パスワードを忘れた? アカウント作成
11658271 story
電力

米ロッキード、10年以内に小型核融合炉実用化へ 60

ストーリー by hylom
突然の発表 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

米ロッキード・マーチンは15日、核融合エネルギー装置の開発において技術面のブレークスルーが起きたと発表した。これにより、10年以内に大型トラックの後部に入れられるほどの小型核融合炉が製造できるめどが立ったという。開発チームを率いるTom McGuire氏によれば、出力は100メガワットで、現在存在するものより約10倍小さいとされる(ロイターslashdot)。

1年ほどで設計やテストなどを終えて5年以内に試作品を作り、10年で実用的な核融合炉を生産できるという見通しを示している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by TarZ (28055) on 2014年10月17日 13時20分 (#2695388) 日記

    /.本家コメントによると、このあたりから参考資料をたどれます。

    http://en.wikipedia.org/wiki/High_beta_fusion_reactor [wikipedia.org]

    磁場閉じ込め方式のようですが、トカマクやヘリカル式のようなリング状の炉は構成せず、シリンダー状らしい(デザイン的には磁気ミラー型に近い?)。

    当初は重水素(D)とトリチウム(T)燃料を想定、将来的にはDD反応で行けそう的なことが読み取れますが、エネルギーってどうやって炉の外に取り出すんだろ。

    • まあ、トカマクとかも、「放出された中性子がぶつかった炉が熱を持つんで、そいつを冷やして出来たお湯で蒸気機関」ではないかと。

      中性子被爆した炉体が、あっという間に使えなくなる可能性があると、ITERのように、でかくて、お高い炉だと結局使い物にならないってのがあると嫌だなぁと思っていたのですが、もしこいつが本物だと、その辺の心配も少し軽減するかと思っている所ですが。

      うーん、本当かなぁ…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >もしこいつが本物だと、その辺の心配も少し軽減するかと思っている所ですが。
        放射化や放射脆性の対策として、「安価に作って毎年の様に置き換え」だったりして。
        まあ、それも又一つの方法では有るとは思うが。

    • エネルギーってどうやって炉の外に取り出すんだろ。

      D-T反応だと反応エネルギの多くを中性子が持って出ますから, 炉の周囲あるいは内面を液化リチウムで覆って吸収させ, 熱の形で取り出すことになると思います. D-D反応やD-3He反応だと, 荷電粒子の形でかなりのエネルギが取り出せるので, ミラー型の様な開放端炉を使って, プラズマ流の形で取り出すことも可能でしょうけど.

      親コメント
      • by TarZ (28055) on 2014年10月17日 14時26分 (#2695434) 日記

        慣性閉じ込め核融合だと液体壁方式が使えそうですが、今回の方式だとおそらく炉の外部の配置したブランケットで中性子を捕捉して(次の燃料である)トリチウム生産しつつ熱を発生させる、って感じですよね。サイズ1/10になるのかなあ…。

        親コメント
        • 実際にD-T反応でトリチウム生産をしようとすると, 1回のD-T反応で1個の中性子しか出ませんから, それだけでは先細りなんですよね. ですから, 本格的にトリチウム生産をしようとすると, 炉の周辺に劣化ウランや高レベル放射性廃棄物なんかを配置して, 加速器駆動未臨界炉と同様の方法で中性子増幅する必要があるはずです.

          うまく作れば長寿命核廃棄物の焼却炉にもなるはずですけど.

          親コメント
  • 掲載されてる [aviationweek.com]とか見ると、タンデムですら無い普っ通ーのミラー式装置に見えるのですが。
    因みにこの計画を行っているスカンクワークス [lockheedmartin.com]はロッキード・マーティンの先進技術開発チームで、第二次大戦中にドイツ軍のジェット戦闘機に対抗する戦闘機を作る為にロッキードに組織されたものを祖とする歴史と実績のあるチームですな。
    日本だとF-104とSR-71がかのチームの手になるものでおなじみかと。

    • by Anonymous Coward

      リンク先を見ても、そのブレークスルーがどんな効果をもたらしたのかすら情報が出てません。
      これでは出来る出来る詐欺と同レベル。株価操作のためのプレスリリースにしか見えないな。

      ミラー型における最大の問題点は確か、両端の磁気面の軸中心部分からプラズマが
      ダダ漏れてしまうことだったと記憶している。本当にブレークスルーが起きたのだと
      したら、その問題を解決する技術のハズなんだが、それができたらノーベル賞確実。

      トカマクなどのリング型は、この問題を回避するために考案されたわけだしね。

      • ミラー型における最大の問題点は確か、両端の磁気面の軸中心部分からプラズマがダダ漏れてしまうことだったと記憶している。

        その点については, 初期の単純ミラー型からかなり改良されていて, 例えばタンデムミラー方式 [tsukuba.ac.jp]では, トーラス型に匹敵する閉じ込め性能を実現しています.

