パスワードを忘れた? アカウント作成
11694212 story
マイクロソフト

Microsoft、ウェアラブル端末「Microsoft Band」を発表 84

ストーリー by headless
腕輪 部門より
Microsoftがウェアラブル端末「Microsoft Band」を発表した(Microsoft Bandギズモード・ジャパンの記事ITmediaニュースの記事Engadget日本版の記事本家/.)。

Microsoft BandはBluetooth 4.0でスマートフォンと接続し、スマートフォン側にインストールしたアプリ「Microsoft Health」と連携して動作する。アプリはWindows Phone 8.1 updateのほか、Android 4.2~4.4、iOS 7.1以降に対応。スマートフォンと接続することで、電子メールやカレンダーの表示、音声通話とテキストメッセージの着信表示および事前に用意したメッセージでの返信、ガイド付きトレーニングなどの機能が利用できる。Windows Phone 8.1と連携する場合はCortanaを使用した音声操作も可能だ。Microsoft Healthは、RunKeeperアカウントやMyFitnessPalアカウント、Starbucksカードなどとの連携にも対応する。スマートフォンと連携させない場合でも心拍数や睡眠、消費カロリー、ランニングなどの記録ができるほか、ストップウオッチやアラーム、タイマーなどを含む時計機能は利用可能とのこと。

サイズは幅19mm、厚さ8.7mmで、重さは60g。11mm×33mm(320x106ピクセル)のタッチ操作対応TFTフルカラーディスプレイを搭載する。バッテリー持続時間は通常の使用で48時間。充電には専用のUSBケーブルを使用し、約90分でフル充電が可能で、30分以内に80%近くまで充電可能だという。防水性能は日常生活用防水時計相当のようで、汗や水滴には耐えるが水泳や入浴時には外す必要がある。価格は199.99ドル。米国のMicrosoft Storeでは既に発売されているが、オンラインストアでは品切れとなっている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by shesee (27226) on 2014年11月01日 13時06分 (#2704355) 日記
    halo2の頃が一番好き
  • by Anonymous Coward on 2014年11月01日 13時56分 (#2704382)

    GPS付きで48時間稼働時間を持つのが本当であれば素晴らしい。
    稼働時間が24時間を超えるGPSロガーやBluetoothGPSユニットは殆ど無いです。
    それが世の中の100mA×2のバッテリーで実現できるとすれば心拍計やその他のセンサーそっちのけにしても買って試してみたいです。

    • by Anonymous Coward on 2014年11月01日 14時31分 (#2704402)

      GPSを入れると48時間より少ないとあります
      でも俺のガーミンのごつい腕時計は4,5時間くらいしか持たないので…

      利用シーンも明確ですし、この手のデバイスでは圧倒的に素晴らしいですね、カタログスペックを信じるならばですが
      iPodの頃のアップルなら、Apple Watchではなくこちらを出してたんじゃないですかww

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >この手のデバイスでは圧倒的に素晴らしいですね

        信者が何を言ってるんだか。この手のデバイスでは最低だろう。
        私はFitBitを一年くらい使ってるけど、バッテリーは2週間くらいは持つ。
        (頻繁にiPhoneとBluetoothで同期しているにも関わらず)
        単機能なシステムで、既存のデバイスよりデカイのにバッテリーが圧倒的に少なくて多機能なApple Watchと何とか勝負できるレベルって、どう言う設計したらこんなクズが出来るのかと

        • by Anonymous Coward

          Apple WatchやAndroid Wearと比べるべきなんじゃないの?
          FitBitやFuelBand、UPあたりと比べる意味はあんまり無い気がする。
          あと、単機能ってなんのことなのかな

    • by Anonymous Coward

      来年に発売予定のFitbit SurgeはGPS付きで7日間持つらしいので
      GPS付きの活動量計が欲しいならまだ買い時じゃないかも

      • FitbitはiOSのHealthKitに対応しないということでApple Storeから追い出されそうな気配なのが気になるけど、Bandはどうなんでしょう。
        対応してたら値段や発売時期も含めたトレードオフということで検討することになりそう(初代Apple Watchには興味ない)。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      GPS付き腕時計とか色々出てるけどな。
      あれが48時間しか持たないなら最低と言われるだろうけど。

      まあ、48時間程度なら実質的には毎日充電するから24時間とあまり変わらんし

  • by wolf03 (39616) on 2014年11月01日 20時44分 (#2704569) 日記
    MSに縛り付けるからこの命名なのかと思った。
    • 位置情報、健康状態をMSに送り続けるためのバンドですからねぇ.....
      タダで配ってもいいくらい。

    • by Anonymous Coward

      人を何かに縛り付けるというときに使うのは、"tie"。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月01日 13時24分 (#2704364)

    腕上げてあそこまでちっこい画面で使う方がいい状況って
    ランニング中か警備中(自宅ではない)くらい?

