パスワードを忘れた? アカウント作成
11888622 story
アメリカ合衆国

ホワイトハウスの敷地内にドローンが墜落 35

ストーリー by hylom
ドローン先進国 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ホワイトハウス敷地内で26日未明、大きさ約60センチのドローンが墜落しているのが発見されたそうだ。落下地点はホワイトハウスの南東でオバマ氏やマクドノー大統領首席補佐官の散歩道で知られており、一時はホワイトハウス一帯を封鎖する騒ぎにまでなったという(abcNEWS日経新聞Slashdot)。

ニューヨーク・タイムズによれば、ドローンを操作していたのは米政府の男性職員で自首してきたとのこと。ホワイトハウスは昨年9月にも不法侵入が行われる事件が起きている。

今回の件に対して、米民主党のシューマー上院議員はドローンの使用を規制する必要があることを示している」と発言している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2015年01月29日 9時50分 (#2752090)

    ドローン規制を進めやすくするために仕組まれた陰謀だよ

  • by Anonymous Coward on 2015年01月29日 7時51分 (#2752035)

    Phantomのファームウェアには既に空港周辺エリアで飛ばせないロジックが組み込まれているから、近々にワシントンDC全域で使えなくなるだろうね。

  • まさにドローンの法規制をどうするって時にこれか。
    タイミングが良いやら悪いやら。

    • by Anonymous Coward

      いつものマッチポンプじゃね?
      SSが警備する敷地にちょっかい出すほど頭の悪い奴が、政府の職員にはなれんだろ。
      というか日常生活すら困難だと思う。下手なストリートに入ったら危険だし。

      • by Anonymous Coward

        酔ってたらしいよ [nytimes.com]
        ホワイトハウスの近所の自宅アパートから深夜にドローン飛ばして遊んでたらしい
        ・・・・そんなやつおるか?おらへんやろ?

    • by Anonymous Coward

      ドローンの飛行に関して免許制度を設けようって話がありますね。

      車や飛行機と同じように免許制度が適用されたら、ドローンの免許を取ろうかと思ってます。
      必要はないけど、履歴書の資格欄が寂しいので、空白を埋めるために。

      ただ、ドローンの墜落や行方不明になるような事故は、結局はドローンの誤動作によるところが多いので、免許制度にしたところで事故は無くならないわけですが。

      飛行可能エリアを制限するにしても、誤動作して操作不能状態で勝手に飛び去ってしまうケースがあるので、これも防げません。

      • by Anonymous Coward

        無くならないとは思うけど、減りはするんじゃない
        #ヘリだけにとは言わないけど

      • by Anonymous Coward

        事故や誤動作で迷いこんでも使用者責任で免許取り上げ
        これで誤動作自体が減るでしょう。
        使用者登録のないドローンもその場で御用にできるし。

  • by help (36022) on 2015年01月29日 9時01分 (#2752067) 日記
    そろそろコレ [wikipedia.org]の出番ではないでしょうか。 スピードも遅いですし、電力さえあればいいです。
  • by Anonymous Coward on 2015年01月29日 9時39分 (#2752084)

    >ニューヨーク・タイムズによれば、ドローンを操作していたのは米政府の男性職員で自首してきたとのこと。
    自首なんてするなよ。
    そこはドロンと消えなきゃダメだろ。

    • by Anonymous Coward

      この犯人は落ちた人だから、そうはいかないという話では!

      # もっとも、この落ちたは暗黒面(ダークサイド)なのか、ゲロった(自白、自首)方なのかは知らない。

  • by Anonymous Coward on 2015年01月29日 7時30分 (#2752028)

    今でも(自動操縦を含めた)ラジコン飛翔体は制限されていたはずだけど…

    • by Anonymous Coward

      ホワイトハウスの周辺でドローン飛ばして好き勝手に撮影してよろしい

      ときまってるとも思えないですから、今回のは真っ黒違法なのでしょう。
      ただこれを契機に、ここはダメでなく、ドローン使用全体を規制したいんだろうなあと。

      • by Anonymous Coward

        撮影してたの?
        あと、禁止条項がなければ基本オッケーでしょ。アメリカでは。
        まぁ、普通に禁止空域に指定されてると思うけど。

        そもそも現行で真っ黒なんだったら追加の法的規制はいらないんだよな。
        必要なのは違法行為に対する防御システムの用意とかで。

        • by Anonymous Coward

          空港やホワイトハウス周辺だけでなく、
          全域で規制するって方向になるんじゃないかと。
          免許制とかね。
          狙われやすい有名人とかがこぞって賛成すると思う。

          • by Anonymous Coward

            いや、既に規制済みなんじゃないの?って指摘では。
            それとも現状ではラジコンヘリや飛行船で、撮影が可能なのだろうか…

  • by Anonymous Coward on 2015年01月29日 10時10分 (#2752103)

    これぞリアル White House Down 。

    #バトルシップと同じくらい好きな映画なんだが

    • by Anonymous Coward
      ホワイトハウスが落ちたわけじゃないしなぁ
      • by Anonymous Coward

        ホワイトハウスにドーン

  • by Anonymous Coward on 2015年01月29日 10時28分 (#2752111)

    今回は飛行型ドローンだけど、
    小さい虫型とかを侵入させられたりしてもわからないわけで。
    自陣の運用面と共に敵対勢力への備えも必要になるね。
    妨害電波とか?

    • by Anonymous Coward

      鳥類キャリアでだな

    • by Anonymous Coward

      虫コナーズ

    • by Anonymous Coward

      昆虫型に毒ガス発生装置をつけて部屋に侵入させれば…

      わかったぞ!カメムシはインテリジェントデザインの結果だったんだ!

    • by Anonymous Coward

      小さい虫型では、ホワイトハウスにとって脅威にはなりませんので。

      屋内に侵入して盗聴器を設置?
      そんな器用なハイテクロボはまだまだでしょう。

      • by Anonymous Coward

        でしょうか。
        盗聴器はG程度の大きさなら十分可能。
        まずドローンで接近し、盗聴ロボを何個も投下、盗聴ロボは歩いて適切な場所に移動、
        これでOkですね。
        技術的に無理とは思えない。

      • by Anonymous Coward

        DARPAはサイボーグインセクトを開発中。開発は順調とのことだがいつまでも開発中。

      • by Anonymous Coward
        小さい虫型ロボットに高性能爆弾を仕込んで、散歩中の大統領に取り付いて自爆、というケースも考えられるよ
        • by Anonymous Coward

          数グラムで高性能爆弾が出来るならいいと思うけどどうなんでしょ?

          外側に猛毒を塗っておいて体当たり(?)したほうが簡単なような気もします。
          毒針みたいなものならあまりコストも重さも気にせずにつけられそうだし。

          • by Anonymous Coward

            台所に忍び込んで、なべの中にダイブするとか。

typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...