        # 「タンデムミラー」でググると1/3ぐらいはプラネテスが出てくるのが

        今回の技術は, ざっと見るとミラー式で閉じ込め・加熱を行ったところで, 中性ビームで点火するという方式で, いわゆる非慣性閉じ込め(磁気閉じ込め方式)と慣性閉じ込め(レーザー核融合など)のいいとこどりみたいですね. 丁度, レーザー核融合における高速点火方式 [ilt.or.jp]に近い方法かもしれません.

        # 中性粒子ビーム加熱自体は筑波のガンマ10でも使われてますけど

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      火星ロケットや原子力航空機にも言及されている
      火星まで一ヶ月?
      ガンダムというよりマクロスが?
      ホントに新作アニメの設定を読んでる気分ですw

      • by Anonymous Coward

        公式ムービーが新型融合炉を開発したマッドサイエンティストを主役としたSFサスペンス映画の予告にしか見えない。マクガイヤさんキャラ立ってるし。

      • by Anonymous Coward

        火星ロケットや原子力航空機にも言及されている

        そっちの成果じゃなくて、核融合の制御とか小型化に対する貢献って意味です^^;

  • 現在存在してるのか?

    • 現在存在してるのか?

      こいつが、磁気ミラー型のプラズマ閉じ込め機だとすると、例えば筑波大のGAMMA 10 [tsukuba.ac.jp]とか。

      #「1/10の大きさ」じゃなく「十倍小さい」って言い方に違和感が…

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        公開した情報はごく一部で
        ふたを開けてみれば
        10倍大きくなりましたが
        それでも小さい方なのですよ
        だったりして

        # どんな大型トラックに載せる気だ

      • by Anonymous Coward

        >#「1/10の大きさ」じゃなく「十倍小さい」って言い方に違和感が…

        そうなんだよね、こういう文章見るといつも感じる。
        ロイター本家の元記事が ten times smaller だから、直訳すれば「10倍小さい」ということなんだろうけど。

        ちなみに、英語でも文法的にこれで正しいということではなく、慣用的にそう表現しているということみたい。
        まあ、one tenth as large as って、ネイティブでも言いにくそう。

  • by iwakuralain (33086) on 2014年10月17日 15時54分 (#2695499)

    1年くらい飛行できるものとかそのうちつくりそう

  • by to44 (46909) on 2014年10月17日 13時38分 (#2695402) 日記

    おっと、マクガイアだった。
    > 開発チームを率いるトム・マクガイア氏

    • by Anonymous Coward

      ピンチの時は有り物お手製で切り抜ける!

      水を電気分解で重水素をゲット!

      小型原発内でリチウムに中性子を当ててトリチウムをゲット!

      電磁石の真空筒作ってプラズマ化させるまでチン♪

      強度が足らずにちゅどーん!

      # そこらに転がってる物即興で小型原発できちゃったらたら怖い

  • by Anonymous Coward on 2014年10月17日 13時47分 (#2695406)

    特設サイト [lockheedmartin.com]なんて作ってるけど、どうせ無かったことになるんでしょ。
    --
    誰も信じちゃいけない、裏切られるから。
    私を信じないで、貴方を裏切ってしまうから。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月17日 13時50分 (#2695408)

    次はガンダリウム合金よろ。

    • by Anonymous Coward

      ミノフスキー粒子が先だろ…

    • by Anonymous Coward

      てっきりサンダーバードかと。あとファイヤーフラッシュ。

      そんなもんで領空侵犯されたら、どこの国だって怒るよなあ。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月17日 14時05分 (#2695418)

    核融合関係はベンチャー企業がやたら多くて秘密主義。資金集めのための偽情報じゃなけりゃいいけど。
    https://twitter.com/NatureDigest [twitter.com]

    動画での装置がしょぼく見えるのは気のせい。うんきっとそうだ。
    https://www.youtube.com/watch?v=UlYClniDFkM&hd=1 [youtube.com]
    作業している人間が二人しか映ってないのも気のせいだ。
    ちょくちょく入っている長髪の女の子の方が気になるのは発情期のせいだ。
    原理をしっかり説明してないのは秘密主義のせいだ。

    スカンクワークスなんてネタみたいな名前な気がするのも気のせいだ。

    • by Anonymous Coward

      >スカンクワークス

      のちにいうLMの最後っ屁である

      • 別のスレにあるけど、スカンクワークスは数々の実績を残してきたチーム。
        核融合炉が十年で、って言うとにわかには信じられないが、ちょっと期待してしまう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          航空機開発のイメージしかなかったです。
          以前とはだいぶ違う意味でスカンクワークスの言葉が使われているみたいですね。
          有名になったからですかね。

          航空機開発でもいろいろやらかしてるみたいですしどうなんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      スカンクワークスはちょっとぐぐればスグわかっけど、もともとネタみたいなもんスよ。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月17日 15時05分 (#2695458)

    ついにバルキリーが?

    • by Anonymous Coward

      バルキリー実現のためには、エネルギー源よりも、「エネルギーを付与することで超硬くなる素材」の方がよっぽど必要なので…。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月17日 15時28分 (#2695481)

    1.21ジゴワットの出力が得られるのは、いつ頃ですか?

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...