パスワードを忘れた? アカウント作成
11902710 story
マイクロソフト

Microsoft、新Raspbberry Pi向けにWindows 10を無償提供へ 61

ストーリー by hylom
ARM版Windows-10も出るの? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

英Raspberry Pi Foundationが小型ボードPC「Raspberry Pi 2」を発表した。また、同時にMicrosoftがRaspberry Pi 2向けにWindows 10を無償提供することも発表された(PC Watch)。

MSもRaspberry Piの盛り上がりを無視できなくなったってことかな? まあ、おもちゃとしては面白いかも。

Raspberry Pi 2はCPUとしてCortex-A7(900MHz、クアッドコア)を搭載、メモリは1GB。国内ではアールエスコンポーネンツが4,291円で販売するとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • と思ったがARMなのでソフトは.NETの一部が動くくらいか・・・?

    ファイルサーバーとかならけっこういいかもしれない

  • by Anonymous Coward on 2015年02月03日 13時15分 (#2754761)

    > MSもRaspberry Piの盛り上がりを無視できなくなったってことかな? 
    > まあ、おもちゃとしては面白いかも。

    IoTでの食い込みを狙っての事でしょ。

    Raspberry Pi2をベースにした組み込み「物」の開発のためにWindows10(搭載PC)を買う人が増える、という算段。
    iOS開発のためにMacを買う人が増えたのと似たような作戦。

    • by Anonymous Coward

      開発用の Windows PC の売り上げが欲しいのじゃなく、
      Linux に慣れた開発者が増えるのを防ぎたいのでしょ。

      • by Anonymous Coward

        じゃぁ次はスパコンにWindowsかな?

        • by Anonymous Coward
          Windows HPC Serverはもうあるよ
          Excelしか使えん人でもHPCクラスターで計算できるとかそんなん
  • もうどこかに、バイナリがあるのでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2015年02月03日 13時06分 (#2754754)

    フルセットのWindowsが動くとは思わないけど、どのようなWindowsが動くのか楽しみ。

    • by Anonymous Coward

      1GBもあればいちおうWindows 8は問題なく動きますから、Windows 10も問題なく動作するんではないでしょうか。

      IoT用にデスクトップ用Windowsに存在する何らかの機能を削減してしまったら、「似非Windows」がますます「似て非なるもの」になってしまうので、機能面ではあまり削ってこないんではないかと思います。

      • by 90 (35300) on 2015年02月03日 13時53分 (#2754796) 日記

        GUIはついてくるとしてもServer Core相当だと思いますよ。IoTって、別に普通のGPUを繋いで画面出力するとは限らないので。すでに配布中のGalileo用はGUIなしで全画面のコンソールだけがついてるみたいです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          可能性としてはあるけれど、
          それだと「Windows 10搭載のパソコン」という謳い文句だけを聞いて買った人が、GUIがなく「(その人らのイメージしている)普通には使えない」ことを知って
          「騙された!」と騒ぐ展開が見える。

    • by Anonymous Coward

      Windows動くよ!動くアプリろくにないけど!
      じゃ何のためのWindowsなのやら・・・

  • Proじゃない方のSurfaceシリーズさん犬死になん?

    #そもそもどういう「Windows」なのかは気になる所。
    #それこそWindowsRTの10版、という作りなら拡張性が死んでてRasPi向きじゃないし違うものなんだろうなあ

    • by Anonymous Coward

      先日の発表でフルセットじゃないPhone and Tabletとか言ってたやつだとは思う

      • by Anonymous Coward

        だとしても、それを載せたSurface3(?)を出すのは容易なことだと思うけど。
        わざわざ供給しないことを匂わせたこないだの発言は何だったのだろう。
        儲からないからARMハード売るのやめた、かな。

        • Raspberry Pi 2はCortex-A7、4コア@900MHzとのことなので、一般のタブレット用途には不足です。Phones and Tabletsベースではなく、このページあたり [windows.com]から辿れるIntel Galileo Gen 1用/Gen 2用に準じるヘッドレス前提の構成になると思われます。

