パスワードを忘れた? アカウント作成
11717916 story
モニター

EIZOが正方形ディスプレイを発表 77

ストーリー by hylom
横長に引き続き 部門より
maia 曰く、

EIZOが正方形の液晶ディスプレイを2015年1月~3月頃に発売する(PC Watchプレスリリース)。

縦横1:1の1920×1920で26.5型、表示サイズは縦横475.7mm、画素ピッチは0.2478mm、IPS液晶でノングレア。価格は未定だが、まあサイズなりのものではないか。画面の横幅はほぼ22型ワイドと同じ、縦方向は38.5型相当か。もっと大きいサイズの4Kとかはともかく、横が22型相当はデスクトップでは置きやすい方である。正方形ディスプレイは、作業の生産性を考えると、興味を惹かれるものがある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by saratoga (23467) on 2014年11月18日 19時00分 (#2713251) 日記

    長辺の長さと、ベゼル幅がこの正方形ディスプレイと同じの1920x1080画素のディスプレイもぜひラインナップしてほしい。正方形ディスプレイの4辺にそれぞれ4台くっつけて、少し内側に向ければお手軽な高没入感ディスプレイができそう。

    • by Anonymous Coward on 2014年11月19日 13時46分 (#2713760)
      そんな遠慮せず
      これを5枚買って箱型に組んで頭からかぶっていいのよ?
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        さすがに後ろはいらんだろうから4枚でいいんじゃね?
        #下はあったほうがいいかな・・・・ってぇと4.2枚位?

        • by digoh (17917) on 2014年11月20日 11時12分 (#2714345) 日記

          「ディスプレイは頭に固定」だと背後は不要でしょうけど、
          「ディスプレイは固定、自分が振り向いたら後ろの映像が見られる」だと背後用も必要ですね。
          どちらにもメリットがある…というか、用途の違いがある。
          ドライブ/レースゲームだと固定ディスプレイで背後もあった方がイカニモっぽい。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      21:9ディスプレイを上・正面・下の3枚は手軽でお勧めですよ

    • by Anonymous Coward

      文法的に気になるんだけど、

      >正方形ディスプレイの4辺にそれぞれ4台くっつけて

      この書き方だとディスプレイ17台を要するんじゃ?

      • by saratoga (23467) on 2014年11月19日 18時40分 (#2713986) 日記

        たしかに変。
        > 正方形ディスプレイの4辺にそれぞれ4台くっつけて
          正方形ディスプレイの4辺にそれぞれ1台ずつくっつけて
        さらに、その4台の16:9ディスプレイの反対側の長辺に再び正方形ディスプレイをくっつけ、さきほどの16:9ディスプレイの短辺が正三角形になるように、さらに4台の16:9ディスプレイの短辺を組み合わせ、、、えっと、そろそろ2Πぐらいは埋まったかな?

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      21.5インチのフルHDとほとんどdpiが一緒なので、BESA付いていれば使えそうな気がします。

  • フルHDのディスプレイを上下に並べて常用している私としてはうれしいニュースです。しかし、まずは値段が気になります。
    HDTV向け量産効果でフルHDのディスプレイが非常に安価になっていますが、この正方形はそうもいきません。

    ところで、HDTVのアスペクト比は臨場感効果を得るために研究されてきたが、 [nii.ac.jp]それはテレビの娯楽提供機能に立脚したものと言えます。
    テレビジョン放送の放送番組の種別 [e-gov.go.jp]は、娯楽番組よりも前に、教養番組、教育番組、報道番組が列挙されています。娯楽以外のこれらの提供に使命を感じるのであれば、臨場感効果ではなく広範な情報を表示することこそ優先課題ではないでしょうか。

    とはいえ、テレビの商業的原動力は娯楽でしょうから、臨場感優先は必然なのでしょう。しかし、もしテレビが情報量に主眼を置くならば、画面は正方形でしょう。
    テレビ画面が正方形で、正方形のパネルが量産されて安かったらなぁ、と。

    • by Anonymous Coward

      教養番組、教育番組、報道番組に臨場感は必要ないという意見でしょうか

      あなた実は娯楽番組しか見たことないでしょう

  • by Anonymous Coward on 2014年11月19日 0時41分 (#2713437)

    昔使った富士通というか、PFUのワークステーションのモニタが正方形でなかなかよかった。
    A4一枚イメージのターミナルを作ってプログラムを編集すると具合が良い。
    サイドの余白には時計やxbiffなどウィジェット系のプログラムを貼ったり、別のターミナルでドキュメントの一部を表示したりして使った。

    SONY がNEWS 作ってた頃の話ね。
    Alto 系の縦長画面もだけど、表示行数が稼げてプログラミング向きだよね。

    • by SteppingWind (2654) on 2014年11月19日 13時19分 (#2713737)

      その昔, 仕事でSONYの2048×2048トリニトロンモニタを使ったことがあります. ポートレート系のグラフィックを印刷品質で取り扱うことが多い場合に有用でした.

