パスワードを忘れた? アカウント作成
11720338 story
Intel

Intel、モバイルチップ事業とPC部門を統合へ 17

ストーリー by hylom
モバイルとPCの境目が消える 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

IntelがPC向けチップ事業とモバイル向けチップ事業を1部門に統合するという(BloombergHOT HARDWARECNETSlashdot)。

この組織再編は、CEOのBrian Krzanich氏が米国時間11月17日に従業員に宛てた電子メールの中で発表したもの。それによれば統合は2015年初めに実施される予定だという。統合後は現在PC Client Groupを統括しているKirk Skaugen氏が新部門を率いる予定。新部門は、モバイルデバイスで使われるプロセッサとモデムチップの販売も担うことになるという。

現在、Intelのモバイル部門については、タブレットの出荷台数については大幅に上昇しているものの、収益面では多額の損失につながっている。今回の措置は収益性の低いモバイル部門を保護することにつながる。Intelはデスクトップ市場においては圧倒的な存在感を誇っているものの、Intelの今後の財政にとって、ラップトップ、タブレットおよびスマートフォンにおける長期的な成功は必要不可欠であるといえる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年11月21日 7時33分 (#2714963)

    Intelのモバイル部門については、タブレットの出荷台数については大幅に上昇しているものの、収益面では多額の損失につながっている。

    Intelプロセッサを使ったAndroid端末が、近頃いろんなところからそこそこな値段で出て来てると思ったら、
    シェアを取りに行くために採算度外視の投売りやっていたのか。

    使い勝手はどうなんですかね。
    買われた方、バッテリーの持ちとか、ネイティブコードを使うアプリの対応状況とか、聞かせてもらえると有難い。

    DELLのVenue 8 7000 [ascii.jp]とか、先日発表された懲りないNokiaのN1 [ascii.jp]とか、
    個性的な機種が出てきているのでちょっと興味あるんだよね。(N1は個性的じゃなくてiPad miniのコピーという感じだけど)

    そういえば、SAMSUNGとやってたTAIZENの方は、すっかりあきらめて、Android一本で行くことにしたの?

    • by Anonymous Coward on 2014年11月21日 11時16分 (#2715057)
      NDKアプリの検証はこれが詳しいと思う
      Android x86 Binary Translator を試してみる [flatlib.jp]
      >armeabi-v7a ではなく armeabi でビルドしている古いプログラムは動作しないことになります。
      >対応アプリが 100% にならない理由の一つだと思われます。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なんと、今は亡きTransmetaばりにコードモーフィングをしていたとは。

        やれやれ、Intelが他のISAのコードをx86に変換して実行しなければならない立場に立たされるとは、
        Transmetaが活躍していた(したかな?)時代から見ると隔世の感があるなあ。

        • by Anonymous Coward

          IA-32ELとかやってたから、ノウハウはあったと思うんですよね。

          ちなみに、IntelのAndroid系開発ツールはARMもサポートしているので、
          従来のイメージでIntelを見ていると実情と合わなくなっているかもしれません。

          • by Anonymous Coward

            IA32とARMを扱える唯一の企業ですからね

            • by Anonymous Coward

              チップとしてはAMDも作るようですけど、どうなりますかね。
              なんか混沌としてきているように見えます。

      • by Anonymous Coward

        知らなかった。
        しかも地味にすごい。cpuinfoまでfakeしてるとか。

    • by Anonymous Coward

      Intelのタブレットは全然出てませんしAndroidは対応してませんよ

    • by Anonymous Coward

      インテル広報室 2014 年第 1 四半期決算を発表 [intel.com] のページの下の方にある 事業部門別業績の補足情報をみると、モバイル部門は売り上げが減少しつつ、赤字が拡大していま

    • by Anonymous Coward

      Android+ARMの数千円の激安製品が出回ってるからなあ
      最近は高級機種に人気が集まってるとはいえ
      それでもWindows+x86のあまり実用的じゃない機種より安い

      • by Anonymous Coward

        数千円のタブレットは試しに買ってみたが、やはり「おもちゃ」のクオリティで、常用するにはきつかった。
        もっさりした動作や、タッチパネルの感度が悪かったり、中国になんか送ってそうな怪しげなソフトがてんこ盛りでプリインストールされていたり、
        バッテリーの持ちが悪かったり、液晶の視野角が狭かったり。

        Intelのプロセッサを使うメリットは、同じハードで Window [hardware.srad.jp]

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...