    ポケットからスマホ出す手間のほうが
    よっぽど意義あるんじゃないかな

    どうしてこうMSはこれじゃないもんが多いんだろう
    マウスとか物理インターフェイスはいい印象だったのに
    これは台無しだな

    # CE、Mobile、Phoneの延長だから順当って方が正しいか

    • by Anonymous Coward on 2014年11月01日 14時41分 (#2704405)

      腕上げてあそこまでちっこい画面で使う方がいい状況って
      ランニング中か警備中(自宅ではない)くらい?

      ランニングでもなんでもいいけどさ、君はチャリンカス達がサイコンとか称するしょうもないおもちゃに一体いくらかけてると思ってるの?
      とりあえず、腕時計型かつGPS&心音モニター搭載でいくらするのか調べてみれば良いよ。
      そして、このウェアラブル端末にBluetooth LEなケイデンスセンサーを買ったらいくらになるか考えてみるといい。

      # 素人はオーオタとチャリンカスの財布の緩みっぷりを軽視しすぎ。
      # あいつらはそこいらのアニオタより容易く財布の紐緩めんぞ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        使用中画面常時表示で十分な時間使えて汗や雨で誤作動しないように感圧式タッチパネルで
        昼光下でも視認性が確保できるように半透過型液晶だったらサイコンと比較していいかも

      • by Anonymous Coward

        言い方からして自転車が趣味では無いのだろうけど。
        情報を見るためにいちいち腕を動かさなければならない、とても面倒くさい、無意味に危ない。心拍センサとして使うならハンドルに巻いて使うという選択肢はない。
        心拍センサの構造上、服の上に巻くことはできない。冬場は手首まくって走るのかしら?サムイ!
        単純に記録するだけに使うなら悪くないと思うけどね。

        そもそも、Bandはケイデンスセンサやパワーメータとペアリングできんのかね。

        #手首に巻ける単純な心拍センサーなら欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月01日 13時42分 (#2704373)

    ま た 普 通 名 詞 を 商 品 名 に 使 っ た の か

    • by baldmage (45440) on 2014年11月01日 15時33分 (#2704425) 日記

      まったくそのとおりですね
      Apple Watchにもその調子でお願いしますよ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あとGoogle GlassとSamsung Gear Liveにもね。

    • by nim (10479) on 2014年11月02日 22時16分 (#2705005)

      「Microsoft Band」全体が商品名で、「Microsoft」部分が商標だから何の問題もない。
      他の人も書いているように、「Band」部分は普通名詞過ぎて他社の商標を踏まないから安全だし。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      普通名詞なら少なくとも他社の商標権を侵害する心配はないからな。

      • by Anonymous Coward

        他社が同じ名前使っても文句言わないなら使ってもいいよ

  • by Anonymous Coward on 2014年11月01日 13時49分 (#2704378)

    どっこいしょ。って感じがして腕時計型ウェアラブルデバイスは嫌です。
    どこの製品も自社の魅力が付随していない。

    • by Anonymous Coward

      他社OSと連携できるのはMSくらいじゃないかな

      • by Anonymous Coward

        すると、Android系ってChrome OSとしか連携できなかったりするのかい?

        • by Anonymous Coward

          Appleとは連携しないだろうな

  • by Anonymous Coward on 2014年11月01日 14時58分 (#2704412)

    最近発表されてるスマートウォッチのデザインが、あまりにひどいので、比較するとすっきりしている。
    ただ手首が細い人だと、子供がクロノグラフつけてるような感じになりそう。

    肥大化をたどるスマホを手に取らなくて済むようになるのはいつになるやら。。

    • by Anonymous Coward

      デザインはどう見ても最低レベルだろw
      電池持たせるためか無理矢理でかくしてそれを手首に巻かせてるから、写真見ると手首に隙間が出来て不安定。
      ただでさえ一点で手首に接触するから痛そうなのに、不安定さをカバーするためにギュウギュウ締め付ける必要があるんじゃないか?