      ただ, 持ち上げるのに6人がかりだとか, 地球磁場や建物の鉄筋の影響を受けるので設置後の磁気調整の手間がかかるとか, とても気軽に使える代物ではなかったです.

      親コメント
      • by adeu (2937) on 2014年11月19日 16時31分 (#2713885)
        磁気といえばSunのディスプレイ用に消磁器がありました。40センチ位の円形で、両手持ちで大きく振り回しながらディスプレイから離れていくという、はたから見るとなんだか呪術師みたいで。消磁中は画面に虹色模様がうねうね動いてそちらもマジックみたいでした。ウニマガのネタにもなってたっけ
        親コメント
    • by minet (45149) on 2014年11月19日 12時21分 (#2713676) 日記

      フルHDの画面/ページを表示しながらデバッガ表示できるね。
      マルチディスプレイでもいいけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >Alto 系の縦長画面もだけど、表示行数が稼げてプログラミング向きだよね。

      今のモニタを90度回転して使えばよいのでは?
      だいたい今の液晶パネルでまともなものなら回転できる台座が付いてるでしょ?安物だとないけど。

      • by Anonymous Coward on 2014年11月19日 18時11分 (#2713971)

        90度回転すると液晶視野角の問題で、テキストでも気になるくらい上下の色むらが出ます…

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        横1080程度だとそれはそれで手狭だ 横も1200ぐらいは欲しい(コーディングはまだしもデバッグで)
        昔、横800とか1024とか使ってたのを考えると贅沢になったものだなぁ

      • by Anonymous Coward

        安物でもエルゴトロンなりVESAスタンド買ってくれば縦置きできますがね。
        コード書き用にフルHD液晶縦置きしてるけど、横1080は微妙に足りなさを感じてるので、
        価格次第だけどこの液晶は欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月19日 12時53分 (#2713710)

    普通の人にワイドは良くないだろ。
    会社で使うにしても、縦が長いのが有利。

    結局、訳もなくワイドだとして売って、客も良く分からずにワイドを買った。
    それが駄目だった。

    • by Anonymous Coward

      ワイドが悪いとは思わんけど、低価格帯ノートPCが押し並べて1366x768だったのは困りました。今もまだまだ残ってますね。
      そのころは17インチで1280x1024がほぼ標準であったので、一部表示できない業務用ソフトなどが多々あって対応に苦慮しました

    • by Anonymous Coward

      縦長って疲れる。人の目は横に付いてます。
      たまに縦長の動画を見かけますが、もの凄く見辛いです。
      戸板の隙間から覗いているような感じがします。

      スマホゲームで縦長のやつがありますが、例えばDQ8とか。
      世界は横に広がっているのに縦長で、もの凄く狭く感じます。

      一画面丸々占有して表示していた時代ならともかく、ウインドウ表示が出来る昨今、
      縦長ディスプレイのメリットってあるのでしょうか。

      • by Anonymous Coward

        横長って疲れる。
        たまに横長の文書を見かけますが、もの凄く見辛いです。

        • by Anonymous Coward

          縦書き文書でしたら横長のほうが疲れませんよ

        • by Anonymous Coward

          ウインドウの幅を狭めろよ。
          まさかWordとかを全画面で使ったりする人ですか?

          固定幅で(印刷物などで)それなら、画面が横長であることとはなんの関係もありません。
          作成者に文句言ってください。

      • by Anonymous Coward

        サイトや文書は、縦スクロールして読むのが多い。
        横スクロールするってのはあまり聞いたことない。

        縦に読んでいくのが一般的なんだよな。
        マウスのスクロールボタンもそのためのもの。
        と言うことで、縦のドット数が少ないのは不便。

    • by Anonymous Coward

      マルチウィンドウで使う場合、画面に表示するウィンドウはスクエアのものが多いから、縦長よりも横長のほうが水平方向にウィンドウを展開できて使いやすい。

      個人的にはワイドが便利なので、調達しやすい限りにおいては、普通の人にとっての利便性に関心はないです。

    • by Anonymous Coward

      それアンタが勝手に思い込んでるだけだから

  • by Anonymous Coward on 2014年11月19日 12時55分 (#2713711)

    スタンドにピボット機能が付くかどうか興味津々。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月19日 12時59分 (#2713717)

    これまで航空管制向けディスプレイなどでは存在するアスペクト比であったが、

    弊社としては、医用画像の読影端末用とし推していきたい。

    • by Anonymous Coward

      この機械、医用画像読影用に使えるほど色分解能有るの?

