パスワードを忘れた? アカウント作成
11888588 story
バグ

NVIDIA、GTX 970のスペックを下方修正 25

ストーリー by hylom
スペック詐欺か 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先日、NVIDIAのGPU「GTX 970」で3.5GB以上のメモリを上手く扱えないという問題が報告されていたが、これに関連してNVIDIAがGTX 970のスペックを「下方修正」した。

当初、GTX970はより上位のGPUである「GTX 980」と同じ64基のROPと2048KBのL2キャッシュを搭載しているとしていた(マイナビニュースのGTX980/970比較記事)。スペック上はGTX970と980はGPUのクロックやCUDAコア数、テクスチャユニットといったGPU側性能のみが異なり、メモリ周りの仕様は同じという話であった。しかし、今回の問題発覚後、NVIDIAはGTX970のROPが52基、L2キャッシュは1792KBに修正した。

また、GTX 970では4GBのメモリを3.5GBと0.5GBの領域に分割して管理するが、0.5GBの領域は3.5GBの領域と比べて処理速度が7分の1と遅く、これにより3.5GBを超えるメモリを利用する場合、トータルのグラフィックス性能は4~6%低下するそうだ。

なお、NVIDIAはこの性能低下が発生するのは「(特定の)解像度とアンチエイリアシングの組み合わせでのみ」の極端なケースだけだとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年01月28日 15時27分 (#2751617)

    4gamerで追試の記事がありましたけど通常使用の場面では影響を実感できる状況はほぼ無いみたいですね
    最新ドライバは既に対策済みの模様

    • by Anonymous Coward

      http://www.pcper.com/reviews/Graphics-Cards/NVIDIA-Discloses-Full-Memo... [pcper.com]

      これハード仕様であってドライバで対策出来る問題じゃないけど、最新ドライバでは3.5Gしか認識しなくなってるのー?
      (まあ、それはそれで問題なんじゃないって思うが。

    • by Anonymous Coward

      どこまでが通常使用かって話じゃないかね。4Kを3画面スパンして最高設定でゲームを遊ぶみたいなのは、メーカーからしてみれば「通常使用」じゃないと思う。
      そのためだけに970を買った顧客がいれば、そいつにとっては通常使用だと思う。

      • by Anonymous Coward

        4Kを3画面スパンして最高設定でゲームを遊ぶみたいなののためだけに選択するグレードのGPUではないと思うの

        • by Anonymous Coward

          そうなんだよね。それがやりたかったら980のSLIだかなんだかするはず。結局廉価版だからこの程度は受け入れろってところに落ち着きそう。
          基本的に価格相応の性能はある訳だし

          • by Anonymous Coward

            でも、買う前に言われたならまだしも、後で言われて受け入れろって結構つらいんでない?
            知ってて売れ行きに影響するから黙ってたとかなら詐欺まがい。

        • by Anonymous Coward

          そんな使い方しなくても、SkyrimにMOD突っ込んでVRAM使用量が3.5G超えれば性能低下が発生するだろ。
          昔SkyrimスレだとGTX780の3Gじゃ足りないって流れだったから結構被害者が居そうだけど。

          • by Anonymous Coward

            うちはまだTITANですが、考えうる限りの4Kテクスチャ詰め込んで草木増量してENB使って頑張ってもフルHDで3GB超える場面がほぼ無かったです
            もう長いこと遊んでないので最近のmod事情には疎いのですがなにか素敵なmodでも来ましたかしら…

            • by Anonymous Coward

              最近のENBには、メインメモリ上のテクスチャをVRAMに退避するオプションがあるので、2kテクスチャmodを沢山入れてるSkyrimユーザーには致命的でしょう。使わないとリバーウッドにもたどり着けません。

        • by Anonymous Coward

          nvidiaはシングルGPUでの4Kゲーミングは推奨してませんしね
          でもまぁシングルでもBF4程度なら4Kで最高設定でも30fpsくらいなのでなんとか遊べなくもない現在ですが

  • by Anonymous Coward on 2015年01月28日 15時48分 (#2751631)

    この記事のソースはどこよ

  • by Anonymous Coward on 2015年01月28日 15時51分 (#2751636)

    以前IntelのSSDで似たようなことがあったなぁと

    暗号化が256bitって称してたけど
    実は128bitでしたってんで
    機能を使っているか否かにかかわらず
    返品返金承りますという流れでした

    Nvidiaが自らそうすることはないんだろうなと思いつつも
    クラスアクションする人も出そうだなってネタですね

    # 2件とも買った後に発覚って自分の引きに苦笑いしつつも
    # 実用上全く問題ないんで返品する予定ないかな
    # お詫びでSteam人気タイトルのクーポンコードくれたらうれしいけれど

  • by Anonymous Coward on 2015年01月28日 17時28分 (#2751723)

    完全なスペック詐称ですよね

    • by Anonymous Coward

      詐欺罪にあたるんでしょうか。
      要件を眺めてたんですが、素人目には満たしそう

  • by Anonymous Coward on 2015年01月29日 10時40分 (#2752120)

    返品したところで何を買えっての?

    • by Anonymous Coward

      970の返金+購入後にたまったお金で980を購入

      980でも極一部の状況で再現するので980も返品返金

      そのお金でR9 290Xとさらにお金を足して本格水冷

      MantleなしのスペックやMantleありでの不安定さに嫌気がさす

      精神的にも不安定になり物理的にツッコミを入れてしまう

      水冷おもらしですべてが水泡に帰す

      # 夢幻の如く

  • by Anonymous Coward on 2015年01月30日 10時34分 (#2752727)

    「将来的に重いタイトルが増えなければ」大多数のユーザーには関係ない
    という事ですね。将来的に重いタイトルが増えるであろう事を予想して買ってしまったユーザーはご愁傷様です。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月01日 11時48分 (#2753761)

    GeForce GTX 970の中古品買い取りが複数のショップで停止
    http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/20150131_686348.html [impress.co.jp]

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...