パスワードを忘れた? アカウント作成
11878051 story
ビジネス

シャープ、2015年3月期は最終赤字になる見通しに 35

ストーリー by hylom
一進一退 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

一時は黒字を達成していた経営再建中のシャープだが、2015年3月期は最終赤字になる見通しだという(毎日新聞)。

中小型液晶事業の価格競争による売上高の低下のほか、円安によって海外生産する製品の利益が減ることが影響しているとのこと。さらに欧州での家電事業や太陽光発電事業の縮小といった要因もあり、営業黒字を確保できても最終損益は赤字になる見通しという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年01月20日 14時30分 (#2746840)

    昔、ザウルス端末の部署とシステム絡みでお付き合いがありましたが、こちらは結構プライドも向上心もあって仕事がし易かったですね。

    あの頃はタッチ式液晶画面の端末って珍しく、PalmのようなPDA全盛になった頃でも、筆圧感知式認証の採用とか、他と一線を画して目を引いたものです。
    技術開発部門の方も、こちらの要求や提案を真摯に聞いて下さり、あちこちのアライアンスまで巻き込んで実現に漕ぎ着けた行動力は他のハードベンダとは違っていて楽しい仕事でした。

    とはいえ、液晶事業が本格的になる10年以上前の事なので、その間にどんどんおかしくなってていったんでしょうねぇ。

    近年のニュースとか家電で製品見る度、もう駄目だろうなぁって感じがします。

    • by Anonymous Coward on 2015年01月20日 16時46分 (#2746937)

      液晶が本格的になってからその部署にいたけど、開発がどんどん外に出して、日本は開発しなくなった。
      開発部の人間の多くは決裁書を書いて十数個のハンコをもらうだけのお仕事してた。
      書類仕事が増えるにつれ、技術を魔法と勘違いしてる人が大きな顔しだしてどんどんおかしくなっていってたな。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年01月21日 0時18分 (#2747199)

        一方で、シャープと言えばツイッター公式アカウントのフリーダムっぷりやX68000のサービスマニュアルやソフトウェアの無償公開のような、ネットのコミュニティに好意的な活動でも有名ですけど、こうやって伝わってくる社内の閉塞感との違いが興味深いです。
        この手の直接利益を生みにくい活動って、会社が苦しいときには真っ先に見直しがかかりそうなものですが。

        経営陣がこういう広報活動に例外的に理解があるのか、逆に何をやっても注目もされないが反発も食らわない、ある意味おいしいポジションを確立しちゃってるのか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そんな部署になったら技術者は辞めていくだろうなぁ。
        金は掛かるかもしれないけど、技術を失った会社はユーザに見捨てられるよ。

      • by Anonymous Coward

        そうそう。シャープの人ってそんな雰囲気だった。俺は金をもらうためにこんな何の興味もない仕事をしているんだぞみたいな。

    • 某Hさんとは色々ありましたが、私の場合は子会社によるのかなぁという印象でした。 同じことなのかもしれませんが。
      親コメント
  • by northern (38088) on 2015年01月20日 23時54分 (#2747180)

    目指してる
     未来が違う違う
      そうじゃない

  • by Anonymous Coward on 2015年01月20日 12時45分 (#2746779)
    あるいは両方という可能性も
    • by Anonymous Coward on 2015年01月20日 13時42分 (#2746813)

      うちの会社に元シャープ開発部にいた人がいるのですが、その人がつてから聞いた話だと、
      潰れそうって言っていたときでも、まだ社内で派閥争いをやっていたらしく、まともな経営ではないようです。
      どこかの航空会社のように、税金使って救済してもらえるとでも、思っているのでしょうかね。

      親コメント
      • by taka2 (14791) on 2015年01月20日 19時38分 (#2747040) ホームページ 日記

        パソコンの黎明期である1980年代、シャープは
        部品事業部: MZシリーズ(MZ-80Kなど)→後に情報システム事業部と統合
        テレビ事業部: X1シリーズ
        情報システム事業部: PCシリーズ(PC-3100など→統合後はMZ-3500、MZ-5500など)
        という3つの事業部が競い合ってそれぞれ別個にパソコンを開発、販売してましたからねぇ…

        #あ、ポケコンのPCシリーズ(PC-1210など)を入れると、4系統か…

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          別にそのころはそれでもよかったのでは?

