パスワードを忘れた? アカウント作成
11659443 story
電力

でんこちゃん、ひそかに復活していた 39

ストーリー by headless
復活 部門より
2012年に姿を消していた東京電力のマスコットキャラクター「でんこちゃん」がひそかに復活していたそうだ(女性自身の記事産経ニュースの記事やじうまWatchの記事)。

1987年に登場したでんこちゃんは、省エネキャンペーンなどのイメージキャラクターとして活躍し知名度も高かったが、2011年の福島第一原発事故後に使用が自粛されて露出が激減。2012年3月31日をもって契約が終了していた(過去記事)。

現在、東京電力のWebサイトでは、でんこちゃんのイラストが「でんきの省エネ術」のトップページなど複数のページに追加されている。女性自身の記事によると8月27日から限定的に再開しているとのことで、当面は省エネルギーのPRに限定して使用する予定だという。契約を再開した理由としては、「でんこちゃんは震災後も好感度が高く、お客様とのコミュニケーションツールとして活用が期待できるため」とのこと。Internet Archiveで見ると、ページ全体のデザインは変更せず、イラスト追加だけが行われたようだ。この他、「でんきの省エネ術」では、 「エアコン」 「照明」 「テレビ」 「掃除機」 「待機電力」 「冷蔵庫」 「ジャー炊飯器」 「IHクッキングヒーター」 「エコキュート」 の各ページで、でんこちゃんのイラストが確認できた。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • > 「エアコン」 「照明」 「テレビ」 「掃除機」 「待機電力」 「冷蔵庫」
    まぁこれはわかる。

    >「ジャー炊飯器」 「IHクッキングヒーター」 「エコキュート」
    いや、こっちはそんな小さな事を書くのでは無くてさ。
    ここいらはそもそもガスや灯油など直接的に熱を発生させる事ができるものの方が有利なのだから
    「可能であれば電気で行うのはやめて、より効率がよいガスや灯油などの機器を使い、エネルギー減を分散しましょう」
    とするべきだろう。
    そもそもきちんと計算すると「基本料金だけ考えてもお得」ってのは多くの家には当てはまらないし。
    そうやって宣伝してた時代からは電気料金上がっているし。マンションとか高齢者世帯だとか特別な事情が無ければガス・灯油に戻ろうよ。

    このままオール電化などと、IHやエコキュートを推進するなら真夏のピーク時に電気が足りないとか言わないように

    •  IHクッキングヒータの効率は、83%程度、ガスコンロは40%程度
      http://www.toshiba.co.jp/living/ih_cooking/pickup/ih/faq/index_j.htm [toshiba.co.jp]
      60%で発電できれば、IHの方が効率が高いです。しかも衣服に燃え移る心配が少ないので安全です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      全て計算の上でやってんのよ
      電気が足りないってなれば嫌でも言うこと聞くしかなくなるでしょ

    • by Anonymous Coward

      エコキュートは夜間に使うから、需要を平準化したい電力会社にとって都合がいいのでは。

      • by Anonymous Coward

        総量が同じならそりゃ夜間にまわして平準化は効果があるけど
        総量を減らしてしまえばそもそも平準化の必要は無いわけで。

        原発が止まってるんで、その傾向はより顕著だよ。昼運転しても夜運転しても燃料費が従量でかかる時代になってるから。

        • 夜間電力は別に原発だけが作っているわけじゃないよ、
          火力だって発電量を少なくできてもゼロにはできないから一定の発電量は確保せざるを得ない。
          (タービンは超精密部品なので、止める→動かすを何度もやると熱による金属疲労が起きて壊れる)

          なので、現段階でも夜間電力に消費を迂回させるのは効果があるんだね。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          いま原発は止まっているけど近い将来には復活するだろうから、それに備えて夜間電力を使う体制を整えておくのは悪くないのでは。

          • by Anonymous Coward

            仮に復活しても全て再稼働は無理だから、既存の深夜電力の需要が原発が生み出すベース電力よりも下回って需要確保が問題になる事は無いでしょ
            まずは札束を燃やして発電しているようレベルの古い効率の悪い火力を止めることを優先するはず

    • by Anonymous Coward

      電力会社は営利企業だから、電気をたくさん使ってもらいたいというのが基本的には正直なところなのでは。

    • by Anonymous Coward

      エコキュートはガスや灯油を直接燃やすよりもエネルギー効率が良いかもしれません。

      • 東京電力も「電気の省エネ」って言っててその枠組みで話をしているのに、
        突然エネルギー効率とか言われても困るんですけども
        まぁあえてのっかると

        http://www.geocities.jp/noisettelover/house/jutaku/alldenkano/jissai.htm [geocities.jp]
        こんなページもあります。
        さすがにアンチっぽいので信じたくないというのなら、
        http://www.nikkeibp.co.jp/article/sj/20121108/329862/ [nikkeibp.co.jp]
        ここらとか。

        350万安くなると大嘘をいって欺した九州電力 [caa.go.jp]は論外として、エコキュートは真冬日が存在するような地域ではエネルギー効率は悪く、冬場毎日気温が氷点下に下がるような地域で最新式をもちいてようやくエネルギー効率でトントン、と言う事はメーカも認めている。
        寒冷地向けエコキュートという商品があるけれど、よくよく見るとヒーターを内蔵していてヒーターのパワーが快適性を決めると言う身も蓋もない説明まで存在するで、エコキュートが、燃料を燃焼するタイプよりエネルギー効率がいいと言う事はもはや気丈しか存在しないかも。
        同時にガスや灯油を使う給湯器も昔のイメージよりかなり高性能化していて、それらと比較して煽るのはメーカも景品表示法違反でしょっ引かれる可能性があると認識しているのか具体的数字を表示するのはやめているようだよ。

