パスワードを忘れた? アカウント作成
11836935 story
原子力

東京電力、福島第一原発4号機の核燃料取り出しを完了 65

ストーリー by headless
完了 部門より
東京電力は20日、福島第一原発4号機の燃料プールに保管されていた核燃料の取り出しを完了した(NHKニュースの記事日本経済新聞の記事YOMIURI ONLINEの記事)。

東日本大震災発生時には燃料プールに1,535体の核燃料が保管されており、東京電力では昨年11月から敷地内のより安全なプールに移す作業を進めていた。19日までに使用済み核燃料1,331体と、未使用の核燃料204体中200体の取り出しを終えており、20日に行われた残る4体の取り出しが報道機関に公開されたという。福島第一原発で核燃料がすべて取り出されたのは4号機が初めて。東京電力では来年度に3号機の核燃料取り出しを始め、1、2号機も早ければ2017年度に着手するとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by masakun (31656) on 2014年12月21日 13時33分 (#2731750) 日記

    東京電力映像アーカイブ:2014/12/18 「福島第一原子力発電所は、今」~あの日から、明日へ~ [tepco.co.jp]

    過酷事故に至ったあの日以来、建屋カバーを建設したり、高線量のがれきを撤去し、遠隔操作による重機を搬入、作業しやすい環境づくりが進められているという。汚染水タンクもリプレイスが進んでいる。これからが廃炉作業の正念場だろうが、頑張ってほしいと思う。

    なおビデオでも触れられているが、取扱いに注意を要する使用済み燃料1331体は11月5日までに共用プールへの移送が完了し、人の手で取り扱うことが可能な放射能レベルである新燃料体 202 体の取り出しと6号機使用済み燃料プールへの移送がこのほど完了したという(4号機燃料取り出し作業 | 東京電力 [tepco.co.jp])。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward

      廃炉のハプニングを楽しむのもアレゲ。レベル7くらいでビビッてどうする(笑)

  • by Anonymous Coward on 2014年12月21日 14時52分 (#2731765)

    ネイチャーの論文では4号機から大量のセシウムが放出されている。

    http://togetter.com/li/205726 [togetter.com]

    http://www.nature.com/news/2011/111025/full/478435a.html [nature.com]

    • by Anonymous Coward

      燃料棒が溶融してセシウム出てたならこんなに順調に移送できなかっただろう。

    • by Anonymous Coward

      STAP細胞が掲載されてたNatureのことですか? しかも2011年の記事だし・・・・

  • by Anonymous Coward on 2014年12月21日 13時26分 (#2731747)

    大変だとは思うが頑張って欲しい。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月21日 17時35分 (#2731833)

    なんか殺伐とした書き込みが多いようだけど、といらえず乙!

    少なくとも不測の事態でプールの水が抜けて燃料棒が露出する危険はなくなったんだから素直に喜べよ。
    というかヤバイ状態だったことをきれいに忘れてた、又は忘れたいと思ってたの?
    最近特定の事実について極端に記憶力のない人を見かけるけど大丈夫?
    そもそも全電源喪失なんてありえないって2006年に国会で言ったのは誰?

    • by Anonymous Coward

      それより前にやることがあるんじゃねーのって気はするが

      いや、これやる必要あったの?

      • by Anonymous Coward

        別に順次処理でないといけない理由もなかろう。実際号機ごとに異なる手順ではじめている。
        たまたまこれが一番早く終わったというだけ。
        それと、何故やる必要がないと思ったか知りたい。

        • Re:乙! (スコア:2, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2014年12月21日 19時48分 (#2731868)

          いや、いいよ。
          安全な状態の廃棄物を同じ敷地のより安全なところに移しました。
          それで結構。

          選挙も終わったんだから溶け落ちた燃料と増え続ける汚染水については、
          政治的決断があるだろう。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            安全?
            何のためのプールかわかってる?
            少なくとも水が抜けたらどうなるか理解してるのか?

