パスワードを忘れた? アカウント作成
11906352 story
ハードウェア

ペンタックス、35mmフルサイズ一眼レフを発表 43

ストーリー by hylom
ついに 部門より
fuminoli 曰く、

リコーイメージングが、「CP+2015」にてペンタックスの35mmフルサイズ一眼レフを参考出品というプレスリリースを出しています。

プレスリリースを見ると、2015年中の発売を目指して開発中であり、マウントはペンタックスKマウントであること、クロップ機能により従来のDAレンズも利用可能とあります。

中学生の時にPENTAX MXというフルマニュアル一眼を入手して以来ずっとペンタックスユーザー(最近はKマウントレンズをSONYで利用中)なのでこのニュースはとても嬉しいです。写真もプレスリリースにリンクとして掲載されており,ペンタックスならではのコンパクトフルサイズ一眼レフのようです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 次のシリーズは何になるんだろう?MZとか

    MZ-3ユーザー
    • by Anonymous Coward

      本体とテープとキーボードとCRTが一体になってるの?

      #ペンタックスというと「ぼーえんだよ、ワイドだよ」がまず思い浮かぶ。

  • チルト/バリアングル液晶が無いと, 猫撮りにはきついですから…

    # 645Zなんて, 価格的にも重量的にも無理ですし

  • by Anonymous Coward on 2015年02月05日 18時42分 (#2756276)

    "デジタル" が入ってないので一瞬なんのことやらと思いました。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月05日 18時42分 (#2756277)

    だからこのタイトルは妥当ではない。「開発発表」などとすべき。

    #まあずいぶん待たされたものですな。

    • by Anonymous Coward

      しかも「再開」ですよね。

  • by Anonymous Coward on 2015年02月05日 18時44分 (#2756279)

    もうそろそろ販売も終わり始めてるみたいだけど、MX-1のシルバーモデルも出てたし、ペンタックスはいい仕事してるわ。何故か公式発表無かったけど。
    リコーに買収されてフェードアウトかなと思ってたけど、一眼レフもコンパクトも、それなりに生き残ってるし。
    リコーが色々分かってるのか、この後フェードアウトさせるつもりなのか。
    あと、オリンパスもOM-D初代の後継機種Mark2出したね。中望遠ズームレンズの防塵防滴化とか、今日は一眼レフファンにはニュースが多いわ。

    • by Anonymous Coward

      オリンパス機は一眼レフじゃないですよ、と野暮なツッコミを...

      まあ、35mm判対応レンズの再整備という、メーカーにとってもユーザにとってもうれしいような大変なような時期がしばらく続きますね。

    • by Anonymous Coward

      オールドレンズユーザーにとってはこれは良い話だと思うね。
      焦点距離が変わらず撮れることになるので期待せざるを得ない。
      年内発売を予定してるってことは開発中らしいK60で採用されるのかな?

      Pentaxには頑張ってもらいたい

      • by Anonymous Coward

        レンズ焦点距離は変わらない
        イメージセンサーのサイズで変わるのは「画角」

        • by Anonymous Coward

          35mm判に換算したら変わるやん
          センサーサイズが35mmと比較して小さくなればその分画角が狭くなって望遠寄りで写るのは当たり前だろ

          • by Anonymous Coward

            焦点距離が変わるということは、露出・被写体震度(ボケ具合)等々いろいろなことが変わることを意味する。
            換算焦点距離が変わるというのは、単に画角が変わっているのに過ぎない。

          • by Anonymous Coward

            単に「35mm換算」と打ち忘れただけなんだろ?
            分かってたらわざわざ説明しないわけで

  • by Anonymous Coward on 2015年02月05日 19時15分 (#2756294)

    グリップ位置を強制する凹凸が手に合わなくてペンタックス使いをやめた俺がここに
    位置が合わないと持ちにくくて使いづらいんだよな

  • by Anonymous Coward on 2015年02月05日 21時50分 (#2756384)

    日本カメラ博物館の「ペンタックス展」に幻のフルサイズデジタル一眼が出品 [impress.co.jp]

    ペンタックスが35mmフルサイズ一眼レフを「発表」したのは、2000年が最初のことです。

    > 「K-1」は、2000年のフォトキナで発表された600万画素の35mmフルサイズ撮像素子を搭載するレンズ交換式デジタル一眼レフカメラ。

    まぁ当時と今とは違うとは言え、ここからが山だということは間違いないでしょう。

    • by Anonymous Coward

      リコーと合併してからは初、という意味では。
      (一瞬「リコーが一眼レフ!XRシリーズ復活か!」と思った)

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...