          富士通にせよ、NECにせよ、複数の製品ラインを持ってたわけですし、
          そういう意味では、何が当たるか判らない時代だったのも事実。

          • 当時はパソコンのラインナップ上、ハードウェア的にまったく互換性のないシリーズが出てくるのも当たりまえでしたが、BASIC言語レベルで互換性を持ってるのが普通でした。
            NEC: PC-8801のN88-BASIC→PC-9801のN88-BASIC(86)
            富士通: FM-8のF-BASIC→FM-11のF-BASIC86
            みたいな感じで。
            それに対しシャープは
            MZ系のS-BASICとX1系のHu-BASICで、まったく何の互換性もなかったですからねぇ。
            MZ700ではS-BASIC とHu-BASICと二つのBASICが付属してましたが、あれは面倒くさかった。

            あと、周辺機器についても、NECや富士通は「全機種共通周辺機器」なんてのがラインナップできる機器構成でしたが、
            シャープは同じようなものでもMZ系とX1系で全然別個に周辺機器を取りそろえてました…

            #拡張スロットの規格は、端子形状は同じで信号配列はほとんど一緒、基板サイズが微妙に違うぐらいなので、個人製作レベルならX1/MZどっちでも使える機器を作ってる人もいたし、
            #MZ-5500用のマウスがそのままX1turboで使えるとか、規格レベルではこっそり流用してる感じでしたけど…

            利用者から見ると、完全にもう「シャープテレビ事業部」と「シャープ計算機事業部」という二つのパソコンメーカーがある、という状況でしたし、あれはとても「そのころはそれでもよかった」ってもんじゃなかったと思う。ちょっともったいない。

            親コメント
      • by Anonymous Coward

        ルネサスなんか一つの部署に日立系と三菱系の部長がいたとか。

        • by Anonymous Coward

          NEC系はいなかったの?

          • by Anonymous Coward

            NECエレは後になってくっついたので、ルネサス社内は既に主導権争いが終わった後で入り込む余地がなかったとかいう話を聞いたような。

    • by Anonymous Coward

      鴻海ダシに、アップルとクアルコムから金をもぎ取った所を見ると経営者の財務的能力はそれなりだと思うが、
      いろいろなインタビューなどを見ていると、どうも技術センスはなさそうに思う。

    • by Anonymous Coward
      あれだけ潰れると騒がれている中で、運に頼る経営は、まともな頭ならやらないから、 後者一択だな。
      • by Anonymous Coward

        まじでやばい時ほど、運にも頼った一発逆転をねらうものじゃないですかね?

      • by Anonymous Coward

        石橋が崩れる前に猛ダッシュで渡りきる、ソフトバンクみたいな会社なのかも
        あちらはこれまで何度も経営危機が騒がれて、もう驚かなくなった

        • by Anonymous Coward

          >石橋が崩れる前に猛ダッシュで渡りきる、ソフトバンクみたいな会社なのかも
          つか、もうあの会社訳分かんないですよ。
          日本のサラリーマン経営者に比べたら、孫正義氏の経営能力は確かなんでしょうけど結果論的な要素が強くてどう評価してよいものやら。

    • もう開発能力は皆無です、ってアピールしてたからな…あれは衝撃的だった…

    • by Anonymous Coward

      バカですか?
      急速な円安で資金繰りに困ってるところは多い。
      むしろそうじゃないところってどこだよ。
      2月には不渡り出して倒産するところが続出するのはもう確定的だっていうのに。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月20日 13時50分 (#2746818)

    個人的にはシャープとは一度ちょっとだけ仕事(と呼べるほどのものではないが)しただけだが、その時に変な会社だなと思った。

    こっちに持ってきた提案は通り一辺倒なものだったし、それでも一応はと思って中身をよく読んで、後から
    こういう風にだったら上手く協力できるかもと次回へ繋げようと話を持ち掛けたら、冷たくあしらわれたww

    提案営業に行きました、エンジニアもそれにアテンドしました的な社内アピールにのみ精を出している様子がありあり。
    社内政治のだしに使われて時間を無駄遣いさせられて以来、シャープが嫌いになった。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月20日 16時37分 (#2746927)

    先日、日経新聞の記事になっていた
    「シャープ、Wi―Fiエリア拡張しやすく 無線新技術を開発」
    っていうのは、ちょっと気になっている。

    ・・・スラドでは記事になってないけど(笑)

  • by Anonymous Coward on 2015年02月22日 0時55分 (#2765525)

    いっそのことシャープペンシル時代にまで戻ってみては?紙と鉛筆が駆逐されるのはもうちょい先になりそうですし、歴史の変遷というものに直に触れて、かつての開発力を取り戻したほうがよろしいかと。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...