パスワードを忘れた? アカウント作成
11706839 story
ハードウェアハック

USB HIDデバイスをBluetooth接続で無線接続化できるアダプタ 28

ストーリー by hylom
お気に入りのデバイスが無線対応していない方に 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

キーボードやマウスといったUSB HIDデバイスをPCなどとBluetooth接続可能にする小型アダプタ「USB2BT」が発売される(AKIBA PC Hotline!)。価格は6,460円前後(税込)。基板と部品のみで自分で組み立てを行うキット版も用意されており、こちらは4,300円前後(税込)。

これ単体では動作せず、別途USB接続のBluetoothアダプタとUSBハブが必要。本体のUSB A端子にUSBハブを接続し、そこにUSB HIDデバイスとBluetoothアダプタを接続することで、接続したBluetoothアダプタ経由でUSB HIDデバイスとPCなどが接続される仕組みだそうだ。PlayStation 3/4や一部のiOSデバイスなど、対応していない機器もあるとのことで、かなりマニアックな製品となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 技適回避策か (スコア:5, 参考になる)

    by uxi (5376) on 2014年11月11日 11時54分 (#2709227)

    同じようなこと考えてたから
    別途USB接続のBlutoothアダプタ用意しろってのは妙に納得した

    --
    uxi
    • by shesee (27226) on 2014年11月11日 12時04分 (#2709233) 日記
      そいやCambridge Silicon Radio以外のUSB Bluetoothドングルってあるのか
      親コメント
    • by kujira090 (16707) on 2014年11月12日 1時36分 (#2709615) 日記

      なんとなく自分個人の中で大ヒット商品のSBDBT [runele.com]を貼っておきますね。

      #arduinoに繋いで大人の財力に任せてモータ駆動のプラモをアマゾンでぽちって、遠隔操作で遊んで一人悦に入ってた時期が僕にもありました
      #だってロボットは男の夢なんだよ!!!!11111

      --
      #壮大なストーリ。空転するアイディア。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      何にお使いになるのですか?

      別室や高所にある本体を操作したいがキーボードやマウスは増やしたくないので共用としネットワークには手を出さずに済ませたいとか?サイネージ関係?

  • この手のアイテムって便利なのはわかってるけど流行らないよね。

    • 「あったらいいな」と思う割には、実際に発売されて使って見ると意外とめんどくさくなって使わなくなるんですよね。
      これの場合は電源引っ張らなきゃいけないとかUSBハブつけてBTドングルも必要とか。
      そうこうやってるうちに「使用感は我慢して既存のBT機器を直接繋いだ方が使い勝手が良いな」と。

      逆に有線で電源を取っておいた方が電池や充電を気にしないでよいと思える人には向いてるとは思いますが。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        意外だってよw
        素直に超絶めんどくさいだろw

    • by Anonymous Coward on 2014年11月11日 12時18分 (#2709248)

      キーボードやマウスは自前で無線通信するし、スキャナ・プリンタの類やハードディスクはWi-Fiでつながるし、
      じゃあ何つなごうかな?って感じ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        自前で無線通信しない RealForce キーボードをBTで繋げたいとか。

      • by Anonymous Coward

        USBオーディオは無理なんですよね……。

        • by Anonymous Coward

          音声飛ばすヤツの方が、よっぽど商品数多いと思うけれども。

    • by Anonymous Coward on 2014年11月11日 13時21分 (#2709287)

      有線デバイスを無線に変える機械はデバイス用の電源を確保しなくちゃいけなくて、
      そこが(たいてい)有線になってしまうからあまり便利でないからではないかと
      電池で動作できるよう消費電力に気を使うという作りになってないからね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        電源すら不要にしてしまうUSBの利便性を殺してしまいますからね。

        無線給電で、デバイスの位置と距離を元に指向性を持ち、かつ他に影響を及ぼさないように。。
        しばらく無理そう。

    • by Anonymous Coward

      これより前に汎用品ってありましたっけ?

      • by Anonymous Coward

        マウスとキーボードしか使えませんが、こういうの [atenjapan.jp]があります。

      • by Anonymous Coward

        今回のは接続するデバイスの制限が緩そうですね。

        OSによって接続できるデバイスが異なるのはなぜだろう?

        • 元OS XではBluetoothゲームパッド対応しとらん。WindowsマルチタッチトラックパッドにはBluetooth標準クラスドライバが無いあたりの問題かと
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          USB HIDの規格がカオスだからでは。

          あれをまともに全部実装するのは相当面倒だし、その面倒をどのように実装するかによってとある組み合わせのみで発生する問題とかをつぶしていくことを考えれば、そういう制限が発生するのはある程度理解できる、かも。

    • by Anonymous Coward

      高いからね。
      1000円程度なら手を出す人も多いだろうけど
      3000円を超えてくるとね。

      そして手を出す人が少ないからロットの値段も下がらず
      悪循環。

  • by shesee (27226) on 2014年11月11日 12時01分 (#2709231) 日記
    一部のHID(デバイス)を除くというか、Bluetooth HIDクラスでサポートされている一部のHID(デバイス)のみサポートじゃないか。 ペンタブとかワンチップマイコンのISPアダプタとかもUSB HIDクラスだったりする。
  • by Anonymous Coward on 2014年11月11日 12時54分 (#2709271)
    USBシリアル変換ケーブルをBluetoothで飛ばせるようになったら3mのシリアル延長ケーブルとか持ち歩かなくて済むのに・・・

    #ラックの前で作業できない場合などたまにひつようになる
  • by Anonymous Coward on 2014年11月12日 9時22分 (#2709688)
    HIDってなんだっけ・・・
    Human Interface Device か・・

    HIDデバイスって Human Interface Device デバイスで違和感ありますん。

    #そんだけ
    • by Anonymous Coward

      「Human Interface Device 型のプロファイルも持ったデバイス」の略だと思えばよろしいかと。

      # GNU's Not UNIX. よりは、おとなしい表現かと思います。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...