          他のツリーでも書きましたが、既にIntel Quarkを搭載したIntel Galileo用にx86版のWindowsイメージが公開されています。ですので、PCを用意してIntel Galileo Gen 1かGen 2を買ってくれば、Raspberry Pi 2向けのARM版を待たずとも、即日、Windows 8ベースのIoT向けをインストールしてVisual Studioで開発環境を構築できます。性能も大差なく、Windows 10ベースと構成も大きくは変わっていかないはずです。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          単にProと比べて十分に安価に出来ないだけなのでは?
          ARMのハイスペックタブレットってそこそこ高額だよね。
          つか、Surface RTの後釜作る位なら、Surface Homeとか言って、Atomで出した方が安くならない?

        • by Anonymous Coward

          保険の掛け方の程度の問題だと思う。
          IA版に全てを賭けるのは危険が大きすぎるからARM版の開発は続ける。
          でも、儲からないあるいは赤字覚悟で専用ハードウェアを外販してサポートしてというのは、
          単純な赤字黒字だけでなく、社内のリソースを割きすぎるという点で保険の掛け金が高すぎる。

          自らハードを用意して試したことまで含め、ARMの脅威が実際どの程度なのか判ってきたので
          保険を見直しているのでしょう。

    • by Anonymous Coward

      >#それこそWindowsRTの10版、という作りなら拡張性が死んでてRasPi向きじゃないし違うものなんだろうなあ

      さすがに独自アプリが動かないと意味なさ過ぎるので、それは許可されるんでしょうね。
      Visual C++が使えるのは楽ちんでいいかもしれません。

      無償提供っていうところがいいですね。
      .NETCoreのOSS化やVisual Studioの無料化と同じ流れで、とにかくなりふりかまわず開発者コミュニティを取り込もうとしているようですね。
      いち開発者としては単純にありがたいです。ある意味フリーソフトウェア/オープンソース運動の成果といえなくもないかも?

    • by Anonymous Coward

      たぶん、MSは、Raspberry Pi 2をARM版Windows 10のリファレンスマシンにしたいのではないかなあ。
      リファレンスマシンの不在と閉鎖性がARM版Windows 8の致命的なところだったからね。
      SDKにRaspberry Pi 2用ドライバのソースコードがサンプルとしてついてきたりしたら、開発者は大歓迎だろう。
      Windows CEみたくVisualStudioで起動用SDのイメージまで作れるといいのだがね。

      一般向けアプリはWindows Store Appだけになるだろうけれど、自分用ならRaspberry Pi 2上でネイティブでアプリを動かせるのではないかな。
      そうじゃないと、リファレンスマシンとしてドライバやユーティリティを開発するにも支障が出るし、IoTでの活用も難しいしね。

  • ものの見事に潰される形になりましたね
    一応イメージがそのまま配布されるのではなく、登録が必要なようですが

  • by Anonymous Coward on 2015年02月03日 13時24分 (#2754773)

    unsupportedでいいんで。永年prereleaseみたいな感じで。

    出たらRTの中古が安くならない点は困るが。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月03日 13時44分 (#2754789)

    server core版しか提供されなかったら漢

    そこにfvwmとか実装されたらアレゲ

  • それ以外の用途は無さそうだが

    • もう分かってる人はみんな逃げたので、これからも/.J構文のコメントは残れどもコンテンツ力はnullです。

      # 分かってない人だから逃げられない

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      その程度と自分自身をこきおろせる人の集まりでは?

    • by Anonymous Coward

      それだけ誰にも興味持たれてないってことじゃない?

    • by Anonymous Coward

      リンク先見に行っても Windows for IOT というSKUがあるわけでなく、
      タイトルがミスリーディングを誘っているとしか思えない。

      MSが提供するのは
      Windows Developer Program for IoT、Windows 10 for Raspberry Pi 2
      Windows for IOT という Windowsは存在しない。

      # というツッコミすらでない程度ってこと?

      • by Anonymous Coward

        以前はWindows for IOTと呼ばれてたんですよ。
        今見てそういう突っ込みをする奴は、アンテナが働いていなかったということです。

        http://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/642/657/html/01.jpg.html [impress.co.jp]

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...