    • by Anonymous Coward

      あのデザインは、見かけはスッキリして見える(でもスーツ来た社会人が会社につけていける、というものじゃないな。ワークアウト用だ)が、
      ユーザービリティーという観点では最低らしい。

      海外で既に使ってみた人のレビューを読んでみると、ディスプレイの向きが腕に直交方向になるので、
      毎回横倒しになったテキストメッセージを読まされる羽目になるのが苦痛なんだそうだ。

      ディスプレイを腕の内側に向ければ「横倒し」は解決されるが、今度はディスプレイを見やすく操作しやすい目の前の位置に持って来ようとすると、
      人間の身体の構造上かなり無理をすることになる。

      道端で、

  • by Anonymous Coward on 2014年11月01日 15時28分 (#2704421)

    SmartClockのほうが欲しいだが。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月01日 15時31分 (#2704424)

    いちいちスマホ取り出して新着見る必要が無くなれば嬉しい。
    充電が二日持つのも良いポイント。
    Qiとか無接点充電方式に対応してくれれば更にスマートかと

    • by Anonymous Coward
      無接点充電は内蔵する受信機構で重くなるかもしれないですね。
      無接点充電として腕時計で結構採用される太陽電池は発電量と設置部分の点で現状のスマートウォッチ全般にとって厳しいかもしれないですし。

      # 原理的に無理かもしれないですが、表示部の(黒色)背景が太陽電池になってたりとか・・・
    • by Anonymous Coward

      Qiとか無接点充電方式に対応してくれれば更にスマートかと

      そこはやはり、電子レンジですかね。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月01日 17時23分 (#2704490)

    どんなゲーム?と言われても困るけど、
    パートナーや対戦相手の心拍数や急な発汗が分かるなら、どんなゲームでも面白い気はする。

    ゲーム上のキャラクターにそれを反映させるのも面白いだろう。

    元々、腕時計型デバイスには大した可能性は無い。
    ただし体調をモニタリングして表示伝達できるというのは(実用性はともかく)詰まらないとも言い切れない。

    • SDKが公開されたらスウィートホームとかサイレントヒルとかに心拍数に応じた警告が出てくるのでしょうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どんなゲーム?と言われても困るけど、

      漫画の コブラ [wikipedia.org]のリストバンドみたいに「危険を察知したら教えてくれる」とか面白そう。
      ゲーム世界(画面の中)とのインターフェイスとして、握ってるコントローラとは別の体感デバイスがあると没入感が増すんじゃないかな。
      日本だと不評な一人称視点(キャラクタが見えないからなのかな? と推測はしますが、ゲーム世界への没入感はこれが一番だと思う)のゲームをするときとか、自分の体に直接フィードバックが来るのは面白そうですよね。
      現状だと、

    • by Anonymous Coward

      え、えっちなのはよくないと思います!><

    • by Anonymous Coward

      昼はMS、夜は任天堂
      http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1410/30/news080.html [itmedia.co.jp]
      でくっつかないかな。
      アイデアは思いつかないが。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月01日 17時27分 (#2704491)

    ロボットに変形するのかと思った

  • by Anonymous Coward on 2014年11月01日 19時02分 (#2704526)

    時計として売り出さないのは正しい、あんなの時計じゃないからな
    後出しなだけあってよく考えてる

  • by Anonymous Coward on 2014年11月01日 20時59分 (#2704574)

    画面サイズに違和感があります。

    クラさんが出てきてサポートしてくれるなら歓迎します。

    • by Anonymous Coward

      定子みたいに?なら30インチは必要ですね。
      あ、体の一部だけ出てくればとかいうのはなしでよろしく。

  • Googleにつづいて、Appleまで腕時計型端末だすから、とにかく出した感が強い。

    だから他とはスペック比較では高い性能を持つけど、
    デザインとか、使用感とか、時計機能だとか、数値になりにくく、
    開発に時間がかかるものはおざなりだね。

    例のごとくVer3の頃には、まともになってくるのではないだろうか。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...