パスワードを忘れた? アカウント作成
11865704 story
法廷

米インディアナ州の裁判所、故障したハードディスクをリサイクルに出しても証拠隠滅に当たらないとの判断 19

ストーリー by headless
消滅 部門より
本家/.「Indiana Court Rules Melted Down Hard Drive Not Destruction of Evidence」より

米国・インディアナ州の裁判所が、故障したハードディスクドライブをリサイクルに出したことは証拠隠滅に当たらないとの判断を示した。この判断はMalibu Mediaが提起していたBitTorrentのファイル共有に関する訴訟の過程で示されたもの。被告の男性はハードディスクを酷使したことで故障したと主張。故障したハードディスクはリサイクルに出し、新しいものと交換したと説明していた。これに対し、Malibuは男性の行為が証拠隠滅に当たると主張し、懈怠判決を求めていた。しかし、裁判所ではハードディスクが故障したのだから隠滅すべき証拠は初めからなかったとし、Malibu側の要求を却下したとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年01月11日 11時43分 (#2741892)
    • by Anonymous Coward

      不要だから穴開けたのに捨てないで持ってたんだろうか

      • by Anonymous Coward on 2015年01月11日 13時05分 (#2741911)

        磁石が…欲しかったので…

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        パソコンをリサイクルするときにHDD破壊するのは普通だし、
        リサイクル業者はすぐ呼ぶとは限らない。

        この件がそうした普通の事例かといえば、
        怪しいけどね。

    • by Anonymous Coward

      証拠隠滅という事なら隠滅になってない。
      メーカーは穴ぐらいならデータを取り出せると言ってるし。
      メーカーに依頼できる捜査機関に対しては意味がない。
      穴のところは失われるから穴だらけにするという手もあるだろうけど。
      shredコマンド使ったほうが確実だろ。

      • by Anonymous Coward

        証拠隠滅という事なら隠滅になってない。

        実際、小渕優子は不起訴、証拠隠滅成功でしょ。

      • by Anonymous Coward

        > 証拠隠滅という事なら隠滅になってない。

            法的には、証拠の効力を滅失・減少させるすべての行為を指すのが
        普通なので、この世から消え去っていなくても、適用になる可能性が
        ありますな。

        最近のHDDはプラッタはガラス製なのでドリルは貫通ではなくてショックで
        パッキリ割れているんだろうし、理論的に読み出しが可能か不可能か、という
        議論をしても意味がないです。
        過去にも産業スパイがらみで、同様の事例があり、被害額からすると比べ物に
        ならないと思いますが、そのとき壊されたハードディスクもサルベージされない
        まま不起訴でしたね。
        http://srad.jp/story/07/03/18/1552209/ [srad.jp]

      • by Anonymous Coward

        権力構造上のポジションだろうね
        もうちょっと上に位置していれば他所の事例になるけど友愛組つこて出火させるみたいなやりようがあったはず

  • は一般的で、故意性が問題ってことでいいかな?

    # 裁判って実情をけっこう見てくれる http://www.atmarkit.co.jp/ait/kw/itsosyo.html [atmarkit.co.jp] という感触もあるし、これもそう。
    # ただ、実情と乖離してるような判断もでたり、大変だなぁ...

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2015年01月11日 12時13分 (#2741898)

    俺も何かあったらこの手を使おう

    • Re:これは使える (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2015年01月11日 14時11分 (#2741926)

      そんなに簡単に使えるものではありません。「ハードディスクが故障したからリサイクルに出した」というのが嘘だと判断されればおしまいですよ。

      エントリで示されている記事によると、今回のケースでは、訴訟の通知(2012年10月)から故障(2013年1月)、破壊(2013年2月末)するまでの時間が十分あり、原告の通知が不明確で訴訟の対象になることは2013年4月までよくわからなかったなどの根拠から、証拠隠滅が目的ではなく、本当に故障して処分したという結論に到達したようです。

      訴訟の通知があった直後に壊れてすぐ破壊したと主張したら、証拠隠滅という結論になるでしょうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      おまわりさんこっちです

    • ケーサツ:捜査令状です。これこれから回収したHDDの中身を調べさせてもらいます。
      リサイクル先:了解しました。あれはまだ回収したばかりですから、再処理には回してないと思いますよ。

      なので、この方法は確実に証拠隠滅するには弱いんですね。
      #既にマークされてる容疑者からすれば、飛んで火に入る夏の虫。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月11日 13時49分 (#2741922)

    HDD音楽を作りたかったので、、、

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...