            溶け落ちた燃料の方は一部強硬派から溶解した鉛を流し込んで固めるべきだという意見も出てるんだよ。
            熱伝導率の良い鉛で固めれば直接冷却水と接触しないだろ。
            ただそれやると事実上の”石棺”化なのでイメージが悪いからね。
            いまだに技術力できれいに片付けられるはずだという幻想を維持したいみたいだからやらないだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2014年12月21日 21時20分 (#2731896)

    一刻も早く最終処分場と再処理施設を作る必要がある。
    それがあれば、さっさと処理して処分出来たのに、それがないからこんな一時的処置を繰り返すことになる。
    再稼働反対派の人たちは、原発停止しても危険性が大して下がらないことを認識して、
    最終処分場の決定を急ぐように注力してくださいよ。

    • どうして最終処分場の決定を急がせるのか理解に苦しむ。日本にはすでに中間貯蔵施設が完成しているからねぇ。

      亡国の輩よ、「原発ゼロ」の話はやめよう【1】 飯島 勲 「リーダーの掟」:PRESIDENT Online - プレジデント [president.jp]

      燃え残った有害な物質を保管するときには、ガラス固化体という形にして状態を安定させる。ガラス固化体になってしまえば、埋設された土地が活断層で動いたとしても問題ないといわれている。ガラス固化体に処理された形になると、最初の使用済み核燃料のわずか7分の1の体積にまで圧縮される。

      次に、最終処分場の選定の問題である。今すぐに場所を決めなくてはならないかというと、まったく違う。

      なぜなら、ガラス固化体が最終処分場に送られるまでの期間は、案外長い時間が必要であるためだ。

      原子力発電所で使用した核燃料は発電所でまず数年~10年オーダーで十分に冷却保管をする。そして再処理工場へ送られる。実は日本では「使用済み核燃料中間
      貯蔵施設」がほぼ完成しており、そこでさらに最長50年の貯蔵が可能である。

      だから最終処分場よりも先に再処理工場 [jnfl.co.jp]が本格稼働すればよい話かと(今のところ竣工が2016年だって)。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年12月22日 9時52分 (#2732032)

        中間貯蔵施設の必要性は同意だが、その設備の貯蔵量は現状3000t(将来5000t)で福島分だけで
        半分以上埋まってしまう。 全国の原発内のプールがほぼ満杯で再稼働した場合発生する使用済核燃料の
        保管には到底足らない。 それから再処理工場は技術的な問題によって全面稼働できない状態だ。
        そもそも、高速増殖炉の見込みが立たないのに再処理する必要性がない。 

        現状では、50年保管の中間処理施設がそのまま100万年単位の最終保管場になりかねない。

        親コメント
    • だって、中身がないんだもの!

  • by Anonymous Coward on 2014年12月21日 23時33分 (#2731930)

    結果論だが、原子力発電で獲たものよりも失ったものの方が大きかった
    失ったものは戻ってこない
    これを教訓として今後に生かしてくれれば良かったけど政治も電力会社も期待するだけ無駄だった

    日本人はリスクの大きい技術を扱うにはまだ早すぎた

    • by Anonymous Coward

      原子力発電で獲たものよりも失ったものの方が大きかった

      今の日本の発展と、死者0人の放射能漏れ、本当に失ったものの方が大きかったのか、よく考えてみた方がよさそうですね。

      • by Anonymous Coward

        死者0人って廃炉でいくらかかると思ってるのやら

      • by Anonymous Coward

        その発展も未来へ借金を押しつけて得られたものだからね
        いつか一気に完済出来るだけの新技術が得られるといいですね

      • by Anonymous Coward

        福島第一原発の事故で死者がゼロって言うのは直接の急性放射線症候群で確認された死者のことだよね。

        救助が必要なのに、原発事故のせいで救助が来なくて死んじゃった被災者が何人いたのか、もうわかんねーんだよ。
        普通に行方不明者や震災での死者にカウントされちゃってて、原発事故被害者にはカウントしてねーんだよ。

        • by nim (10479) on 2014年12月22日 13時37分 (#2732154)

          >救助が必要なのに、原発事故のせいで救助が来なくて死んじゃった被災者が何人いたのか、もうわかんねーんだよ。

          それって、事故が原因か、ヒステリックすぎる反応が原因(そもそも大した放射線量じゃないので、あんなに大騒ぎする必要もないし、避難範囲も広すぎる)かわからなくないか。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      そのせいで無駄遣いしている年間数兆円の燃料費があれば、
      いったい何人の命と尊厳を救うことが出来るんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      +1の積み重ねがあってこそ廃炉が実現するってもんでしょ?こういう作業にブレークスルーなんか無いんだからさ。

      非難と悲観をするだけのあんたが何かを語ったところで何も解決しない。
      文字通り「チラシの裏に書いとけ」って話だ。ネットには書くなよ。検索するときのノイズになって鬱陶しいから。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...