        親コメント
        • エコキュートは真冬日が存在するような地域ではエネルギー効率は悪く、冬場毎日気温が氷点下に下がるような地域で最新式をもちいてようやくエネルギー効率でトントン、と言う事はメーカも認めている。

          「冬場でも気温が氷点下に下がる日が無いような地域で」の間違いですかね?
          ヒートポンプは仕事を投入して温度差を作り出す装置であり、暖房や給湯用途では気温(環境温度)が高い条件の方が有利ですから。

          ちょうど逆の働き(温度差のある熱源を移動する熱から仕事を取り出す装置)をする熱機関の効率が、温度差が大きいほど上がるように、ヒートポンプは作り出す温度差が小さいほど効率が上がります。
          それら条件を考慮して方式を選択すべきであり、(#2695833) のように「ここいらはそもそもガスや灯油など直接的に熱を発生させる事ができるものの方が有利なのだから」などと断じてしまうのは、それこそ特性を考えていない乱暴な意見と受け取れますね。

          親コメント
          • 光熱費はガスから電気にかえてぐっと下がったので、
            少なくともお金的な意味での効率はアップしてますね。

            冬場比較で、2LDKマンション時代はガス電気灯油で20,000-
            木造一戸建て4LDKで電気代13,000-

            住宅環境の地域区分はⅣ(太平洋ベルトのあたり)で
            標準的な気候です。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              見事に欺されてますね(笑)
              効率の悪い古い装置と、最新型のオール電化機器を比較してるでしょ
              よくオール電化を販売する電気店は「あなたの家の光熱費請求書を見せてください。これだけ安くなります」と言うセールスをするけれど、
              その比較はあくまでも現状に対してあって、実際の施工時にパイプを丁寧に断熱して回るとか、ユニットバスを断熱浴槽に変える、住宅の断熱構造を適切にするといった部分も含まれているでしょう。
              それは本来しなければならない、他のエネルギー機器も同じように最新型にした場合との比較じゃありませんよ?

              このままだとたぶんあなた、次にはガス屋が「ガスを使って電気とお湯を同時に作るエネファームはこんなに安くなります!」と言われて同じよう欺されるんじゃ無いでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      >より効率がよいガスや灯油などの機器
      本当にそうなの?単価が安いだけじゃないの?

      • by Anonymous Coward

        東京電力が「電気の省エネ」と言っているんで電気を省く話をしているつもりなんで、単価と言われても困るけれど…。
        まず単価は安いのは「だけ」と切って捨てるのではなくて大事な要素だよね。

        とりあえず、電気の発電効率は高くてもで50%程度。さらに送電ロスが平均5%出るのだそう。
        ここでガスコンロでお湯を沸かすときの効率は、東京ガス曰く78%(通常型の場合。内燃式バーナーなどを使うとも少し高いらしい)だそうなので、この時点でIHヒーターが100%の効率でも既に駄目。ちなみにIHクッキングヒーター単体の熱効率はよいものでも73%だそうなので、単体でも効率は悪いです。

  • by jizou (5538) on 2014年10月18日 14時32分 (#2695882) 日記

    変なキャラに変わるよりは、でんこちゃんに戻ってきて欲しかったので
    まずひと安心。
    電気を大切にね! っていわれるのは、少し早い気がするので、
    このフレーズは、少し考え直して欲しい気はするけど。

    • by Anonymous Coward

      でんこちゃんを大切にね!
      ならOK?

      • by jizou (5538) on 2014年10月18日 19時25分 (#2695939) 日記

        それもOK (^_^;

        電気を大切にね! でんこからのお願いです!! でもOKかな。
        少しやわらかく言ってもらえればいい気がします。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        東電社員を優遇にね!

        • by Anonymous Coward

          電力会社に受かる脳みその無かった自分を恨めばいいのに。

          • by Anonymous Coward

            まるでみんながみんな電力会社を志望して、
            入社していないのは能力が足りずに落ちたからだ。
            というような話し方ですね。

    • by Anonymous Coward

      禿同。

      でんこちゃん好きなので嬉しいですわ〜

    • by Anonymous Coward

      内田春菊乙ww

  • by Anonymous Coward on 2014年10月18日 22時26分 (#2695986)

    えここちゃんもいつの日か復活してほしいものです。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%81%A1%E3%8... [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2014年10月18日 11時43分 (#2695834)

    満開の電子ちゃんはどこですか?

  • by Anonymous Coward on 2014年10月18日 18時39分 (#2695929)
    槍の別名ですね。
    と、思い出したのでAC
  • by Anonymous Coward on 2014年10月18日 20時17分 (#2695949)

    内田春菊へのギャラは今回一体どれぐらいなんでしょうかね

    震災前の話ですが、みうらじゅん曰く東京電力から4コマの依頼が来てそのギャラが500万以上だったというので、
    当時の内田春菊のギャラは何千万にものぼると推測されます

    今もそんな高額なギャラを支払ってるんでしょうかねぇ…

    • by Anonymous Coward

      アレは典型的な「何しても死なない」ような漫画家(?)なので…
      それがまだ生きている、どころかドラマに出ているようではでんこちゃんのギャランティはそんな多くないのでは…?

      #というかアノ人的に、それが大きな収入源だったら間違いなく「吼える」はず。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月18日 22時22分 (#2695983)

    やはり地元の同意の上、でんこちゃんを再稼働させている訳でしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2014年10月18日 22時27分 (#2695987)

    官邸前でときどき似たキャラを見かけたんだけど?
    あれはなんだったんだろう?

    • by Anonymous Coward

      著作権法の違反か、中国紛いのよく似た偽物w

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...