事するわけではなかろう。
        皮肉にしては勘違いはなはだしいうえ、ジョークにしてはつまらなすぎる。
        味噌汁で顔洗って~どころではない、首吊って生まれなおして来いというレベル。

        馬鹿な反対派がいるのは事実だが、まともな反対派は
        「燃料の最終処分・解体のコストがどちらも高すぎるか技術的に不十分」
        って理由挙げてんだよ。
        むしろ推進派の方こそちゃんと自分の尻の始末しろよ。

        • Re:つまらん (スコア:4, おもしろおかしい)

          by AnamesonCraft (46460) on 2014年10月16日 22時03分 (#2695110) 日記

          「燃料の最終処分・解体のコストがどちらも高すぎるか技術的に不十分」

          埋めりゃいいだろそんなもん。技術的にはそれで充分だ。
          コストがかかるのは政治的な部分だろ。NIMBYって奴だな。
          それだって結局は金目でしょ?

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      おまわりさん、ここに不逞外国人がいます。

    • by Anonymous Coward

      むしろ自分たちで攻撃して地球滅亡させるぞって逆に脅してくるかもしれませんね

    • by Anonymous Coward

      どこが敵国にしたって何の訓練も装備もない一般市民が防衛作戦に参加できるわけないじゃん。韓国が同じ価値を共有しない国であることは間違いないけど。
      (正直あそこまでされて、この期に及んで馬鹿の一つ覚えみたいに友好友好言ってたら、そっちの方が素性を疑われると思う。)

      • by Anonymous Coward

        韓国が敵国になったら、安全保障上の問題が一つ増えますが。
        日韓が仲違いして得する国の方ですか?

        • by Anonymous Coward

          ブッシュ大統領じゃあるまいし敵か味方か二つに一つって訳じゃないでしょ。大体日本は韓国程度の国力に何を頼れるんだ?
          友好の名の下に集られるくらいなら現状の方がずっと良いよ。下手に首脳会談とかやったらまたオリンピックやら何やらで集られかねない(都知事はそっちに躍起のようだけど)。

        • by Anonymous Coward

          こういう白々しい煽りが最近増えたな。中国に対抗するためにも日韓友好、って韓国が何の足しになるんだって話だよ。『日韓関係が良好』だった時期も足引っ張られただけじゃないか。

  • 中国や韓国での原子力発電所の安全基準なんかはどうにかして調べておいた方が良い気がするね。さすがに安全基準が国家機密になっていると言うことはなかろう。
    もし、それが日本のそれとあまりにもかけ離れて緩いようなら公式に文句つければ良い。特に日本海沿岸の発電所に関しては何かあったら影響がいろいろ考えられるわけで、言うだけ言っておくのはまあアリなんじゃないかな。

    #結果「日本の基準がおかしい」という世界的世論になる可能性も否定出来ないけどなw

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2014年10月15日 9時51分 (#2694011)

    早く抗議活動しに逝かなければ

    • by Anonymous Coward

      いや、冗談抜きで中華クォリティー怖い

      • by Anonymous Coward

        事故が起きたら埋めます

      • by Anonymous Coward

        作るのは東芝の関連会社でしょ?
        それに、現在の中国と古い日本の原発のどっちが安全?

      • by Anonymous Coward

        国土が広くて人命が安いから、まだ成り立つんじゃないの?
        日本では無理だけど。

      • by Anonymous Coward
        でも中国なら事故起こしたら電力会社の原発担当者は比喩じゃ無く首が飛びそうだからな。
        誰一人逮捕されないようなぬるーいどっかの国よりは必死に対策するんじゃ無いか。
    • by Anonymous Coward

      事故起こした挙句、再稼働するなんっていってる国の人間が抗議してもねぇ

      • by Anonymous Coward

        飛行機が事故で墜落しても他の飛行機を止めたりはしません。
        また飛行機が構造欠陥で事故を起こしても飛行停止になるのは同型機だけで他の機種には何の影響もありません。

        • by Anonymous Coward

          同型炉は止めたっけ?

        • by Anonymous Coward

          なんか勘違いしているようだが、現在停止されている国内の原発って、安全基準がどーたらこーたらで、満たしていないから止められてるんだよ。
          事故前まで、その辺がザルでいい加減でインチキだったんだ。
          今でもどうだか怪しいもんだ。
          もう原子力規制委員会に、原発関係団体から報酬を貰ってた人が入っただけで、もう信用するに値しないよ。

          • by Anonymous Coward

            どーたらこーたらw

            それを援用するならば、今年の三月に改正された建築基準法 [mlit.go.jp]を満たしていない建物からは住民も企業も今すぐ退居しなければなりませんね。
            改正前まで、その辺がザルでいい加減でインチキだったんでしょうし。
            今でもどうだか怪しいもんだ、なのでしょうか。

      • by Anonymous Coward
        盗っ人猛々しいとはこのことだよねぇ
        お前が言うなって世界中からっこまれそうだ
      • by Anonymous Coward
        離婚した旦那によその家庭問題に口出せといってるようなもんだよな
        言ってる奴は滑稽さに気がつかないのかね、まあ気がつかないんだろうねぇ
    • by Anonymous Coward

      海に流してアンダーコントロール言えばおk

      • by Anonymous Coward
        それはマスコミをアンダーコントロール出来てるからだからな、はたして中国政府に日本政府ほどうまくマスコミを操る能力があるかね?
    • by Anonymous Coward
      中国人の抗議は日本人より派手で過激だし、事実それでいくつか原発関連の施設の建設が止まってたりするわけだが
      むしろヘタレばかりの日本の反原発運動とやらによぶべきだろう
  • by Anonymous Coward on 2014年10月16日 7時10分 (#2694587)

    現状及び今の成長速度に対して、電力供給が日米に比べて不安定過ぎるから、原子力を採用するのでは?