      • by Anonymous Coward

        医療用機器は可視光で撮影するわけではないので色分解能が高い必要はないのでは? レントゲン写真なんて白黒だし。
        ピクセル密度は高くないとダメでしょうけど。

        • by Anonymous Coward on 2014年11月19日 14時55分 (#2713813)

          白黒でもいいけど、医用モニタはダイナミックレンジ必要だよ。レントゲン画像の影が消えちゃうんだってさ。バックライト輝度も、実使用時は落として
          使うそうだけど、最大1200Cdとかが普通。解像度はメガピクセル表記で、実際の診断に使うものは表示装置一式で認定を取らないといけない。

          まあ4K IPSモニタとかだと近いスペックにはなってきてるんだと思うけど、そういう特殊事情があるから一般のモニタを買って"診断装置"として使う
          ってことはできないよ。画像管理用みたいな名目ならいいのかもしれない。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ソフト側でガンマ値を変えるのではダメなんでしょうか?
            それとも内部の処理精度(色数)のことでしょうか

            • by Anonymous Coward

              10年ほど同じLCDを使い続けてきて、最近新しいのに買い換えましたが、
              今まで見えていなかった色が見えるようになりました。
              前のもColorSyncで調整はしてありました。

              「え? この部分って色ついてたんだ」って。

              ずっと白だと思ってたところが、薄い灰色で色分けされてたり、パステル調の薄い色がついてたり。

        • by Anonymous Coward

          医療用のは白黒でも微妙な濃淡を見分ける必要があるので正味の階調特性が良いことが要求されます

        • by Anonymous Coward
          かつてL997なんかが医用でベストセラーだった(ような気がする。どこにいってもあったし)のはなんでなんだろう。
          単に金余りで「一番高いのいっとけ」ちゅーだけだったとしたらなんだか複雑だけど、
          やっぱりそのあたりのおおざっぱにいう所の「画質」を買われていたのかなあ。
          命に係わるほどの差があっちゃならんのに今はあちこち安DELLで写真見てるからねー…。
          • by ksyuu (4917) on 2014年11月19日 21時22分 (#2714081) 日記

            > あちこち安DELLで写真見てる

            診断(読影)と参照を勘違いしていませんか?
            診断をするためには医療用の高精細モニターと画像ソフトが必要ですが、診断の結果を見るだけな
            ら適当なディスプレイで充分な場合もあります。

            #原則として、だけどね。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2014年11月19日 13時24分 (#2713743)

    映画を見る用途もあるし、映像ソース自体の問題か、横長ワイド液晶が一般的みたいなんだけど。
    横に長い事メリットよりいちいちスクロールさせて見なきゃいけない上下が狭いデメリットの方が大きいんですよねぇ…

    完全な正方形である必要は個人的には無いけど、縦長ディスプレイはいいですね。

    勿論、既存の横長を倒す手もありますが、すると今度は幅が狭すぎるので。

    • by Anonymous Coward

      どれだけ縦長にしようが、それこそ天井をぶち抜くほど長くしたところで、
      それ以上に長ければどのみちスクロールは必要になりますが?

      • by Anonymous Coward

        スクロールを絶対したくないのではなく、
        程度の問題だと思うんだ。

        • by Anonymous Coward

          スクロール回数が5回から4回になろうがたいして変わらんと思うが。

          微妙にはみ出してスクロールが発生するのが許せないってのはたまにありますけど、
          そのページが収まる解像度のディスプレイを使ってても、それより微妙に長いページが
          あれば結局一緒。

          • by Anonymous Coward

            一度に見ることのできる情報量が多いと色々便利。
            図と文章を一度みたいのに、縦が短くてうまく見ることができないとイライラするとかでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月19日 14時38分 (#2713798)

    もしBlackBerry Passport [ascii.jp]に外付けとして接続できるとしたら

  • by Anonymous Coward on 2014年11月19日 15時10分 (#2713823)

    縦1200で「上下の黒帯が嫌だ」なんて言ってる方々には、無用じゃないの。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月19日 15時49分 (#2713858)

    その大きさなら解像度が低過ぎるのでは?
    3,840 x 3,840もしくは4,096 x 4,096で出して欲しいところ。

    • by saratoga (23467) on 2014年11月19日 18時49分 (#2713992) 日記

      マルチでタイリングディスプレイを考えると、レゴブロックと同じ2:1のアスペクト比が一番応用が利くような気がしてきました。なので、次回は3840x1920で狭額縁お願いします。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >画面の横幅はほぼ22型ワイドと同じ
      サイズ相当でしょ。

    • by Anonymous Coward

      4Kすか
      失敬、失敬

      # おやじギャグに死刑

  • by Anonymous Coward on 2014年11月19日 23時01分 (#2714138)

    円です。
    メトロポリスのロートン博士の端末が実現する

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...