パスワードを忘れた? アカウント作成
11668041 story
ネットワーク

NEC、Wi-Fiアクセスポイント付LED照明を発表。横浜シーサイドラインで実証実験 19

ストーリー by hylom
家庭用ではないのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

NECが照明ユニットにWi-Fiアクセスポイントを組み合わせた「Wi-Fiアクセスポイント付LED照明」を発表した(マイナビニュース)。

家庭用ではなく業務用の製品で、駅や事務所系などでよく使われている直管蛍光灯に似たデザインになっている。電灯にWi-Fiアクセスポイントを付けただけでなく、緊急地震速報機器と連動させることで、照明の点滅、色の変化によって耳が不自由な人に情報を告知するといった使い方もできるようだ。

また、10月末から横浜シーサイドラインにて、駅構内におけるWi-Fiネットワークの実証実験を開始するとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年10月21日 15時37分 (#2697511)

    むしろ電力系がコレやってくれたらいいのに。
    電気の契約にオプションつけたらそこら中で繋がりまくる!
    なんてのはどうでしょう?

    • by Anonymous Coward on 2014年10月21日 17時37分 (#2697602)

      そっか、シーリングライトつけるあのまるいとこそこにそのままつけられるPLCモデムとWifiルータ一体型売ればいいんだ。
      もちろん、シーリングライトつける穴は反対側にもつけてその上からシーリングライトつけられるようにして。

      マジでどっか商品化してくれないか?

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年10月21日 15時50分 (#2697519)

    輻輳ですごいことになりそう。

    • by Anonymous Coward

      抱き合わせソリューションとして提案しているだけで、無線部分は普通のAterm [121ware.com]でしょ。
      十二分に公衆無線LANで実証されているんじゃね?!

    • by Anonymous Coward

      実証実験なんかしなくても、こんなもの既にそこらじゅうに入ってますけど。
      たとえば駅のWi-Fi SPOT

  • by Anonymous Coward on 2014年10月21日 16時23分 (#2697547)

    > アクセスポイントからWi-Fi基地局までの通信を無線で接続

    設置し易いのはわかる。
    しかしそれ、速度的に大丈夫なのか。
    そうでなくても公衆WiFiなんてバックボーン適当でまともな速度でないのに。

    • by Anonymous Coward

      こういう用途こそLAN接続に電力線を使うPLCの出番だと思うのだが…。

      • by Anonymous Coward

        PLCは距離の減衰が激しいって聞いてたけど、解決したのか

        • by Anonymous Coward

          それ以前に、PLCの屋外使用は違法だった気がする。
          駅は屋外じゃない、という言い訳は通るんだろうか。

          • by Anonymous Coward

            高速PLCはダメなままのはずですね。
            低速のものはその限りではなかったはずです。
            450KHz以下を用いる9600bpsぐらいの低速ですが。

          • by Anonymous Coward

            それならPOEと思ったけど、電源はあるんだよなぁ

  • by Anonymous Coward on 2014年10月21日 17時06分 (#2697584)

    2.4GHz Wi-Fi付き蛍光灯とか
    北の方でアップしてたりして

    # 機能的なパチものなら歓迎の余地もあるんだけれど

    • by Anonymous Coward

      Bluetooth スピーカ付きLED照明なんてのはあるから、もう一息だったりして。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月21日 18時26分 (#2697640)

    写真奥の白い箱がWR8165Nの様で、チープだけど発想としては良いんじゃないかと思う。
    毎日終電後に照明は消すのだろうから、連続稼働にもならないし。

    ただ、横浜シーサイドラインの発表ならまだしも、NECが発表するほどの物ではないと思うのが正直なところ。

    #手前の黒い箱が緊急地震云々の装置かな?

    • by Anonymous Coward

      蛍光灯ユニットのアルミ反射板の裏に設置していますが、電波の減衰は問題のない程度なのでしょうかね。

      もし影響を与えるなら,APの後ろにアルミ缶を開いたものをアンテナ代わりにして指向性を高めるネタで,電波法に抵触するのでは?という議論とも絡んできそうです。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月21日 23時14分 (#2697818)

    公衆アクセスポイントにこそ必要な技術だろ。
    クライアント側の対応も必要だが、普及は時間の問題だ。
    糞ガキタイマー [121ware.com]なんて下らない機能実装してる暇があるならさっさとMU-MIMOを実装しる。
    前モデルから1年半も時間かけてなにやってんだか。

  • by Anonymous Coward on 2014年10月22日 1時53分 (#2697886)

    公衆アクセスポイントで高速だったためしがない。
    SoftbankのAPなんか特に。

    そんなわけで、公衆Wi-Fi自体に懐疑的です。

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...