    • by Anonymous Coward

      むしろ原子力発電所なんかでは追いつかない.建設が遅すぎるし出力が小さすぎる.
      いま中国ではだいたい10億kWhくらいの発電設備容量があって,そのうち8割くらいが石炭火力.さらに毎年1億kWhくらい増えている.
      それに対して原子力は3年かかってやっと1000万kWh.いまの原子力依存率が2%くらいなので,まあ増えるといえば増えるんだけど,雀の涙にも届かないですね.

      • by Anonymous Coward

        そりゃ一気に何十機も作るのは無理。
        この4機が順調に稼働したら、その後どんどん建設するんでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月16日 7時56分 (#2694594)

    探せななかった。orz

    内容としては、
    「中国の原発は方式が野心的すぎて、視察した欧州の技術者
    がひっくり返った」とか、なんとか…

    中国の政治的な力学(出世争いとか功名心とか)の中で、
    危険な「冒険」が行われてしまう可能性があるってことらしい。

    • by Anonymous Coward on 2014年10月16日 10時31分 (#2694682)

      これかな

      "Will China Export The Next Chernobyl?"
      http://www.forbes.com/sites/gordonchang/2014/06/22/will-china-export-t... [forbes.com]

      上の記事を引用した解説

      「危惧が急拡大、中国に世界初・巨大炉を任せて」
      http://blogos.com/article/89310/ [blogos.com]

      この話、安全性の他にも「ビジネスと知的財産権を持ってかれそうでフランスが怒ってる」という面もあるんじゃないの。
      高速鉄道で起きたことと似たような話が原発でも起きてたとか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ちょっと違う気もするが、これ。

      「Nuclear Regulators ‘Overwhelmed’ as China Races to Launch World's Most Powerful Reactor 」
      http://www.bloomberg.com/news/2014-06-18/french-nuclear-regulator-says... [bloomberg.com]

    • by Anonymous Coward

      でも日本が見向きもしない溶融塩炉とかもちゃんと考慮に入れているのは、日本よりマシかもしれないが。
      国の形状的にも内陸での建設が順次考えられる為、海に流したら後は知らん顔ってする訳にも行かないだろうし。

    • by Anonymous Coward

      気になるところを列挙。

      (1) 系統だっていない?
      建設される炉が系統だってものならば、運用や事故に際して展開できる事象や経験を多くもてるはずだが、どうもそうなっていないように見える。

      (2) 技術者が足りますか?
      どんどん建設しているようですが、運用や事故対応の技術者の確保や訓練をどうするつもりなんだろうか。

      (3) 法整備
      建設, 運用, 廃炉および事故時の法律関係は整備されているのだろうか。法律があってもと言うところもあるが。

      ふたを開けてみたらと言うか爆発してみたら日本もぐだぐだだったんですが。あの国はものごとを強引に進めるところがあるので、より怖いなとおもう。いや、今は韓国の原発が怖いな。いろいろとぐだぐだなところが露呈してきてるし、最近。

      • by Anonymous Coward

        系統についてはいろいろ試していいのを選ぶのかもしれんから一概にはいえんのでは。
        この先作らない、って訳でも無さそうだし。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月16日 11時02分 (#2694701)

    福島事故の場合
    容器の蓋がずれたとはいえ
    漏れた放射性物質はごく一部
    しかも大半が風に乗って太平洋に流れた
    今回の四機のうち、広東はともかく他はモロ偏西風で日本直撃位置だろ?
    キチンと通報、補償協定を結ばないと洒落にならないと思うんだが。
    問題なのは補償協定のほうで、国内の原発は過剰に保護してるのに海外の原発に”まともな”補償を求めたらダブルスタンダードになっちゃうよね?
    そのへんまで含めて真面目に考えないと本気でヤバイと思うんだけど。

    • by Anonymous Coward

      >問題なのは補償協定のほうで、国内の原発は過剰に保護してるのに海外の原発に”まともな”補償を求めたらダブルスタンダードになっちゃうよね?

      「過剰に保護」?日本が?? アベ盲信者??
      全然保護されてねーし。

      中国で事故が起こったら、日本もおさらばさ。
      補償してもらった所で糞の役にもたたん。
      福島もそうだっただろ。

      • by Anonymous Coward

        原発事業者やその貸し手が巨額の補償から過剰に保護されてるって事なんじゃね?

        後始末はいい加減にしか考えずに利益が出た事にして貪る、事故ったら国民に押し付ける、ってなお国柄じゃ倫理がどーこー言えんわな。振り込め詐欺が流行るわけだ。

    • by Anonymous Coward

      ダブスタと言いますが、国益優先という軸でみると一貫してる物です。
      原子炉を持ちたい? だめだ、大量破壊兵器の開発をするつもりだろう!
      という国が原子炉どころか核兵器を持っていても、国益を軸に見れば何の矛盾もありません。

    • by Anonymous Coward

      蓋がずれたんじゃなくて、底が溶けて抜けたんですよ。
      他も推して知るべしかな。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...